在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
同じ偏差値の国公立と私立の差
同じ偏差値の国公立大と私大の実際のレベル差はどれくらいですか?
・受験科目数が5教科7科目の国公立と、3教科以下の私大
・一発勝負でプレッシャーを強いられる国公立入試と、みだれうちのでき気軽に併願できる私大入試
・合格者偏差値と入学者偏差値の格差が大きい私大
以上を加味すると、
私立文系の偏差値65=国立文系の偏差値55=国立理系の偏差値50らしいです。
どうなんでしょうね。
上記より一部抜粋
少し大雑把だが、概ね実態を正しく把握できていると思う。
偏差値 80 旧司法試験
74 旧帝医学部
70 センター7科目90%
68 英検1級
67 旧帝理系学部
66 センター7科目80%
60 早慶文系学部
55 センター7科目65%
53 マーチ文系学部
50 日東駒専
センター80%未満の方が早慶に進学してたよ。
センター80%以上は国立大進学してたよ。
ああ、もちろんセンター利用は優秀者の囲い込み戦略だから
間違っても、センター90%以上が早稲田のレベルなんて
勘違いしたらだめだよ。センター利用で早稲田に入学して
くるのは早稲田合格者のなかでも優秀者層(TOP10%未満)
だからね。
国公立もセンター%だけでは難易度は読めないですよ。
センターも受験科目により傾斜配点違うし、1次と2次の得点比率も違う。
競争倍率ではないと言い切れるし、
2次は各大学どういう学生がほしいかによって、教科数も違うし、出題される問題の難易度も違う。
結局は、大学としての格であったり、難しいという評価印象ですね。
本当のところの実力は、予備校や進学校の模試データを調べないとわからないのと違う?
>>81 神戸 理
>>80 大阪 理
>
>>こんなことが起こるのですよ
>
>
>割り込み失礼。
>2013河合塾予想ランキングでは
>81 神戸 理
>83 大阪 理
>となっておるな。
>
ソースがあるなら、リンクを貼ろうね。
河合塾 2013年度 入試難易予想ランキング表では
79~81 神戸 理(2次 57.5)
79~82 大阪 理(2次 60.0)
http://www.keinet.ne.jp/doc/dnj/rank/13/k107[削除しました]
となってますね。
センター試験を受けたこともない、いや、受ける資格さえ進路指導からもらえず、
私立専願で早慶MARCHを受けさせられ、なんとか大学生やってます。
3科と5科じゃぜんぜん違います。比較できないでしょ?
数学なんて10年頑張っても、センター70%なんて自分には無理でした。
私立文系は暗記すればなんとかなりますから、私立文系専願に高2の時点で
きりかえました。正直、センターやって国立行く奴は賢いのが多い。




































