最終更新:

28
Comment

【5849862】東山のICTはいったい?

投稿者: コロナ世代   (ID:69TMR3EHPek) 投稿日時:2020年 04月 23日 05:49

東山高等学校の2020年学校案内には、
ICT教育について書かれている。
学校HPに掲載されています。

今この時こそ、即座にICTの活用を…と
期待するのですが、一向に伝達はなく
紙ベースのしかも宅配遅延まで起こしての
対応ぶり。
一部の上位クラスでは既に一早く取り入れられて
いるのでしょうか?

学校案内のビデオ映像では、入学希望の生徒に
までICTの活用に触れさせ、あたかもICTシステムが
しっかり構築されている学校との印象すら感じたが?
この逼迫した状況下、スタートダッシュが
切れない内容の無さに大きく裏切られた気がする。

おもてづらは立派なのに…
学歴ひけらかした若い先生が口先だけ?

理想だけを追い求めた自己満ナルシスト
校長代理先生もやっと居なくなったのか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東山中学高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【5850399】 投稿者: 駿台は?  (ID:UUGx6PLNGqU) 投稿日時:2020年 04月 23日 14:11

駿台のサテライト講座見放題みたいなシステム無かったですかね?学校パンフにあったような…
    違ったらごめんなさい

2. 【5850639】 投稿者: コロナ世代  (ID:JiVPfAG395o) 投稿日時:2020年 04月 23日 16:52

ありがとうございます。
    早速見てみます!

ただ…
    やはり四月始業のスタートの時期でもありますし、
    一体感のあるオンライン授業のような一斉配信が
    あると嬉しいですよね!折角私学なんやし…

男子どうしても、ネット開くと別物に走ってしまいがちなので。

実際、学校が毎日配信するリレーメッセージも
    閲覧数字は先生の人気のバロメーターなのか…
    気の毒なくらい伸びてない日も多々ありますよね。
    先生コロナのリスクも顧みず毎日学校から
    オンエアーして下さっているにもかかわらず…

我が家は残念ながら保護者の私が楽しみに
    毎日拝見しています。お陰様の話が良かった!
    こんなご時世に…

いずれにせよ、この先どこの学校も
    オンラインシステム等なくては、プリント学習だけでは、学力格差が激しくなるのみならず、学費の返金訴訟にもなりかねませんよね。

実際オンライン授業は朝の朝礼からはしまり、しっかり午前中机の前で休み時間もあったりで生活のペースを作って下さってる学校もあるそう。

あと、学校教員の感染(家族も含む)濃厚接触者状況なども情報公開して頂蹴たら、今後再開に向け安心ですね。

3. 【5851103】 投稿者: Googleミーティング  (ID:IhhnFZWExvc) 投稿日時:2020年 04月 23日 23:31

高校からの1年生の保護者さまでしょうか?

うちは、中学から上がった高校1年です。始業式の日だったかな?駿台サテネットのパスワードもらってると思います。

子供のクラスでは、先生から頻繁にメール、電話があります。先日、Googleミーティングでホームルームをしてました。
    今、先生方もオンライン授業に向けて動いてくださってるように思います。自宅のネット環境を聞く電話がありましたから。
    オンライン授業に向けて自宅のネット環境を整えてますか?

ICT教育を盛んにやってる別の学校に通う子供もいますが、こちらの学校もつい最近やっとオンライン授業が始まった所です。週3回、三時間授業しかありません。
    ICTを謳っててもこの程度です。でも、先生方は学校の教室で授業してくださってます。

今東山の先生方も頑張ってくださってます。東山の先生方、熱心な熱い先生が多いです。もう少し待ちましょう!

4. 【5851167】 投稿者: …  (ID:T2/kFKJV3wQ) 投稿日時:2020年 04月 24日 01:29

なんですか…?
    その、Googleミーティングとやらは?
    先生によって当たり外れがアリ?
    それとも、生徒側の自己責任?

に、しても政府要請の"ソーシャル・ディスタンス''
    や"出勤七割減=テレワーク"を全く感じさせない
    リレーメッセージの内容にいつもの日常モードを
    感じてしまうのは私だけでしょうか?
    この緊急事態宣言下に!

が、これが正しくザ・東山なのかも⁈

5. 【5853281】 投稿者: Googleミーティング  (ID:IhhnFZWExvc) 投稿日時:2020年 04月 25日 17:17

グーグルミートと言うGoogleのアプリを使ったオンラインのビデオ会議です。
    これを使ってうちの子のクラスは、毎土曜日朝9時からホームルームと担任の教科の宿題の解説を先生がしてるようです。
    お隣のクラスもしていると聞いたので、うちの子のクラスだけではないと思います。クラスのほぼ全員参加してると子供は言ってます。
    学年により違うかも知れません。中学からの高一クラスはしているようです。
    高校からのクラスは知り合いがいないのでわからないです。

リレーメッセージは、数日分をまとめ撮りしてますね。アップロードの日と配信日は同じではないので。

6. 【5853579】 投稿者: ???  (ID:T2/kFKJV3wQ) 投稿日時:2020年 04月 25日 21:46

こちらの学校は中学からの生徒さんと高校からの生徒さんでは差別があるのでしょうか?
    基本教育は学年、クラスみな公平にあるべきですよね。ご家庭の事情等でネット環境が整っていない生徒さんもいるはず。その様なお子さんもはみ出してホッたらかしにならない様その辺りキチンと把握しフォローして下さっているのでしょうか?
    親も子もあまりネットに精通していないご家庭もあるでしょう。
    対面での全員への情報伝達でない場合、熱い先生が多い反面、一人一人がついていけているかもお構いなしに前に進んで行かれ、知らぬ間に置いてきぼりを食らってしまった子がでたりしたら可哀想な気がして心配です。
    やはり、学年やコースでひとくくりの公平な情報発信と内容が一先ずあるように学校は配慮するべきだと思うのですが。
    今は、本当に試行錯誤でお忙しいとは思いますが、
    私学には、この様な学校への疑問(今後不満?)など、直接学校や担任に問い合わせにくいような点をお聞きしたい場合の対応窓口(公立は各管轄の教育委員会)はどこにあるのでしょうか?
    不満があるならどうぞ別の学校へ、と…なってしまうのでしょうか?

英語の先生方の、リレーメッセージ。
    大変工夫された、楽しい内容ですが、
    ソーシャルディスタンスが非常に気になります。
    一応、学校は教育機関ですし。お手本となるべきです。
    やむなく国の要請のステイホーム、外出自粛に応じきれず、職員室を使用せずに、体育館で2メートル以上の間隔を空けて作業机で仕事をされている学校もあるそうです。
    こう言った部分を、この様な外部の掲示板でなく、
    共により良い学校作りを、として学校に声を届けたい場合にはどの様な方法があるのでしょうか?
    うるさい親は退場願われるのが、私学の強みなのでしょうか?

7. 【5855052】 投稿者: パスカル  (ID:U2aSA17BkZo) 投稿日時:2020年 04月 26日 22:25

パスカルもやってますが、何か?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す