最終更新:

22
Comment

【3175805】一橋の数学と東大(文系)の数学

投稿者: 冬支度   (ID:MaIL9joNrNI) 投稿日時:2013年 11月 14日 09:48

高2の娘、第一志望は今のところ一橋です。
社会学部か商学部志望。いろいろな学部で迷ってなんとか学部が決まり、部活の引退も近く、さあ受験勉強を本格的にスタートしようかというところ。

最近、高3の先輩に「一橋の数学はとても難しく、理系でも苦戦するくらいだ。」と聞いてきました。骨太の大問が5~6題で、これを3問は完答しなくてはいけない。こんなことなら東大志望にすればよかったと思うくらいだが、地歴2科をとっていないので無理だと。娘は自分の数学に不安を感じ、先生に相談したら、「確かに一橋の数学は難しいし、数学のウエイトが高い。あなたの場合は、オールマイティ型なので、東大を目指したほうがいいかもしれない。進路にずっと迷っていたから、文三に行って専攻をじっくり見極めるのもおすすめです」
娘にとっては青天の霹靂で(東大は見に行ったこともない)今度駒場祭に初めて行く予定ですが、東大の文三の幅広い進路には魅力を感じたようです。

悩んでいる点は二点。
1、本当に一橋の数学はそんなに難しいのか。東大だってじゅうぶん難しいのではないか。
2、世界史と倫政の選択を予定していて、地理は苦手(日本史は好き)。東大を目指すとなると、世界史&日本史 または 世界史&地理となるが、どちらもリスクが高い。(ダブル歴史は大変すぎるし、苦手な地理が入るのも大変)

社会選択の期限が年内なので、ご意見をいただけたら幸いです。母は慌てて国立2次の配点を勉強し始めたところで、無知な部分が多くてすみません。

参考までに、直近の河合の全統模試の結果です(高2の偏差値は当てにならないことは、承知しています)
およその偏差値 英85 国語80 数学65 3科 76
英語が1番得意で、理科社会もまあ得意・・・問題は、数学です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3175823】 投稿者: 文三女子  (ID:IvvFV0jaWn.) 投稿日時:2013年 11月 14日 10:05

    >>英語が1番得意で、理科社会もまあ得意・・・問題は、数学

    わが子も英語は得意、数学が最後まで心配でした。本人はおそらく0完だったと申しております。そのせいで数学の時間が終わった瞬間もう落ちたと思っていたとか。でも現役で滑り込みました。
    英語と国語が安定していたことが勝因と思われます。
    東大文三は他で稼げれば最後に数学は捨ててもいいかも・・・結果的にはそう思います。たぶん一橋の方が難しいです。
    ただスレ主さんの御嬢さんは志望先が商学部ということですので、やはり数学は最後まで捨てずにしっかりなさった方が無難でしょう。東大は入学後に進振りで進路を考えるまで少し時間があるのが魅力ですが、文三から商学部へ行くのは少々大変です。学部は入学後の成績で上位者から決まっていくので。
    初めから商学部狙いなら文二受験がいいと思いますが数学は外せないですね…

    お子さんをよく知っている学校や塾の先生に、よく御相談なさった方がよいと思います。

  2. 【3175849】 投稿者: 高3男子  (ID:53T2hxNSRuE) 投稿日時:2013年 11月 14日 10:29

    うちは、あろうことか英語がネックでした。
    高2の時(たぶん今頃)に、同じように悩み
    試しに、京大・一橋・東大の2次試験の過去問を数年分を解いてました。

    それまでは、「東大は性に合わない」と言って(笑)
    京大志望、ダメなら一橋という風に考えていたようですが
    東大志望に変更してました。

    私は全て子ども任せなので、詳しくはわかりませんが
    「あと1年で京大・一橋の英語対策は無理!」
    とか言ってました。

    試しに、数学の2次試験を解いてみてはどうしょうか?
    あと1年でどうにかなるものなのかどうか・・・

  3. 【3176586】 投稿者: スレ主です  (ID:MaIL9joNrNI) 投稿日時:2013年 11月 14日 23:37

    文三女子様、レスをありがとうございます。
    数学が苦手なお嬢様でも、文三に行かれたんですね。
    英語と国語が、飛び抜けてお出来になったのではと推測します。
    たしかに商学部希望ですと、文三からの進振りも厳しそうですね。


    高3男子様。息子さんは、東大志望に切り替えられたのですね。
    過去問を解いてみるという方法、なるほどと思いました。
    娘に伝えましたら、確かに受験範囲はもうすぐ終わるので(中高一貫なので)、今度解いてみようかなと申しております。
    息子さん、いよいよ追い込みになりますね。
    これから寒さも増し、体調も心配かと思いますが、力を発揮されて良い結果が出ますようお祈りしています。


    先程も娘と話合ったのですが、社会科学、商学部と、どちらもなんとなく興味があるという娘で、
    一橋の社会学部が一番現実的な道に思えてきました(社会学部に在籍して、商学部の授業をいくつか取ることも可能だそうです)。
    2次の数学の配点が低いこと、センターの理科の配点が高いこと、どちらも娘には有利になります。
    一橋には数回出向いており、雰囲気にも憧れています。

