最終更新:

18
Comment

【805680】農学部への進学

投稿者: お正月   (ID:U2d.M5pSrgc) 投稿日時:2008年 01月 09日 15:48

親子板より移りました。

グチに近いものです。
でも何かモヤモヤしていて、もしどなたかいいアドバイスを下さるなら、と思ってスレをたてました。

子どもの大学受験への不安です。

高校2年の娘がいます。
東京在住ですが、ある地方大学で農業経済の勉強がしたいと言います。
これからは食料問題が大事だから、などの理由だそうです。

2つの点で不安になり、つい小言を言ってしまいます。

1、やりたいことへの見通しを考えているのか?
 本人の「農業経済学」という学問への理解が足りないのではないか?(もちろん私もよくわかっていないのですが)
 東京育ちで土いじりもしたことのない人がやって机上の空論にならないだろうか?
 卒業してからどういうことをやりたい、などのイメージがつかめていたほうがいいのでは?

また、もともと新聞を読まず、私がそれに関係するような切抜きを見せても真剣に読んでいないようです。
パソコンはよく覗いています。何をしているのかは聞いても適当に答えます。

2、受験したい学校
受けてみたい学校は、親の私からみるとなんというか中途半端な学校なのです。
国立ですが、わざわざ自宅から出て下宿して通うのはどうかな?と思うところにあります。
へんな書き方で悪いのですが「その大学はその地方の人のための大学」という気がして、なにもわざわざそこを選ばなくても、と思ってしますのです。

本人が習いたい教授がいる、というのではなく、なんとなくいい印象をもっている程度の理由みたいなのです。
その大学や地域に行ってみたこともなく、つながりがあるわけではありません。

だからどうも子どものいうことにもろ手を挙げて賛成する気になれないのです。
たとえば北海道大学とか東北大学とか東京からうんと遠くで、かつ名前のよく知られた大学ならこちらの気持ちも違うかもしれませんが。
(東京で国公立の農学部というと東大か東京農工大になるのです。どちらも難しい)

もちろん大学受験なので本人の意思を尊重し、親は協力するだけでいるつもりではおります。
ただ専攻のイメージがつかみにくく、本人がどれだけ深く考えているのかも??です。
狭量な知識で、茫漠と考えている気がします。

なにか参考になる書物とかあれば教えてください。

また、大学選択についても見学にいくことはやぶさかではありません。
でも今の季節は大学側が忙しくて不向きですよね?

早く具体的な目標を決めて勉強していったほうがいいと思いつつ、「○○大学農学部めざしてがんばれ!」と言ってあげられない自分をもどかしく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【807514】 投稿者: 理系母  (ID:GkqKIx0AQYw) 投稿日時:2008年 01月 11日 19:07

ひょっとして、宇都宮大ですか??
    農業経済じゃないのですが、同じ農学部の林学の卒業生が、同僚に複数います。みなさん、優秀でさわやかな感じの方々ですよ。

農業経済のことは良く知らないのですが、娘さんがおっしゃるような事なら、確かに、文系ぽいというか、社会学系とか、人文地理に近いかもしれないですね。民間企業なら、GISを使えるスキルがあると就職に有利になるかもしれません(大学にArcGISなどシステムがあるか調べてみると良いかも・・・)。
    国家公務員試験など目指す道もありますね。農林水産省の1種事務系の採用ページ、こんなかんじです↓
    http://www.maff.go.jp/saiyou/1_jimu/17.htm
    最近は1/3位は女性だし、色んな大学から採用されていますね。

2. 【807941】 投稿者: 北の出身  (ID:Ma3JABHGUqA) 投稿日時:2008年 01月 12日 10:24

お正月さまへ

>でも私が思うのは「もし、娘が上記のような大きな問題に取り組む仕事をするには、ある程度は土にまみれて作物を作ることを実際に体験したうえでないと、芯のしっかりした仕事ができないのではないか?」という疑問です。

それは、大丈夫ではありませんか?むしろ、食料問題などを考えている専門家達は
    数字を動かす能力に長けていないと難しいでしょう。せいぜい、体験程度に
    土いじりはしたかもしれませんが。
    それに、それが必要であれば、入学後でも充分に可能。
    夏休みなどになどに、農家の短期バイトに行く手もあるでしょう。
    私の知り合いで、長野のレタス畑でバイトして、旦那さんと知り合った人がいます。
    農学部ではありませんでしたが。
    でも、今後多分実習などで多少の土いじりはさけられないでしょうし、本気で取り組みたいのなら興味関心を持つ必要がありますから現場に足を運ぶ事もあるでしょう。
    その辺を厭わなければ大丈夫の様な気がします。

