最終更新:

28
Comment

【252780】英語(外国語)の強い大学

投稿者: ピンク   (ID:0Tx9770ebSs) 投稿日時:2005年 12月 21日 22:17

はじめまして!
まだ中学3年ですが高校入学後大体の志望校を決めて勉強を進めたいと思うのですが・・
英語が好きで将来は、英語を生かし英語を武器にしての仕事につきたいと考えてます
漠然とですが翻訳家、通訳、など色々な国の人々と関わっていきたいので
国連の職員も検討中です
そこで高校でも英語を強化していきますが
大学は、英語の上智が一番なのでしょうか?
それとも国立の東京外語大学なのでしょうか?
ご存知の方教えてください
都内の大学限定です(自宅通学なため)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【259988】 投稿者: k  (ID:bM7QnpPw5go) 投稿日時:2006年 01月 08日 01:10

東大に入ってそこから留学というのが一番では?
    国際基督教学園(ICU)、上智等は英語が強いと聞きます。
    特にICUは授業が全て英語と聞きました。国連職員も多数輩出しているだとか。
    あまり詳しくないのですが・・・

2. 【260289】 投稿者: ピンク  (ID:0Tx9770ebSs) 投稿日時:2006年 01月 08日 16:48

妻の友人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「英語」「女性」「国連」ということでしたら・・・
    >
    > 私の妻の言うには、彼女の高校の同期で英語がものになったのは
    > この人だけという人が、しばらく国連に勤めていました。
    > 国際協力の仕事を志し国連に勤めようと考え、
    > 国連勤務はおおむね修士号が必要なためとのことで、
    > 海外の大学院に進学しました。
    > その後、修士ではジュニアの職員までということで
    > シニアの職員になるためには博士号が必要と、
    > また別の海外の大学で学位を取りました。
    > 松下政経塾のホームページの5期生のあたりに彼女の
    > 経歴が記載されていますから、興味があるようでしたら
    > 捜してみてください。
    > (私自身は国連の採用に学位が必ず必要とは考えておりませんので
    > 将来しかるべき時期に必要なら調べてくださいね)
    >
    > ところで現在のこのグローバルな世界では、
    > 英語のスキルは、パソコンのワードやエクセルの能力
    > と同様、持っていて当たり前の能力の一つにすぎないという
    > 一面をもっています。
    > レスしたほかの方もそうおっしゃりたいのかもしれません。
    > 英語がものにならなかったという私の妻も、
    > 最近では主婦業の傍ら、年一二回小さな学会やシンポジウム
    > を主催して、米国人と英語で議論したり、人手がないときには
    > 自ら同時通訳をしたりしています。
    >
    > ただ大学受験では、国語、数学、社会、理科は苦手なら
    > それぞれ避けて通ることが出来ますが、英語のない
    > 学校は基本的にありません。英語が出来ることは
    > 日本では絶対的な強みですから頑張ってください。
    >

せっかくアドバイス頂ながら返事が遅れてすみませんでした
    国連は、それほど強い意思は、ありません!っていうか
    まだ何になるか?毎日コロコロかわるので・・・
    単純に英語が好き!英語を強化したい!
    苦手な科目は、試験に受かる程度には、しなくては、いけませんが
    苦手な科目をカバー出来るぐらいな状態に英語は、持っていきたいと考えています

アドバイスありがとうございます

3. 【260300】 投稿者: ピンク  (ID:0Tx9770ebSs) 投稿日時:2006年 01月 08日 16:56

k さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 東大に入ってそこから留学というのが一番では?

元日高校受験の合格祈願を湯島天神に行き
    その帰りに東大の赤門とちょっとだけ構内を探索してきました
    その時親も東大行ってそこから留学っていうのは?
    なんて話した所です
    東大は、1、2年は、教養科?を学びその後何学部か決めるというので
    まだ何を習うか?学校自体決めかねてる私には、いいかなな?と思いましたが
    なにせ東大!
    目標は、高い方が良いですものね?

> 国際基督教学園(ICU)、上智等は英語が強いと聞きます。
    > 特にICUは授業が全て英語と聞きました。国連職員も多数輩出しているだとか。
    > あまり詳しくないのですが・・・
    >
    やはりICUと上智ですか?
    いけるものならこの2校が希望ですが
    家庭の事情で国立しかいけません。

そうなると東大?東京外語大?一ツ橋?学芸大?お茶の水?
    どうでしょうか?

