最終更新:

72
Comment

【5519639】理系国立大、迷ってます

投稿者: 現役生   (ID:IsTryjmkE/2) 投稿日時:2019年 07月 24日 21:57

中高一貫校に通う高三生(女)です。ずっと東工大に憧れていたのですが、もう少し現実を見るべきなのではと思い、東工大を諦めた時の国立大を考えています。
立地や成績からお茶の水女子大か横浜国立大かなと思っているのですが、どちらが将来的に考えて良いのでしょうか?志望学科は、お茶大なら化学科、横国なら応用化学科です。

学校の先生がお茶の水の卒業生だったのでお茶大のことは知ることができたのですが、横国は学校の教育方針などの印象が薄く、田舎にあるというイメージが強いです。模試で受けて「これなら慶應の方が…」と思ってしまいました。
一般的なイメージや大学の特色、試験の傾向、社会に出た後の話など、比較する時もどちらか一方を下げるような意見ではなくプラスな意見を頂けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5555096】 投稿者: 首都圏で理系なら  (ID:J1TddW5pWOE) 投稿日時:2019年 09月 01日 00:09

    医学部除けば東大か東工大だけでしょう。
    それ以外はなんちゃって理系。
    研究職ではなく文系就職や教員でもよければお茶でも早慶でも横国でも理科大でも好きにしたらいい。

  2. 【5555207】 投稿者: ↑  (ID:e3XZKDdUWzU) 投稿日時:2019年 09月 01日 07:11

    このような建設的でない意見を述べる輩は低学歴で、自分こそなんちゃって人生を送っている人間じゃないの(笑)

  3. 【5555379】 投稿者: そうだね  (ID:LvsqjwsJRtA) 投稿日時:2019年 09月 01日 10:52

    あまりに浅薄な考え方ですね。

  4. 【5555646】 投稿者: 研究職おいしくない  (ID:JoBtVE3.Xgw) 投稿日時:2019年 09月 01日 15:01

    ネットでだけ大口たたきたがる厄介な人種なのは間違いないだろうね。

  5. 【5555795】 投稿者: 高2理系男子の母  (ID:HImkoFAAEAc) 投稿日時:2019年 09月 01日 17:36

    まったく同感!建設的な意見は稚拙。
    トピ主さん、東工大ムリなら慶応も危ないかと。
    それ以前に、トピ主さん!東工大あきらめなくても良い能力なんじゃない?冠模試は受けた?
    理科大は、どう?うちも来年なので他人事じゃありません。

  6. 【5555927】 投稿者: 高2理系男子の母  (ID:TpDCVl5HJP2) 投稿日時:2019年 09月 01日 19:44

    訂正
    ✖️建設的な意見は稚拙
    ◯建設的じゃない意見は稚拙

  7. 【5556241】 投稿者: 小心者  (ID:B1TIFfN0g7U) 投稿日時:2019年 09月 01日 23:38

    >医学部除けば東大か東工大だけでしょう。
    >それ以外はなんちゃって理系。
     
     
    なんちゃって理系は言い過ぎかもしれませんが、
    ホントに理系で勉強して本格的理系就職をお考え
    なら、東工大無理なら真剣に大阪・名古屋・東北
    などの地方旧帝を選択肢に入れた方が良いと思い
    ます。東工大から早慶より対策が楽ですよ。
    早慶はマークシートがあるので解答への誘導に
    慣れたり、英語も対策が必要ですから。旧帝は、
    英語・数学・物理・化学の4科目オール記述で
    すから。
    国語は必要ありません(センター・共通のみ)。
       
    理科大とは雲泥の差です。
    筑波をあげる人も居ますが、やはり旧帝とは差が
    あります。
     
    二人理系就職を終えた感想です。
    就活は凄く楽ですよ。

  8. 【5556257】 投稿者: 女性の東工大  (ID:LD1QKqPp2HY) 投稿日時:2019年 09月 01日 23:53

    志望する人が少ないので、あまり聞かないかもしれませんが、東工大の二次試験は理系女性向きだと思います。特に数学などは計算地獄ですが、女性の緻密でミスが少ないことは有利だと思います。

    折角、志望したんですから、センター高得点でも二次比率が高く、勇気が持てないかもしれませんが、現時点では東工大志望を曲げずに頑張って欲しいです。

    進学後の研究レベル、就職後に活躍している化学、化学工学分野、やはり東工大は図抜けています。
    その環境を手に入れることに集中して欲しいと思います。

    なお、もし過去問点数やセンター得点で諦めざるを得なくても、大学院は東工大を目指して欲しいです。(女性なので、東工大でないとしたら、お茶大でしょうかね。個人的には過ごしやすく、首都圏から新幹線でも時間が掛らない東北大オススメですが、おそらく自宅から通える国立大ですよね。東北大なら化学系でも関連した研究所もあり分野の幅も拡がりますよ。)

    修士での周りの環境、研究レベルが東工大なのと、そうでないのと大きな違いです。ロンダリングと言われようが手に入れてしまえば自分の力になってしまいます。

    迷いは払拭して、まずは東工大志望を貫き、センター試験まで乗り切り、その時点から二次試験対策を相性も踏まえ、再考してもいいと思います。今の時期からセンター試験が高くまで、気持ちを維持して上を目指して頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す