そんなこといったら、農林水産省あたりの方々は土いじりなど体験した事あるのかしら?
    机上の空論と言ったら嫌なイメージがありますが、その役目も必要ですよね。
    それこそ、踊る大走査線の、キャリアとノンキャリの世界じゃないかな。

私も農学部も視野に入れて受験しましたけど、そんなに深く考えなかったです。
    当時はバイオ系が盛り上がっていて、就職もなんとかなりそうだし、面白そうな
    分野だな程度の認識でした。

ただですね・・・・・
    私がお正月さんの立場なら、こう考えます。
    そのようなグローバルな職種に付きたければ、やはりその道に進みやすい大学を
    選択しないと、まったく的外れな結果になると思うのです。
    正直、地方国立農学部でしたら、基本は公務員、農協、食品系、薬品系就職には強いかもしれません。知り合いで農学部や園芸学科、酪農系、水産系もおりますが、割と就職は幅広いです。しかしながら、娘さんが志す様な研究職に向かえるのはかなり少ないと思います。どうでしょう?
    もちろん、入学後必死で勉強すれば可能でしょうが、なかなか難しいと思います。
    そういったお仕事に就きたければ、残酷ですがやはり相当レベルの大学に進まないと
    厳しいかと思います。
    それを、娘さんが理解しているかどうか?ではないでしょうか。

夢として語っているのか、現実として語っているのか?
    その辺が掴めないから、お正月さんはもどかしいのかもしれないですよね。
    これが、農業経済にいって、公務員にでもなりたいという、かなり現実的な
    ビジョンを示されたら、すんなりとお母さんも受け入れる?かも??

3. 【808097】 投稿者: 理系母  (ID:GkqKIx0AQYw) 投稿日時:2008年 01月 12日 13:57

農林水産省の1種技術系の採用実績がここにありました↓
    http://www.maff.go.jp/saiyou/1_gijutsu/data.htm
    宇都宮大も採用実績ありますね。理系は地方国立、強いです。
    (でも農業経済なら事務系か・・・?と思ったのですが、
    事務官は出身大のリスト見つけられませんでした。
    ただ、こういう分野は正直、マイナーで、昨年は農水省に
    東大法学部が1人も来なかったと話題になってました)

どちらにせよ、学部がそちらでも、大学院は別の大学に
    行くことも可能です。
    まだ娘さんお若いのですから、長い目で見てあげては
    いかがかと思います。

4. 【808157】 投稿者: 理系母  (ID:GkqKIx0AQYw) 投稿日時:2008年 01月 12日 15:36

連投すみません。
    よく見ると、農水省1種の採用実績リスト表、技官と思われる試験区分
    (農学1)の中に、「農経」がありました。
    技術系のようですね。訂正。

5. 【808687】 投稿者: 高校生親  (ID:PO2DFZdAtig) 投稿日時:2008年 01月 13日 12:08

こちらに移ってこられたんですね。
    あちらの方にレスしてしまいました。
    良いご意見もらえていますね。
    私も参考にさせていただいてます。

6. 【809550】 投稿者: バブル期農学部  (ID:TwREhnA95ik) 投稿日時:2008年 01月 14日 17:20

東京出身、東京の私大を出て農芸化学職で某地方公務員をしております。
    当時はバイオブームということもあり、希望していた国立大には入れませんでした。
    少し前でしたら、JAも農業系公務員もそれなりの採用がありましたが、
    現在は高学歴な人が本気で公務員を目指しているので、バブル期よりも採用試験が難しく、
    行政改革で農業関係では採用を取りやめている職種もあるのではないでしょうか?
    (該当国立大の地元で農業経済職は?)
    かと言って地方の経済自体あまり興っておらず、就職自体難しいらしいです。