    あとは、今度駒場祭に行ってみて、東大の雰囲気を感じてきたいと言っています。
    (ただ、やはり東大は日本一の学校、頭を冷やして考えますと、一橋より入りやすいということは決してないと思います)
    あと1ヶ月、こちらの意見も参考にしながら、慎重に社会を選択したいと思います。
    どうもありがとうございました。

  4. 【3179540】 投稿者: 仲間かも  (ID:lYeeSGRODxE) 投稿日時:2013年 11月 17日 23:11

    数学が苦手な我が子は、学校の面談で、「一橋の数学は難しい。東大はどうか」と言われたそうです。そしてコロっと志望校を変えました。高3初夏のことです。
    親からしたら、突然ですし、数学が難しいから東大に変更というのは意味不明でしたが、本人は総合大学のほうがいいのだろうかという迷いはあったようで、数学だけが変更の理由ではなかったようです。


    一橋を受けるつもりで、3年の社会科の授業の選択は世界史と政経だったでしょうか。
    志望校変更にあたり、地理は苦手、日本史は好きだったため迷わず受験科目を歴史二つと決めたようです。
    その日から日本史は独学です。
    夏休みは、日本史、次に数学に時間をかけたようなことは言っていました。
    そしてなんとか間に合ったという感じです。

    一橋の過去問をやる前に志望校を変更したのでなんとも言えませんが、数学だけでなく、噂で聞く社会の問題も暗記していないと太刀打ちできないものもあるのか、一橋の入試は難しそうだと今でも思っているようです。

    東大の日本史は重箱の隅まで覚えている必要はなく、流れをつかんで筋道をたてて考えればいいようなことを申していました。



    お嬢さんは、ここへきて思わぬ選択肢が出てきたのですね。
    3年の授業で選択していたほうが負担は少ないですが、最悪、授業で取っていなかったとしても何とかなると思って、キャンパスライフや卒業後のことも考えて、一番行きたいところを受けられるといいですね。


    それから、大学で学びたい専門のものがしっかりあるのでしたら、東大は足止めを食った感じにはなるかもしれませんが、あれかな、これかなと迷われているのならばかえっていいのかもしれません。
    経営に興味がおありなら文二、社会文化の方面に興味がおありなら文三と悩ましいところかもしれませんが。

    駒場祭、もうすぐですね。
    楽しまれますように。

  5. 【3181057】 投稿者: スレ主です  (ID:MaIL9joNrNI) 投稿日時:2013年 11月 19日 10:51

    仲間かも さま。

    まさに娘と同じ状況にあったのですね。とても貴重な体験談をありがとうございます。
    高3の夏に志望校変更して、日本史を独学とはすばらしいです。
    相当意志が強く、努力家のお嬢様なんでしょうね。
    今頃、駒場のキャンパスライフを謳歌していらっしゃるとは、うらやましい限りです!
    そんな話を伺うと、娘もダブル歴史でいけるかな、などと甘い期待を持ってしまいます。
    (いやいや、現実を見つめないと。)

    娘に、主人が持っている経営学の本(サラリーマン向きの簡単なものです)を数冊見せたら、1番興味があるのは会計学よりもマーケティング。商学部より社会学・社会心理学が近く、東大の文三でも一橋の社学でも、やりたいことは学べるのかなと思います。
    *一橋の魅力。社会学に軸足を置きながら、会計の授業も取れる。
    *東大の魅力。総合大学である(高校では、なぜか理系の友達と気が合うといっています。)サークルの選択肢も多い。
    もちろん、ほかにも魅力はあって、どちらも最高の大学だと思います。

    東大の日本史は「流れ」なんですね。
    娘曰く、私立の歴史はそれこそ重箱の隅をつつくようでとても大変で、こちらも甘くはない。
    東大を目指して、東大、早慶と全落ちするのが怖い。

    仲間かも様。
    本当にぶしつけな質問ですが、差支えない範囲で教えてください。
    ・私学は○をもらえましたか?
    ・私学では、世界史を選択されましたか?

    東大の可能性も残して、高3で歴史2つを履修しようかなと、迷いが出てきました。

  6. 【3181073】 投稿者: スレ主です  (ID:MaIL9joNrNI) 投稿日時:2013年 11月 19日 11:09

    仲間かも様。

    もう1点お願いします。
    ・東大2次では、独学の日本史で何割取れましたか?

    本当に細かい質問で申し訳ありません。
    お答えにくければ、スルーなさってください。

  7. 【3181084】 投稿者: 参考までに  (ID:CRlHse0iUbk) 投稿日時:2013年 11月 19日 11:15

    一橋でも社会学部を受けるのか、経済、商を受けるのかで話は変わります。
    社会学部ならば、数学0完での合格者もいるぐらいなので、英、国、社で逃げきることは十分可能かと思います(ただし、一橋も経済、商になると、数学ができないとかなり苦戦します)。
    一方、東大は文3であってももう少しオールラウンダーが求められているのではないでしょうか。
    また、一橋の社会もたしかに難しいのですが、日本史、世界史は近現代史の比重が高く、しかも過去問が手を変え品を変え出題される傾向が強いので、努力が実を結ぶはずです(私大対策はちょっと別ですけれど)。
    というわけで、スレ主様のお子さまのは場合、一橋社会学部は現在でもかなり有望だと思います。
    もちろん最終的にはご本人の希望優先ですが、ご参考までに。
    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す