最終更新:

45
Comment

【2190240】東大理Ⅰと医学部

投稿者: 恥ずかしいほど初心者   (ID:5Rb4WiuuWdE) 投稿日時:2011年 07月 03日 21:59

東大理Ⅰが第一志望の人は、他併願校としてどんな大学を受ける人が多いのですか?

そして、菊川玲さんは理一と慶応医学部を受かっていると聞きます。

医学部と理一の併願も多いのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2191454】 投稿者: 通行人  (ID:isP1TMfzEg.) 投稿日時:2011年 07月 04日 18:43

    う~~~~~ん
    「理Ⅱでも東大」って言葉がぐるぐると~~~~。


    進振りさん、医学科さんの説明があることに異議を唱える必要がありますか?

  2. 【2191457】 投稿者: 医学科  (ID:qU.ePYFX53k) 投稿日時:2011年 07月 04日 18:45

    >>「医学部」=「医学科」ではありません。東大の「医学部」には「医学科」「健康学科」「看護学科」が含まれます。
    >あの~前頁にもふれていますし、ここでは説明が要らない内容ですよ~


    このスレタイの「医学部」は「医学科」を前提に話が進んでいます。
    私のレスはいわば追加説明のようなものです。
    差し出がましい書き込みをしまして、申しわけありませんでした。

  3. 【2191507】 投稿者: 進振り  (ID:3PcGFS1SZzU) 投稿日時:2011年 07月 04日 19:24

    え?何処が異議ですか?

    外部の方が詳しいので驚いただけですが

  4. 【2191606】 投稿者: 意地悪?  (ID:khOPyQdJUZQ) 投稿日時:2011年 07月 04日 20:44

    エデュには意地悪な印象を与える書き込みをする人がいますね。
    進振りさん、「医学科さんがお書きのように、私のデータは医学部全体のもので医学科だけのものではありません。フォロー、ありがとうございました。」とでもレスされれば、よろしかったのではないでしょうか?
    いかがでしょうか?
    進振りさんにこんな書き込みをしていますので、進振りさんほどではありませんが、私も意地悪だと思います。

  5. 【2191786】 投稿者: ・・・  (ID:LWfZSc6YdOA) 投稿日時:2011年 07月 04日 22:50

     ”ひとりごと”さんに一票、
     点数高い順に、好きな学部に入学させるべき。

  6. 【2191802】 投稿者: 猛暑  (ID:S/JQWtYMSWw) 投稿日時:2011年 07月 04日 23:04

    ちなみにTBS女子アナの膳場貴子さん(元NHKアナウンサー)は、
    女子学院(JG)から東京大学文科3類に入学、
    3年次から医学部健康科学・看護学科に進学。
    東京大学医学部健康科学・看護学科卒業。

  7. 【2191890】 投稿者: 通行人  (ID:isP1TMfzEg.) 投稿日時:2011年 07月 05日 00:27

    進振りさん


    まず、表現の曖昧さに対する素朴な疑問です。
    >外部の方が詳しいので驚いただけですが
    これは、単に医学科さんが外部の人と言いたいのか、
    ご自分が内部の人間だということまで意味されたいのか、どちらですか?


    これは、あなたのお尋ねに対する返事です。
    ここは東大の事情に詳しくない人間が読むと想定される場所なのですから、
    「ふれる」だけで十分とは言えませんし、医学科さんの説明が「要らない内容」と
    断定することはできないのではないでしょうか?
    そもそも、「説明が要らない内容」という言葉は異議とは違うわけなのですか?
    ご専門は何でいらっしゃいますか?


    以下は私の思うところですが。
    元来医学科さんのおっしゃりたかったことは、あなたの書かれる「東大医学部」概念の曖昧さではないでしょうか?
    理Ⅲは医学部であるにしろ看護学科には進まない、という表現から私はそう読みましたし、
    今回の謝罪文でも、このスレッドでは「医学科が前提」という表現を採られていることからしても
    上記のことを示唆されているように思われましたが、違いますでしょうか?
    (慶応の医学部と併記されているので、医学科限定と解釈しても無理のない解釈だと私は思います。)
    あなたは、文Ⅲが医学部「看護学科」に進んでいるお話を、それが最大の進振りの事例ではあるにしても、
    2度も(2度目は単に医学部と表記)書かれておりますので。


    これは私の願望ですが、もう少し精確な表現をお使いいただけると、こちらも理解しやすく、嬉しく存じます。
    当方、何分にも東大医学部には無縁な者ですので。

  8. 【2192278】 投稿者: アラフォー  (ID:uRaP13f7d5I) 投稿日時:2011年 07月 05日 11:18

    80年代後半に大学進学しました。
    アラフォーです。

    当時、できる子は、
    理1と医学部を受けて
    医学部受かればそちらに行っていました。

    ちなみに政令指定都市です。

    旧帝大の医学部なら、
    理1蹴りは、当然でしたし。
    今の生活考えると、結果オーライですね。

    当時私大の医学部でもOKなら
    話は違ったのかもしれませんが、
    そうでない、よくできる子たちは
    理1と国立医学部を併願したのだと
    思います。

    ちなみに、男女ともにそうでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す