18歳のころには農業に対してもっとグローバルな明るいカッコ良いイメージを持っていました。
    農業系の研究職、はっきり言って地味で体を使います。腰を悪くして現場を離れる方が多いですね。
    製薬等、バイオにも関連する研究職だと、帝大を中心とした採用で、
    東京付近でしたらせめて農工大クラスの国立大で、バイオ分野の専攻じゃないと難しいです。
    一流上場企業の学歴差別ははっきりしていました(女子は門前払い)。
     私は幸い両方を経験しましたが(後者は助手)、おばさんになってお天道様の下に出るの
    はシミだらけになるし(頭覆いガッシリと)かっこ良いではすまされません。
    技術系公務員も上司になればなるほど法律関係に関わっているし、
    補助金制度も激しい変化の時代に晒されています。何事にもお金(経済)なんですよ。
    机上の空論がまかり通っていた農業行政は終焉を迎えて、どこも厳しいという状況でしょうか?
     グローバルな視野で流通を考えると大手商社の影響の方が大きくて、大事な交渉の部分では
    農業専門家の出番があまりないような印象があります。まして農業そのものの技術は
    勉強熱心な農家の方がよっぽど先を歩いていて、海外の優良品種を検索したり、
    ネットを最大限に活用した販路拡大など努力していますので、即戦力の無い教授人、
    ひいては大学から実際の農業を学ぶことは出来ないと思います。
     私の独断な評価ですが、スレ主さんのご心配のとおり、地方の農業経済は中途半端な気がします。
    農学部でも実習が多いような学科なら私学は学費も高め、国立は大いに価値があると思いますが、
    下宿代とかで費用も高くなってしまうので私自身は、信州大、宇都宮大は眼中にはありませんでした。
    (価値観の相違でなんとも言えませんが・・・親子で試算しておいた方が良いですよ)。
    採用試験でこの場所を選びましたが、首都圏私大の後輩もいますし、差別はありませんでした。

農家の子息は地元農学部以外に、東京農大に行きますね(こちらの方が多数になってしまう)。
    ま、成績が良ければ早慶などの経済学部ですがサラリーマンを経験してからの就農もありです。
    東京では全国各地から集まった、沢山の価値観と出会えるので勉強になるでしょう。
    いろいろ勉強した上で、夏休みにこれと思った産地にアルバイトに出かけてみてはいかがでしょうか?
    とある地方にどっぷり漬かるよりも、広い視野が開けるような気がします。
     私がスレ主さんの立場ならば、取りあえず東農工以上を目指すよう頑張らせる。
    後は上記のような理由で都内近県の私大農学部、流通や環境も学べる経済学部など
    お勧めしたいです。

NETの欧文を専門用語でもさらさら読めること、米国、中国などの大産地の方と流暢な英語
    で話せること、国内外に関わらず畑でもスーパーでも泥臭いところを歩けること。
    せめて前半だけでも身に着けていただかないとグローバルな活躍は・・というところです。

7. 【810198】 投稿者: お正月  (ID:Ey5Lyi1wXUE) 投稿日時:2008年 01月 15日 12:05

昨日、娘にこちらをじかに読ませました。
    こうして実際に社会に出られた方の文章は本当に説得力があります。

どなたかがほめて下さったように(ありがとうございます(~o~))娘の着眼点は確かにいいポイントではあると思います。

が、当たり前ですが社会は厳しい〜ですよね。
    40代後半の私の就職のときより、たぶん女子の扱いは厳しいですよね。
    かつては民間などは「職場のお嫁さん候補」としての採用もありの時代でしたが、今は「戦力になるかならないか?」という判断のみでしょうし。

まだまだこれからも娘と検討していきます。
    何度も覗きにきます。
    そして、検討を重ねるごとに、新たに質問したいことがでてくるはず。

その際はどうぞよろしくお願いします。

返信くださった方、取り急ぎお礼まで。

8. 【811091】 投稿者: お正月  (ID:LRvAbXMiO3o) 投稿日時:2008年 01月 16日 11:52

ちょっと違うことを質問させてください。
    娘は高1で選択科目を選び、それは3年まで同じ科目を受けるシステムの学校です。

今は「物理と化学」をとっています。娘は物理と化学は好きなようです。

高校2年の最近になって農学部という志望をもつようになってきました。

入試は物理と化学で受けられると思いますが、うまくどこかの大学に入ったとして、実際必要な知識は生物ですよね?

それは自力で勉強しないといけないですよね。

今から無理やり塾などで生物をやるのか?

どなたかいい知恵をお持ちの方はいらっしゃいますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す