最終更新:

46
Comment

【799900】京都文教中学校について

投稿者: 一太郎   (ID:UAgvaV8dEAg) 投稿日時:2007年 12月 28日 00:46

京都文教中学校 京大・医歯薬コースの受験を考えております。
この学校のスレがなさそうなので、情報の提供をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【800489】 投稿者: モモタロマン  (ID:WUvn54PYGR6) 投稿日時:2007年 12月 29日 04:19

うるとらまん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 個別相談では対象は五ツ木で偏差値55以上としたいと言われました。

偏差値が55あれば別のとこに行くのでは。

2. 【800495】 投稿者: 出願期日  (ID:zt90eVsfuAc) 投稿日時:2007年 12月 29日 07:04

> 偏差値が55あれば別のとこに行くのでは。

ごもっともですが、
    最終試験の出願が25日までなので、
    どこもダメだったら受けようかと漠然と考えています。
    「公立よりはいいんじゃない?」くらいの気持ちで、
    全滅組が受けるのはあるんじゃないでしょうか。

ただ、以前より多少偏差値の高い生徒が集まったとしても
    これまで低学力の生徒を指導していた先生が、
    いきなり京大・医歯薬系レベルのまで
    本当に伸ばせるのかは大きな疑問です。
    某大学付属中学ですら、医歯薬系コース設置にあたり
    教師陣の刷新をするというのですから・・・

3. 【800504】 投稿者: さくら  (ID:UKBu53whUPI) 投稿日時:2007年 12月 29日 08:42

サクランボ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  うちの子が、今年からこのコースでお世話になっております。
    > 京大・医歯薬コースは今年が初年度で、学校をあげての取り組みの為、
    > 学校や、先生方の日々のご指導にも、その意気込みや熱意が感じられ、
    > 子供も、とても楽しく学校へ通っておりますので、
    > 親と致しましても、本当に感謝致しております。

貴重な情報ありがとうございました。コースが設立されたのが最近なので、
    情報がなく困っていました。

>  コース名の志望大学、及び学部につきましては正直申しまして、
    > 無理があると思ったのですが、学校の意気込みの表れで、
    > 京大や医歯薬学部の進学を念頭においての指導、教育方針である
    > という様に捉え、色々なご意見がおありだとは思いますが、
    > 私は、子供にとってその方針や学校の熱意がプラスになるであろうと
    > 考えましたので、それはそれで良いのではないかと思っています。

サクランボさんのご意見に賛同します。
     コースの名前自体がどうであろうと、こどもにとってどうかが一番大切ですよね。
     愚息は自分で中学受験を言い出したのですが、幼くてマイペース、
    中学受験には向かないタイプです。それでも、本人にあった学力・校風の学校を探して
    京都文教にたどり着きました。

> 後、少人数のクラスということもあり、子供一人一人をよく理解して
    > 下さっており(私個人の感じ方ではありますが…)生活面、学習面において、
    > その子に応じた、きめ細やかな指導をして下さっていると思います。

うちの子は、大勢いると中に紛れてしまい、何となくそこにいるという
    タイプなので、少人数でしっかりコミュニケーションをとっていただける学校は
    魅力です。

> どちらに致しましても、それぞれのお子様方が、ご自分に合った学校へ進学されます様、
    > そして楽しく有意義な学校生活をお送りになられます事を、心より願っております。

「名前じゃないよ」さんもおっしゃっておられますが、
    中学受験時の偏差値がこの先ずっと続くものではないと思っています。
    また、愚息のように、偏差値の高い低いではなくよい学習環境を・・と
    いう中学受験もあって良いのだと思っています。
     確かに偏差値が高い学校への進学は、親としても子どもとしても満足
    できるものだと思いますが、うちの愚息に今それを望むのは酷な状況です。
    せめて、子どもが笑顔で通える環境を探してやりたいと思っています。
     情報が少なく困っていたので、本当に助かりました。ありがとうございました。

4. 【800615】 投稿者: ただ  (ID:wpkyObCyVps) 投稿日時:2007年 12月 29日 13:34

公立高校の受け皿の性格を持つので、大量の受験者と大量の合格者、大量の辞退者がおり、公立高校が不合格だったり無理な人が入学してきます。
    子どもの時に希望するクラブが強かったので、「最後の最後には」と検討したこともありましたが、塾講師からこの点に対して指摘がありました。
    私どもの子どもが合同説明会でお話を伺ったときには、「関関同立をめざして」といいつつ、合格者でさえ数名でしたので。。。

知り合いのお嬢さんが通っていらっしゃいますが、
    非常に丁寧に教えていただけ、面倒見がよく、個別にも相談に乗っていただいているようで、満足なさっていらっしゃいました。
    進学校とは別の意味での面倒見のような印象を受けました。

中学校までのこじんまりとした学校のままならいいんですけど、
    高校からの大量の入学者と、女の子がほとんどであることを考慮する必要があるかとは思います。

5. 【800851】 投稿者: 一太郎  (ID:UAgvaV8dEAg) 投稿日時:2007年 12月 29日 23:56

さくらんぼさんのご意見が大変に参考になりました。
    もちろん、他のご意見の中にもなるほどと思うことも多々ありました。
    オープンスクールで得た情報しかなかったので、本当に助かります。

6. 【804653】 投稿者:    (ID:uDyeQvly69M) 投稿日時:2008年 01月 08日 10:07

6年後私立大学の歯学部受験をすすめられて終わり。
    ご家庭に9000万円ぐらいあったら歯学部いけるから。

7. 【804681】 投稿者: Re:  (ID:uDyeQvly69M) 投稿日時:2008年 01月 08日 10:46

偏差値は33?(馬渕)ぐらいの学校ではなかったでしょうか
    内部中学生の大学合格実績はよくないのでは(公立中学以下か)

もともと裁縫の学校ですから

8. 【805255】 投稿者: もも  (ID:uDyeQvly69M) 投稿日時:2008年 01月 09日 02:17

> 「公立よりはいいんじゃない?」くらいの気持ちで、

偏差値の低い私立中学の場合、公立中進学のほうがよい場合もあります。

低偏差値の私立中学だと低学力の生徒がそろっている(教室にあふれている)ということ
    ですから授業もそれにあわせたものになります。
    はじめは低いレベルの授業でもいずれは京大レベルに・・・と夢をみる保護者もいるかもしれませんがそれは大学受験についてあまりに無知だといわざるを得ません。

公立はわるい生徒もいますが良い生徒もいますので標準的な授業がなされています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す