最終更新:

3
Comment

【7084506】英語の辞書

投稿者: 新米紳士の母   (ID:Bxt71uKejU2) 投稿日時:2023年 01月 24日 20:51

ご縁をいただけて、4月から入学予定です。
「語学の明星」と言われる明星中学ですが、うちの新米紳士は全く英語ができません。(アルファベットすら怪しい…)

とりあえず入学前に頂いた課題を覚えるようにしようとしていますが、アクセントなど辞書で調べたいと思い、英和辞典を購入しようと思います。

明星は入学後に辞書の指定とかありますか?

また、もし指定がなければオススメの出版会社の辞典など教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7088211】 投稿者: 保護者  (ID:qwE/yUUN1FE) 投稿日時:2023年 01月 27日 17:57

    おめでとうございます。中学1年生の段階では辞書は使っていないみたいです。アクティブ・フォニックスという時間があるらしくて、単語を覚える要領はそこで学ぶらしいです。4月の実力試験では、春休みに課題やスタサプ、塾で英語をやって来た子とうちの子のように全然やっていない子の間に差が出ました。

  2. 【7088416】 投稿者: 桜  (ID:JKEhOaAkrps) 投稿日時:2023年 01月 27日 20:30

    合格おめでとうございます♪
    既に高校生の息子ですが、英語の辞書は中2の時に学校側から配られたと記憶しています。(教材費に含まれていたような…。)
    今は課題をコツコツとすることだと思います。慌てずに…。
    そして旅行(のんびりと温泉がお勧めかな…)にでも行って息子さんの努力を労って下さいね。
    良い学園生活が送れます様に❗️

  3. 【7090582】 投稿者: 新米紳士の母  (ID:Bxt71uKejU2) 投稿日時:2023年 01月 29日 17:01

    保護者様、桜様

    中1では辞書使わないのですね!
    公立中学に在籍している兄も学校から何も言われておらず、どうしたらいいものか…と悩みました。
    中2あたりでキチンとご指導いただける(教材費から(笑))とのこと安心しました。

    やはり小学校で英語をしっかりしている子、先取りでやり込んで来られる子とで差がでそうですね。

    今まで英語を見るだけで「僕できない…」と泣きベソ状態の息子なのでとにかくアルファベットだけでも完璧にする程度で英語に苦手意識を持たせないように頑張ってもらいます。

    旅行、いいですね♪
    温泉も大好き(受験前も毎日30分以上長風呂、鼻歌歌ってました)ですので計画してみます。

    親子共気負いせず、入学までマイペースに課題と息抜きと過ごさせてもらいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す