最終更新:

39
Comment

【1552925】東京外国語大学と慶応、早稲田、ICUについて

投稿者: 悩み中。   (ID:utTQvH0NuaM) 投稿日時:2009年 12月 23日 10:49

 ご相談させてください。
 わが子は、上記の4大学の受験を予定し、そのなかで志望順位をどう考えるべきかで悩んでいるようです。
 語学が大好きで、大学でも勉強を続けたい一方、語学だけでなく、政治学、国際関係学等の専門分野にも取り組んでみたいとのことです。
 受験学部は、外語大の欧米のいずれか、慶応の法学部、総合政策、早稲田の政経、社学、国際教養、ICUのアーツサイエンスです。
 上智の外国語は言語学メインなので、ちょっと違うのかもしれないとも云っております。
 できれば偏差値や就職のことだけだなく、それぞれの大学・学部をよくご存じの方から体験的アドバイスをいただければ幸いです。
 ちなみにどちらの大学も家から通えます。
 勝手なお願いばかりですいませんが、どうぞよろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1715740】 投稿者: 教えてください  (ID:rYHOFUkfdeU) 投稿日時:2010年 05月 05日 01:20

    ご丁寧に教えて頂き、有り難うございます。
    息子は外大欧米第一課程(ドイツ語)を希望しています。
    早い時期(中三)に志望校を決めたけど、何の対策もしていません。1月英検2級にチャレンジしましたが、不合格でした。今のレベルではかなり難しいような気がして...
    学校は秋に科目選択を行います。本人は日本史が得意だけど、外大受験の為世界史を選択すると言っています。得意な日本史を生かして私大受験に力を入れるべきか、本人の意思で外大合格を夢見るか、悩みます。
    勉強のサポートも適切なアドバイスも出来ない私はただ焦るだけ。

    また貴重なご意見を頂ければ幸いです、宜しくお願いいたします。

  2. 【1716386】 投稿者: ところで歴史で  (ID:r9SpDowDic.) 投稿日時:2010年 05月 05日 18:11

    ICUのキャンパスは、旧中島飛行機の工場跡地ですが、
    戦後、どうやって入手したのでしょうか?
    とても、興味持ってます。

  3. 【1718091】 投稿者: 外語大(英語科)  (ID:h3D3fD.HPks) 投稿日時:2010年 05月 07日 01:05

    娘が外語大の英語にいってます。

    センター試験ですが、英語科に限れば「英語は満点が当たり前」だそうです。
    世界史もしかり。だいたい満点に近い点数を皆さん採っているようですよ。

    とにかく言語好きにはたまらない学校で、娘も副専攻のスペイン語ほか十何カ国かの言語も学んでいるようです。(多言語という学科)
    あと意外なことに法学もかなりなもので私大の法学部並みにやるそうですよ。

    勉強はかなりハードです。
    バイト、サークルと毎日忙しい中結構勉強してます。
    留年は3割くらいいるようです。

    ちなみにオバマ大統領の演説を同時通訳した鶴田先生がいらっしゃります。
    娘の憧れの先生でした。
    授業を受けた時は感無量だったようです。(とっても厳しい先生ですけどね)

  4. 【1718774】 投稿者: 何語?  (ID:Sn5G8Rudznw) 投稿日時:2010年 05月 07日 15:59

    教えてください様

    ドイツ語ですか。
    欧州のメインの語学だと、ドイツ語選択の受験生は、試験会場でドイツ語で会話がかわされているような状況も考えられます。
    入学時にドイツ語ができる必要はありませんが、外語大(英語科)様が書いているように、英語に関しては驚異的にできる必要があると思います。

    世界史は暗記科目ですから、時期が来たら集中的に覚えるしかありませんし、やればできる科目です。
    やはり対策としては、英語の学力を極限にまで上げる方法を考えた方がよいと思います。
    ドイツ語受験でも英検2級で苦労しているようだと、苦戦が予想されますので、英語塾などを探す方がよいかもしれません。