4. 【260307】 投稿者: *  (ID:/jTEEqus0a.) 投稿日時:2006年 01月 08日 17:05

英語(のスキル?)を強化するには大学はあまり適しません。
    大学は学問をするところですし、英語は単なる道具ですから。

語学留学するのが一番ですね。

5. 【261698】 投稿者: k  (ID:9D/XtMN1Mds) 投稿日時:2006年 01月 10日 23:27

完全に英語に関する仕事に就くと決めているのなら東京外大もいいのでは?
    ただ、十分な学力があるのならとりあえず東大を目指したほうが将来の選択肢は広がるのではないでしょうか?

6. 【262164】 投稿者: 二代言語学  (ID:i54n1CWB.AY) 投稿日時:2006年 01月 11日 16:46

ピンクさんのお気持ちがよくわかりました。
    将来何になるかよりも、今は英語を勉強したい、言語学(あるいは文学?)としての英語の勉強をしたいのですよね。

私も同じ様な気持ちで中高を過ごしました。
    やはり大学の決め手になったのは、専門職に就きやすいかより、言語学という学問として非常に興味があるので、それを満たしてくれる大学、ということでした。
    ちなみに宇宙物理学の初歩を外国で学んだ時、日本語の文献より、解説が私には論理的でわかりやすく、日本語との文章構造や話の仕方の展開の違いを学びたいと思ったのも一つの動機でした。

前の方の意見に反対しているわけではなく、理系の主人を見ていると、彼にとっては、物理・化学・数学がある意味「ツール」ですので、どんな学問でもそれを研究するのが目的であれ、道具として将来遣うのであれ、まず学問としての学科(ピンクさんなら英語)に興味をお持ちなら、若いうちに大学で学んでおくのは決して無駄ではないと思います。

国立ですと、東京外大は、専門職(国際会議の同時通訳など)を目指す方には特によいのではないでしょうか。

7. 【262255】 投稿者: あせる必要はない  (ID:qqO/DcY5Abo) 投稿日時:2006年 01月 11日 20:02

> そうなると東大?東京外語大?一ツ橋?学芸大?お茶の水?

これだけの大学が候補に入るってことは、何も専攻は決まってないってことですよね?
    それを英語が強いかどうかで決めるんですか???

まず、何を勉強したいか、漠然とでもいいからイメージを持たないと。
    東大は総合大学ですけど、その他はかなり専門性が高い特殊な大学ですよ。
    志望学部がまったく決まっていないのに(文学系か、社会科学系か、外語か)、
    学芸大とか一橋志望、って決められるのですか?
    それは違うんじゃないでしょうか?
    例えば、法学部に行きたくて、東大か、慶應か、上智か、一橋か、迷ったときに
    英語が伸ばせるかどうかを考慮するのはアリだと思います。でも、上記の大学では
    そんな選択の余地はないでしょう。
    英語は自分次第でやろうと思えばどこでもできる、または、上の方がおっしゃって
    いるように、大学に期待すべきものではない。

まだ貴女は大学を決める段階に達していないように思います。
    中3ならきっとそれが普通なんです。そこで敢えて自分の可能性を狭めてしまう必要は
    ないと思います。
    当座の目標が欲しいなら東大としておけばいいんじゃないでしょうか。
    今の貴女に本当に必要なのは、目前の勉強をきちんとすること、何を勉強したいか
    (自分は何に興味があるのか)真面目に考えること、の二つ。
    ここで相談したってしょうがないですよ。結局は自分次第なんだから。
    すぐに答えが出なくても、漠然としていてもいいんです。最終的に英語しか
    思い浮かばないならそれもひとつの結論でしょう。
    それから逃げて、大学名だけ決めても、モチベーションを高めるくらいの
    意味しかないでしょうね。
    まだたっぷり時間はあるのだから、焦らず、視野を広げ、
    しっかり自分と向き合ってください。

8. 【276285】 投稿者: ゆうこ  (ID:OxJ3AV5Tjp2) 投稿日時:2006年 01月 27日 10:57

はじめまして。
    私も中学生のときから英語が大好きで、
    国連で働くことも考えていて、
    フランス語を勉強したいと思っている浪人生です。
    ちなみに今年のセンター試験の英語は9割越えしました。

ピンクさんはと考えていることが似ていてびっくりしました。笑

私があえてアドバイス(?)するとしたら、
    国際教養大学(秋田県)はどうでしょうか?ということです。
    授業は全て英語です。といっても1、2年次に基礎を固めて、
    本格的なことは3年次から始めます。
    そして、3年次には留学が義務付けられているそうです。
    去年(一昨年かな?)に出来たばっかりの公立大学です。
    私立並みの設備でありながら、学費とうは国公立並です☆
    留学の設備も整っているし、講師陣はすばらしい顔ぶれです。

ちょっとした参考にでもしていたたけたらと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す