最終更新:

34
Comment

【7182887】いい学校、よく指導してくれる

投稿者: 母さん   (ID:cJYOxppvPy6) 投稿日時:2023年 04月 18日 23:46

学級に、担任、副担任と二人の先生がついてくださっています。
学校からの連絡は、ソフトウェアで配信されるので、子どもの見落としや保護者への連絡もれも起こりにくいです。
厳しい指導もあるようですが、私立なら当然のこと、頼もしい限りです。
子どもも私立中学校に入って、悪いことは悪いと指導してくれるので、納得して日々を送れると思い、安心して登校します。
英語は三種類の授業があり、他の教科も併せて、やる気のある生徒が多いそうです。6年間、多感な時期に子どもが教育を受ける場として、選択してよかったです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7184473】 投稿者: 中1母  (ID:2rR3kINucrE) 投稿日時:2023年 04月 20日 11:04

この春から入学しました、想像していたような校則の厳しさなどなく、先生たちも非常によく見て下さり連絡もアプリなどの配信でとてもマメで助かります。
    肝心のお勉強面は息子の様子を見ていてもサラリと宿題をしているようで、肝心の小テストもどうなっているのやら…
    こちらで確認して色々言いたい気持ちもあるのですが、少しずつ手を離していければと思っています。
    そうは言っても不安でいっぱいですが。

以前はあまり更新のされないInstagramも頻繁に更新されていて、校長先生が交代されて少し雰囲気も今風(?)に変化したのかなと思いながら楽しみにしています。
    今年の大学進学実績は良くなかったようで、これからどうなるか気になります。

2. 【7185600】 投稿者: ヨモギ  (ID:QhGNWS6bT7o) 投稿日時:2023年 04月 21日 10:22

中1保護者です。

大学進学実績、今年はよくなかったようですね。
    某近隣難関男子校のように賢い子ばかりの集団ではないので難しいところだとは思いますが、スパルタ校化するのではなく文武両道の男子校の良さは残していって欲しいですね。ほどほどスペックな子どもたちなので保護者側も「一浪はやむを得ない」くらいの気持の余裕がいるかもしれませんが(苦笑)。大学入試も総合型選抜等、複雑になっていると聞くのでそういった制度も活用しつつ進学実績が上がることを期待しますし、入試情報の情報収集はしっかりやって欲しいですね。

数学の「学習の心構え」のようなプリント見ましたが、幼い男子にはありがたい丁寧さで。学校側も子のレベルに合わせて指導しているようですし、やはり手は離していかなくては、と思いますね。せっかく6年間のご縁を頂いたことですし、手を離した中での失敗(忘れ物とか成績不振とか)から経験的に学んでいって欲しいところです。それでもついつい口出ししてしまいますが…

インスタ楽しみですよね。「手を離せ、目を離すな」と言う言葉もありますし、息子に関わりたいのをグッと我慢して見守っていきたいですね。

3. 【7186060】 投稿者: ウルトラの母  (ID:9oo96jSgyQ.) 投稿日時:2023年 04月 21日 16:23

既に高3になった息子の母ですが、中学1年生の頃を想い出し投稿致します。
    息子、家族共にコロナの影響もありましたが、良い学園生活を続けております♪
    学園の教育方針、生徒指導そして学業向上へのアプローチには感謝しております。
    ハラハラ、ドキドキ時にウキウキ。これも親にとっては幸せかなと思いつつ息子と一緒に成長してきました。

「手を離しても、目は離さず」前校長の松田先生のお言葉です。高校からは「目を離しても、心を離さず」となります。
    良いお言葉ですね。

3年程、クラス茶話会・ランチ会等がコロナの影響で開催されませんでした。今年度からは開催されると思いますので保護者の方は積極的に参加さるれことをお勧め致します。

ところで、我が家の息子は受験に向けてやっとエンジンをかけた様子。高い志はあるようだが模試判定は今一つ…。
    でも、志望大学に合格してしまうのでは?と思うのは親馬鹿かな…。
    皆さま期待の大学合格実績に貢献できるよう頑張らせます。
    本人しだいですけと…。

4. 【7189144】 投稿者: 中1母  (ID:1CuNSkxHvaY) 投稿日時:2023年 04月 24日 19:33

明星の進路指導はどうですか?さすがに中学生から大学受験を意識する必要は無いような気がしますが、良く口コミなどでここ10年位進学実績が下がってきていると見かけますので、少し気になります。

でも、本当に先生たちは親身に一生懸命して下さっていると感じています。
    S特進も出来ましたし、これから変わって行くのでしょうか?
    塾からは「入学時のコースは全く気にせず、明星が気に入ったならおススメします」と言われいましたのでさほどは気にしてはいないのですが、学習のモチベーションとしてはS特進を目指すようにした方がよろしいでしょうか?

