最終更新:

47
Comment

【4331356】大学入学後、海外留学(できれば交換留学など)したいらしいです

投稿者: どこがお得?   (ID:60wi22UkF1.) 投稿日時:2016年 11月 21日 15:41

高1の子が大学入学後、海外留学(できれば交換留学など)したいらしいです。
うちは貧乏な方なので、できるだけお金がかからない方法で留学を、と考えてくれているようなのですが…。

ある程度自分で東大・京大・阪大・神大あたりを調べた上で、本人が言うには、どこの大学もそれなりに留学制度はあるみたいだけれど、パンフレット等の気合の入り方が違う。ただ、パンフレットの気合の入り方と実際に留学するうえでの有利さはまた違うと思うから判断がつかない、とのこと。

ただ、例えば東大だと東大内での争いになるから、そこまで賢くない自分は不利かも、だったら神大の方が有利かなぁ?と、どこから仕入れてきた情報かわかりませんがそういった感じのことを話します。

そこで詳しい方の多そうなこの掲示板で聞いてみたいのですが実際留学するなら
東大より神大の方が有利(楽という意味で)ということはあるのでしょうか?

私の感覚からすると、偏差値的に上の大学の方が留学先が豊富で選び放題なんじゃないかなどと思ったのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4333513】 投稿者: 同じく交換留学希望の大学生を持つ父  (ID:MA549XPbIgU) 投稿日時:2016年 11月 23日 10:36

    本当に”大学で交換留学すること”だけが、息子さんご本人の大学へ行くことの最大目的であるならばズバリ!国公立大学の小規模大学、それもどちらかというと本人の実力同等か少し余裕を持って合格できるレベルの大学が断然有利です。

    理由は、単純。
    大学の交換留学募集枠に対する学内の応募者(競争相手)が少なく、広き門になるからです。

    また、海外へ交換留学する上での心構えとして「ホームステイ」さんのおっしゃっている内容に全く同意します。もし、スレ主様の息子さんが上記のような意識を持った上で留学したいとおっしゃっているなら、ぜひとも応援してあげて欲しいと思います。

    わが家にもスレ主様同様交換留学希望の、現在首都圏某国公立大に通う下宿生がおりますが、進学先選択の際、秋田国際は本人も親も全く考えませんでした。
    理由は、将来海外を視野に入れての活躍を望んでいる本人が大学生活をする場として、秋田という限られた狭い生活環境でのイメージがあまりにかけ離れていたからです。

    以上、私見ですが同じような志向を持ち一足先に交換留学へ向け努力中の大学生を持つ親として、感じたことを書かせていただきました。
    スレ主様のご参考になれば幸いです。

  2. 【4333752】 投稿者: ホームステイ  (ID:1WCJLgBaWjw) 投稿日時:2016年 11月 23日 14:13

    >本当に”大学で交換留学すること”だけが、息子さんご本人の大学へ行くことの最大目的であるならばズバリ!国公立大学の小規模大学、それもどちらかというと本人の実力同等か少し余裕を持って合格できるレベルの大学が断然有利です。

    まさにその通りだと思います。

    先の話に書いた大学生の子供は東大生でしたが、東大で交換留学生に選ばれるのは至難の業だと言っていました。
    東大ですと、相対評価が導入されている講義もあり、優は3割の受講生にしか与えられないケースもあります。
    授業に出て真面目にテストを受ければ(あるいはレポートを出せば)、優が取れる訳ではありません。しかも、相手は東大生なので、テストにしてもレポートにしても、かなりレベルが高くないと、満足な成績を取ることが出来ない場合もあります。
    なんとか東大に合格するレベルでは、交換留学生に選ばれるのはほぼ不可能でしょう。英語だけ出来ても、成績全般がよくないといけませんし。

    ですから、他の難関大学に進学するのが、交換留学のみを目標にするのであれば、実効性の面ではいいかもしれません。
    海外の大学に留学することを前提にしていれば、東大にこだわる必要はないと思いますし。

    なお、TOEFL iBTの105点越えは、東大上位に入るのと似た難しさがあるでしょう。
    子供の友人関係で、TOEFL iBTが105点を越える方は、東大の中でもかなり英語が出来る方ばかりでした(110点の方も多数)。
    そして、その多くは留学されています(それでも交換留学生には選ばれていない方もいるようですが)。

    金銭面での話になりますと、為替レートが大きく関係するでしょう。
    お子さんを留学させている方が、知り合いにもいますが、ここ数年円安傾向でしたから、円高時代に比べると何十%も高くなったと嘆いていました。

    このところ、急激に円安が進んでいるので、今行っている方々は大変だと思います。
    スレ主さんのところは、まだ先の話なのですが、その時の為替レートによって、出費は大きく変動することを考えて、本気で行かせるつもりであれば、今からかなり多めに資金を貯めておいた方がいいでしょう。
    せっかく行ける状況になっても、経済的な理由で無理ということになるともったいないですから。

