最終更新:

16
Comment

【3573740】東山中学

投稿者: プーさんママ   (ID:s7Sa/cbjh7I) 投稿日時:2014年 11月 07日 09:01

小学6年生男の子の母親です。子供の希望で中学受験をします。ずっと西京高校附属中学を受験予定だったのですが、東山中学のオープンスクールに行ってかなり惹かれてどちらにしようか悩んでいるようです。親的にも好印象だったのですが、身近に東山に行っておられるかたがおらず、情報がない為色々教えていただけたらと思い書き込みました。
生徒さん、先生の雰囲気、息子は国公立大学を目指している為教育面など教えていただけたら嬉しいです。
不慣れで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3986535】 投稿者: エース生の保護者  (ID:DUTvWOK1aDw) 投稿日時:2016年 02月 05日 19:52

    文理はあまり意識されなくても大丈夫だと思います。エースで普通にやっていれば、関関同立は大丈夫と面談で言われたようです。

  2. 【3988240】 投稿者: 豆  (ID:a.oa.p7H0p2) 投稿日時:2016年 02月 06日 23:14

    エース生の保護者様。
    そうなんですね。安心しました。
    エースでしっかりと勉強するように伝えます。

    ご親切に教えて下さり感謝致します。
    有難うございました。

  3. 【3991351】 投稿者: 在校生保護者  (ID:YpYzLMtQL.I) 投稿日時:2016年 02月 09日 09:41

    豆さん 息子さん合格おめでとうございます。東山中学校は洛洛不合格者も多く学力差が大きいため スレッドでもとやかく言われていますが 一言で「いい学校です」。カリキュラムも豊富で 先生たちの面倒見もかなりいい そして同級生もいい子ばかりです。  ユーリカ編入、エース特進は3年生時 理系、文系については高校進学後決めますが あえてクラスを変える必要もありません。我が子も決して成績がいい方ではありませんが 伸びしろが多ければいいかな?なんて気楽に学校にお任せしています。  塾に通われている方も稀におられますが どっちみち京都市内の大手 大学受験対策校は 駿台、河合塾しかありません。その時に選べばいいことです。推薦はエースでもあるようですよ。   ぜひ大切な青春期 東山中学校を楽しんで下さい。 

  4. 【3992141】 投稿者: 豆  (ID:a.oa.p7H0p2) 投稿日時:2016年 02月 09日 20:01

    在校生保護者様。
    色々情報を教えて頂き有難うございます。
    感謝致します。
    聞きたいこと心配していた事もスッと解決しました。心が軽くなりました。
    有難うございます。
    東山中学にご縁を頂き、ホッとし喜んだのも束の間、今度は勉強について行けるか、勉強ばかりでクラブなど出来ないのでは。と勝手に心配し、毎日 不安に暮らしておりました。
    この板を通じて皆様に親切にお返事を頂き本当に感謝しております。

    英語を習い始め百人一首を覚え出した息子の方が私の何倍も強く逞しいです。
    私も来年はこの板で新1年生を励ませる保護者になっていたいと思います。

    有難うございます。

  5. 【4006967】 投稿者: たまたま  (ID:zsyf4EZPpsk) 投稿日時:2016年 02月 19日 14:49

    うちの愚息はたまたまチャレンジ校に合格して、東山にご縁はなかったのですが、本人はかなり迷っていました。実際、入試説明会や模擬試験の時の先生方の対応などから、本当に素晴らしい学校だと感じました。大阪の今度共学になる学校より、世間のイメージはともかくとして、こちらの学校の方がずっと素敵な学校だと思います。これから中学受験される男の子は是非自分で見学されたら良いと思います

  6. 【4013390】 投稿者: さかなちゃん  (ID:AF31jncwOBc) 投稿日時:2016年 02月 24日 15:47

    エースは京都でお商売をされているご子息が多いですね。
    就職試験を受けなくていいので中高はお友達と楽しく過ごして
    志望大学は産近甲龍に入れればいいといった感じです。
    そういったお友だちと通学とクラスが一緒になってしまったら
    毎週末遊びに誘われて断るのが大変です。
    定期試験前に一緒に勉強しようと誘われてマクドに行き、
    夜帰る時に携帯がなくなったことに気づき、お店の人と2時間店内を探しても
    見つからずしょんぼりして帰ってきたことがありました。
    実は一緒にいたお友だちがわざと携帯を持って帰っていて後日返してきました。
    エースに行くならまじめに勉強する人とお友だちになるべきですね。

  7. 【4014191】 投稿者: 私もそう思います  (ID:BlZMCC51Vx.) 投稿日時:2016年 02月 25日 09:52

    エースはさかなちゃんの言うとおりです。
    現在エースですが、さかなちゃんの言うようなことすごくよく聞きます。
    遊びが派手です。
    お金持ちの子も多いのか、遊びが派手。もちろん質素な子もいますが。
    友達っていっても、そんな子が周りにうじゃうじゃいます。
    友達は選べっていっても難しいけど、なかなか難しい~。
    おとなしい子も遊ぶようになってるし。ユリーカはそんな子はいないと聞きますが。

  8. 【4014223】 投稿者: ?  (ID:LsnGukpLuXg) 投稿日時:2016年 02月 25日 10:35

    傍観してようかと思ったのですが…。
    友達と楽しく過ごして産近甲龍行くのにわざわざ東山?
    携帯を2時間も探すほど広いマクド?
    しかも、その話し本当なら個人特定されません?
    中学生で遊びが派手っていったい?
    おとなしい子も遊ぶようになるってなぜそこまで知ってる?
    ユリーカにはいない?エースもユリーカも同じような環境なのに?
    私の知っている東山中学とは違う学校かな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す