5. 【7189582】 投稿者: ?  (ID:WEbh9.zVNfw) 投稿日時:2023年 04月 25日 10:37

それは明星の話でしょうか?明星のここ10年の進学実績を見てみてください。下がってきていません。

とはいえ2023年度の進学実績は昨年より下がっているので、学校側に大いに反省点があると思います。

あと「高校受験ナビ」の北野高校の掲示板で、須磨学園が完膚なきまでに叩かれております。須磨学園が他校の掲示板に嘘や誹謗中傷を書いて回っているとのこと。皆さまお気を付けください。

6. 【7190026】 投稿者: ウルトラの母  (ID:OpOUDPYTMVw) 投稿日時:2023年 04月 25日 16:52

中1の母様。

・明星の進路指導はどうですか?とのご質問ですが、どの程度が進路指導に当たるのか私には難しい質問です。
    私見ですが、学校の授業が進路指導と考えています。
    明星は最難関・難関国立大学の進学を目標としていますので、京都大学や大阪大学が指標とされます。
    また、クラス内には京大、阪大の大学案内や進路に関する書籍があります。(息子が中1の時ですが)
    確か、中1から志望大学、希望職業(職種)を本人が記入するアンケート的なものもあり個人面談で確認されました。
    直接的な指導はありませんが、大学受験は意識させられます。

・S特進の存在:合格実績は良い方向に向かうと思いますよ♪
    固有名詞は避けますが、◯◯先生が担任をされているのであれば間違い無し。(他の担任の先生が悪いと言う意味ではありません)

・学習のモチベーション:息子さんが明星を気に入って入学したのであれば、大正解。
    S特進は目指すべきだと思いますし、息子さんが目指すと思います。
    定期試験・実力試験毎にクラス順位上位者がクラス内に掲示されます。その時に、息子さんがどのように感じるかだと思いますが…。

長文失礼致しました。

7. 【7190375】 投稿者: ヨモギ  (ID:QhGNWS6bT7o) 投稿日時:2023年 04月 25日 23:28

ウルトラの母様、先輩紳士のお母様の投稿、とても参考になります。ありがとうございます。

茶話会等があるんですね。エデュに書き込みながら言うのもなんですが、ネットの不確かな情報に右往左往するのではなくリアルなつながりで学校のことを知ることができたらいいですね。茶話会、開催されることがあれば参加しようと思います。

ご子息、高3でエンジンかかってきたとのこと、我が子の未来予想図のようです。模試の判定は今ひとつでも我が子を信じられるのも、紳士教育のなせる技でしょうか笑。先輩紳士の頑張り陰ながら応援しています。

「手を離しても、目は離さず」私は以前に別のところで聞いていましたが、前校長の松田先生も仰っていたんですね。入学式で松田先生の退任を知りショックでしたが、インスタのSNSでの発信など新しい校長先生の下での取り組みに新鮮さを感じますし、新しい風が吹くことは良いことだなと思うところです。息子によると新校長先生も毎朝校門に立ち挨拶されているとのことで、新しい取り組みと変わらぬ取り組みとがバランスよく組み合わさって進んでいくことを期待しています。

進学実績に関しては、以前に中高一貫校の入学偏差値と卒業時の偏差値には相関があると聞いたことがあるので、明星はS特を除けば難関校ではないので、最難関大学合格者が飛躍的に増えると言うことは無いだろうな、S特に引っ張られて大阪公立大や神大あたりの合格者が増えたらいいなぁと勝手に思っています。大学関係者の知人に聞くところによると、今は国公立大も多様な選抜方式があるらしいので(知人曰く「自分の大学の入試方法すらよくわかっていない」くらいに多様だそう)そこらへんのリサーチはしっかりして欲しいですね。

あと某中学受験塾の合格体験談見ると「小5冬から入塾」「小6までスポ少と両立」と言う子も見かけたので、そういった小学校時点の勉強量が足りなかっただけで難関中合格のポテンシャルはあった子が集まってくれたら進学実績もあがるかな???と思います。

ともあれ、毎日楽しそうに通学する我が子を見るにつけ選んでよかったな、と思います。

長文失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す