女子美の中高大連携授業
横国と横市について
今年大学受験の一人娘がおります。関西在住です。
娘は以前から大学生活は親元を離れ首都圏での一人暮らしを希望しており、私も主人も娘の将来を見据えてその点は大賛成をしております。
娘の志望校は横浜市立大学国際総合科学部国際教養学系です。志望理由は、以前主人の仕事の関係で英語圏に暮らしていたことがあり、その時のインターでの大好きだった先輩がこちらの大学に進まれて以来、あこがれ続けているようです。
また本人は漠然とですが得意な英語を生かせる仕事に就きたい、という夢が有りそのためにも首都圏の国際系学部を選択するのはベストだと思われます。
さてここからご相談なのですが、先日のセンター試験の結果が予想外に良かった為横市はA判定、英語重視の2次試験(娘はTOEFL高スコアを持っています)もたぶん大丈夫ということでホッと一安心していたところ、学校の進路担当の先生から1ランク上の横国を受けてみたら?と勧められました。横国は教育人間科学部人間文化過程です。先生は学力的に全く問題はないとおっしゃっています。
娘自身は横市に行くことしか考えていなかったため横国と言われても全然ピンと来ず、勧められて初めて横国のHPを見てみたところ教師の資格が取れることに少し興味がわいてきたようで、どうしようかな・・・と迷いが生じてきたようです。
中高一貫校に通い部活もやっていたので時間が無く、塾等には一切行っていない為相談する場が無く、また私も主人も関西出身の為、関東の大学についてはあまり事情がわかりません。
横国と横市、雰囲気や環境に多くの違いは有るのでしょうか?
もちろん最終的に決めるのは本人ですし、私達親は一切口出しはせずただ見守るしかないのですが、一応母親としては一人娘の特に生活面での環境について非常に気になります。
横市はHPにて最近、学生数の少ない大学対象の世界ランキング(?)にて高位置を取られたとのニュースを目にし、また昨年夏のオープンキャンパスで駅からも近く、学生さんの雰囲気など娘共々好印象を持って帰っており、個人的には大変良い大学だと思っておりますが、実際のところはどうなのでしょうか。
こちらの掲示板は首都圏の教育熱心な親御様方がご覧になっていらっしゃるようなので、ぜひ良いアドバイスをいただけたらありがたいです。
なお、私はフルタイムの仕事をしている為こまめにこちらをのぞくことができないので、お返事をいただいてもすぐにお礼を申し上げることが出来ませんことをあらかじめご承知いただけたら幸いに思います。
出願時期が迫っている為、娘の手前顔には出しませんが結構心中(勝手に?)悩んでいます。私自身の心の安定の為、どうぞよろしくおねがいします。
【三菱商事】
平均年収1419万円 42.8歳
①慶應50 ②東京39 ③早稲田29 ④京都13 ⑤一橋12 ⑥上智10 ⑦北海道4 ※一般職含む
【三井物産】
平均年収1363万円 42.5歳
①慶應32 ②早稲田27 ③東京18 ④一橋13 ⑤京都9 ⑥上智8 ⑦東外大6 ※一般職含む
三菱商事の採用実績大学(過去30年間累計)
※総合職のみ
【1位】慶應義塾大学:1124名
【2位】早稲田大学:836名
【3位】東京大学:707名
【4位】京都大学:247名
【5位】一橋大学:328名
【6位】神戸大学:77名
【7位】大阪大学:75名
【8位】九州大学:58名
【9位】東京工業大学:54名
【10位】名古屋大学:49名
【11位】東北大学:45名
【12位】北海道大学:32名
【13位】筑波大学:26名
【14位】広島大学:17名
三井物産の採用実績大学(過去30年間累計)
※総合職のみ
【1位】慶應義塾大学:1118名
【2位】早稲田大学:750名
【3位】東京大学:530名
【4位】一橋大学:289名
【5位】京都大学:263名
【6位】神戸大学:71名
【7位】大阪大学:69名
【8位】九州大学:50名
【8位】東京工業大学:50名
【10位】名古屋大学:49名
【11位】東北大学:14名
【11位】広島大学:14名
ダイヤモンド社調べ
物産 商事に入社して何をするつもりですか? 女性にはよい職場ですか、男性は
世界の低開発国や気候条件最悪の地域やアフリカの奥地に・・・各地をたらい回し
にされて、結婚も遅れ、十数年後に戻っても今浦島・・ 実情がわかれば。
50年前後で地方の関連下請け企業に行かされて。東大 横浜国大(除く教育)
には全く商社は人気はすでにありません。昔は横浜国大も入社が多かったようですが?




