  3. 【4333803】 投稿者: 経団連  (ID:vyV/V1uwcfQ) 投稿日時:2016年 11月 23日 15:10

    高校一年生なら、
    UWC奨学生に応募したらどうですか?
    今年度の選考にまだギリギリ間に合うかも?
    知人のお子さんがこの制度を使い、
    ぼぼ無料で某国の高校に留学、卒業。
    国際バカロレア資格を得て、欧米の有名大学に進みました。
    「経団連 留学」で検索してみてください。
    今回は間に合わなくても(応募資格なしでも)、
    大学生の留学(奨学生)もあると思います。

  4. 【4333826】 投稿者: 教えて下さい  (ID:GLdoU5LI15c) 投稿日時:2016年 11月 23日 15:41

    経団連さま

    私立中学3年生の娘は、11歳で英検準1級を取得し、アメリカの高校へ留学したいと来年度UWC奨学生の応募に前向きです。

    ・私立公立出身で公平な審査のため、英語は英検準2級レベル・高校1年レベルの国語・数学とありますが、公立高校の県内トップ校の勉強内容がテスト範囲でしょうか?
    ・合格されるのは、やはりリーダーシップの素養のあるお子さんばかりでしょうか?

    来年度の説明会などは参加予定でおりますが、地方に住んでいて身近に質問できる人もおりません。ご存知の範囲で教えて頂けると助かります。

  5. 【4334760】 投稿者: UWC母  (ID:KBcy7r2TH0g) 投稿日時:2016年 11月 24日 09:47

    娘がUWCに合格してもう卒業しています。

    うちの娘は英検1級を中3でもってたと思います。
    TOEICは985
    私立中高一貫校 で常に成績上位 5%以内、部活の部長やら文化祭の実行員もしたり、模擬国連などにも出場していました。(もちろん、親が誘導したのではなく全部本人が積極的にやっていました)

    うちの子は合格者の中でも比較的 英語ができる方だったと思いますので、ほかの合格者でそこまで英語が堪能でなくてもUWCの合格を手に出来た生徒はたくさんいます。

    ももいろUWC や あおぞらUWCという、UWC合格者たちがUWCの様子を書き綴っているブログがありますので、そちらで合格者たちに質問なさってみてはいかがでしょう。

  6. 【4334803】 投稿者: 神大  (ID:za2bmMqS75M) 投稿日時:2016年 11月 24日 10:14

    交換留学希望の神戸大学在学中の子がいます。
    交換留学から帰った先輩の話を聞いてきた子供からの又聞きですが、、、

    まずはお金の話
    奨学金が月に8万円支給されるので(年収の制限はあるみたいですが大抵採用されるらしい。)アメリカの田舎の方だと生活費以外にも休暇の旅行代もそれでまかなえたらしいです。
    うちは夏季プログラムというので語学研修に行きましたが8万円もらえました。年収も関係なかったです。太っ腹だなと思いました。
    あと、留学とは関係ありませんが学費も減免措置があるので、入学後申請されては?

    留学先の大学について
    大学間協定のものの他に学部間協定のものもあります。自分の属していない学部のも出願できます。
    英語圏は倍率が高いですが、非英語圏はほぼ大丈夫らしいです。ですが、例えばフランスならフランス語検定が必要だったりしてそれはそれで大変かも。
    アメリカでもTOEFL70程度で出願できるNYCUやTOEFL82で出願できるピッツバーグ大学などがあります。TOEFL105超える超一流大学に留学などと大それた事を考えていないなら良いと思います。イギリスはIELTS6.5超えないと、交換留学生としてはどこも出願できません。その大学の語学クラスからなら、スコアがもう少し引くても大丈夫ですが。またイギリスは近々協定校が増えるようです。

  7. 【4335017】 投稿者: 経団連  (ID:vyV/V1uwcfQ) 投稿日時:2016年 11月 24日 13:09

    UWCについてご質問がありましたが、
    UWC母さまが経験談を書き込んでくださいました。
    私は知人からの又聞きですので詳しくありませんが、
    その知人のお子さんは、
    中高一貫私立在学で難関大学受験向けの塾に通っていましたので、
    選考試験の数国は楽勝だったようです。
    また、特にリーダーシップのあるタイプというより、
    長期休暇ごとの短期留学、ボランティア、生徒会活動など、
    勉強以外にも関心が幅広く、積極的なお子さんでした。
    ご参考まで。

  8. 【4335530】 投稿者: 教えてください  (ID:GLdoU5LI15c) 投稿日時:2016年 11月 24日 21:22

    早速教えて下さり、ありがとうございます。

    UWC母様
    お嬢様のようなお子さんが、UWCやISAKが求める人材だというイメージでした。
    我が子はお嬢様のように優秀ではありませんが、海外の高校へ通いたい!という気持ちだけは強いです。
    充実した学校生活、部活に打ち込んでいるので、そいいった部分を評価して頂ければラッキーだと思っています。
    UWCの様子を書き綴っているブログは読んでおりましたが、そこから質問してみるという発想はありませんでした。

    経団連様
    知人のお子さんも中高一貫校生でしたか。長期休暇毎に短期留学できるご家庭でも、UWCでほぼ無料で留学という事は、余程魅力的なお子さんなんでしょうね。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板