最終更新:

614
Comment

【1582505】大阪大か慶應か(文系の場合)

投稿者: サクラ咲け   (ID:LCJHMFdo2zY) 投稿日時:2010年 01月 22日 19:34

女子で文系志望の場合、
大阪大学と慶応とに合格したらどちらを選ぶべきでしょうか?
皆さんのご意見やアドバイスを頂きたいので
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 77

  1. 【2153878】 投稿者: うわ!  (ID:Tlv3VhQUHkE) 投稿日時:2011年 06月 04日 15:25

    >子供の学校から早慶150人合格するけど、どうだろ?
    東京では大して評価されないねえ。
    出来るやつは早稲田はセンター利用で、試験場まで行かずにごうかくでっしゃろ?
    国立受験組がそもそも、早慶の対策なんてしますかいな?
    子供は赤本すらやらずに早稲田合格しましたwww
    子供の友達も同じ様なもんですwww
    早慶早慶、エデュで騒ぐ方、国立コンプの方って地方人だよね?
    だって、東京と空[削除しました]過ぎだから。



    なんて馬○そうな文章!
    こんな親から優秀な子供が生まれるとはとても思えない。
    学生時代にもっと勉強しておけば良かったのにね。

  2. 【2153888】 投稿者: 阪大は関西では京大に追いつけ追い越せ  (ID:lBvryQmJKQc) 投稿日時:2011年 06月 04日 15:37

    本当に関東では阪大と早慶が同じレベルあるいは 早慶の方が上と見られているのですか?
    ちょっと信じられません。
    就職では早慶のTOP層が実績を引き上げているかもしれませんが、一流企業への就職率としては少ないでしょう。
    とにかく阪大は関西では京大に追いつけ追い越せなのですよ。

  3. 【2153918】 投稿者: プレジデントを読みましょう  (ID:Tlv3VhQUHkE) 投稿日時:2011年 06月 04日 16:10

    >本当に関東では阪大と早慶が同じレベルあるいは 早慶の方が上と見られているのですか?
    ちょっと信じられません。
    就職では早慶のTOP層が実績を引き上げているかもしれませんが、一流企業への就職率としては少ないでしょう。



    上場企業の社長、役員、国家公務員Ⅰ種試験、司法試験、公認会計士試験、平均給与・・・
    慶應は数だけでなく、率でも阪大を上回ってますよ。
    生徒数が倍以上いて、率で勝つということの意味、わかりますよね。
    もう、大学としての総合力が圧倒的に違うということです。入学難易度は、見方によって意見が分かれるでしょうが、
    上記の指標は絶対的なものですから。
    早稲田と阪大はいい勝負です。ただし、政経、法なら早稲田が完全に上に評価されます。ほとんど準東大級ですから。

    >とにかく阪大は関西では京大に追いつけ追い越せなのですよ。


    その京大が、東大に引き離される一方だという事実。

    あと10年もしたら、阪大は千葉大や横国大と同じぐらいの難易度になっているかも知れません。

  4. 【2153923】 投稿者: ぷー  (ID:upP8nshvxYo) 投稿日時:2011年 06月 04日 16:20

    ↑ 「プレジデント」って、、、編集長が早慶出身の、慶応宣伝雑誌って言われる某雑誌のこと?

  5. 【2153928】 投稿者: BKA48  (ID:o79Q8jbuXCE) 投稿日時:2011年 06月 04日 16:25

     「レベル」も基準がいっぱいありますからね。著名企業への就職状況や上場企業社長・役員数、国家試験結果などはマスコミや受験雑誌が毎年のように取り上げ注目されやすいですね。これらではやっぱり阪大より早慶が数的に上なのは否めないでしょう。一流(著名)企業への就職も間違いなく慶應が東大とならんでダントツです。阪大は早稲田とほぼ同じレベルだと思います。
     阪大の理系(医学部含む)は非常に優秀で間違いなく京大に追いつけ追い越せだと思います。ただ文系は歴史的なものもあって、早慶とはいささか差があるというのが個人的な印象です。京大の併願校が早・慶・同に対して阪大は、早慶よりも同・学・立が中心で、早慶併願者の多い阪大工・基礎工合格者も早慶理工には多くが不合格になっているのも事実です。
     
     全体的な印象として「関東では阪大より早慶」、「関西では早慶より阪大」があるように思います。

  6. 【2153934】 投稿者: 追加  (ID:o79Q8jbuXCE) 投稿日時:2011年 06月 04日 16:29

     「プレジデント」とて数字を偽ることはできませんよ。プレジデントに限らず、雑誌の大学の就職特集で社長・役員の学歴関連の数字は大体同じです。記事の内容は「慶應よいしょ」もあるかもしれませんが・・・

  7. 【2153948】 投稿者: 阪大って  (ID:5gvqmse/RhQ) 投稿日時:2011年 06月 04日 16:47

    阪大が世間でどう評価されているのかは知りませんが、
    身近に阪大生がいます。 その子の話を聞いたり生活を見ていたら
    阪大は本当に日々、真面目に勉強するように指導している大学
    なんだなぁっと感じています。
    関西では阪大は単位が取りにくいので有名ですが、本当に日々の
    努力が必要な大学のようです。大学生なんですから当たり前ですが。

    確かに東大、京大には行けなかった学生でしょうけど、自分たちの日々の
    努力には誇りを持っているでしょう。 
    それが阪大の強みではないかと感じています。

  8. 【2153953】 投稿者: 女性なら  (ID:G630cyP8vek) 投稿日時:2011年 06月 04日 16:54

    関西からです。
    ともに卒業生に知り合いがいますが
    慶応だと・・・関東のお嬢様?って感じですが・・・
    やはりKKDRではなく阪大だと
    おお・・・って感じです。
    一目置いてしまいます。
    尊敬とも言えます。

    ところが男子になると・・・
    なぜか旧帝大の天下の大阪大学より
    慶応のほうが素敵に感じてしまう私はだけでしょうか^^;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す