  5. 【1720516】 投稿者: 教えてください  (ID:rYHOFUkfdeU) 投稿日時:2010年 05月 09日 01:00

    ご返信有り難うございます、とても参考になりました。

    皆様のおっしゃる通り、外大合格はかなり難しいことは承知しました。現時点では、まだ息子の夢を諦めさせたくないので、外大を第一志望で頑張って欲しいと思います。
    2学期から英語だけでも塾にお願いするつもりです。息子は外大受験コースがあるトフル塾に興味を示してます、授業レベルが高くついていけるかは心配です。まずは6月英検2級合格を目標にします。

    アドバイスを下さって感謝をいたします。

  6. 【1742908】 投稿者: ICUの歴史  (ID:BWxfHelGZko) 投稿日時:2010年 05月 26日 07:50

    「ところで歴史で」さんがおっしゃっている通り、ICUは中島飛行機の
    跡地に設立されました。
    ICUは戦後の日本の平和教育のために、日米のキリスト者の協議・尽力で
    設立され、マッカーサー元帥も積極的に協力したと聞いています。
    用地の確保も、そのあたりの事情から可能であったのではないかと
    推測します。
    中島飛行機を部門別に解体する一方で、一部の敷地をICU建設に
    あてたのではないでしょうか。
    中島飛行機はいわゆる軍需工場で、終戦までに多くの軍用機を
    生産していました。学内のマクリーン通り(通称「滑走路」)は
    長い直線道路ですが、終戦までは本当に滑走路として使用されていた
    と聞いています。
    この場所からたくさんの戦闘機が飛び立っていったそうです。
    「かつて軍国主義の最先端であったこの場所に、国際平和に貢献できる
    人材を育てる大学を作ろう」というのが、建学の趣旨です。
    この精神は今も生きており、高校も大学も、入学のときに
    1人1人の学生がそれを確認することになります。

  7. 【1743524】 投稿者: 上のレス  (ID:3AgAfyLq20.) 投稿日時:2010年 05月 26日 16:07

    ずいぶん好意的な意見ですね。
    本来なら、接収された周辺農民に変換されるべき土地を、
    法律上問題ないということで、タダ同然で転売されたという話です。
    事実上の米国占領下、占領軍(進駐軍)の印象を良くするため、
    多くの人が「自発的」に協力したそうです。
    いろいろな意味で、考えさせられる大学です。
    ICU卒業生、ひと癖あります。
    ハッキリ日本人を馬鹿にする傾向が強いです。
    職場での△△△△者かも。

  8. 【1744299】 投稿者: ICUの歴史  (ID:BWxfHelGZko) 投稿日時:2010年 05月 27日 08:54

    「上のレス」様、
    IDから推測しますに、「ところで歴史で」様と同じ方でしょうか。


    あなたの怒りは、軍需工場建設のため、戦前・戦中に半強制的に土地を接収した
    日本軍部に向けられるべきでしょう。
    土地提供に協力的ではなかった地主を非国民呼ばわりして、半強制的に
    土地を奪い取ってきたからです。
    このような事例は、ここだけではなく日本各地で見られますよ。
    それぞれどのように処理されたか、お調べになったのでしょうか。


    一方、ICU設立においては、日米で募金活動がなされ、平和を求める
    多くの方の浄財が集まりました。
    その額は日本国内だけで1億5千万円にのぼっています。
    (募金者と募金額の記録は今も保存されています。)
    それに加え、大戦や原爆投下を反省するアメリカ人からも寄付が寄せられました。
    当時の貨幣価値からすると大変な高額であり、これによって広大な校地を
    購入することが可能となりました。
    終戦直後のこの時期の土地の価格は、今のように高くはありませんでしたので、
    ICUは正当な価格で校地を購入したと、私は理解しています。
    まるでICUが不当に安い価格で土地を得たかのような書き込みが、
    読者の方の誤解を招かぬことを願っております。


    価値評価の基準は人によって異なりますので、「上のレス」様がICUを
    お嫌いなのは構いませんが、いわれも根拠もない中傷はエデュ掲示板の
    趣旨にはそわないと思います。
    スレ主様の質問の趣旨とはずれますが、誤解が決断に悪影響を及ぼすと
    いけませんので、書かせていただきました。
    正確な事実に基づいて、ご自身の価値観で判断・決断されますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す