インターエデュPICKUP
1040 コメント 最終更新:

啓明学院中学

【743129】
スレッド作成者: がるぼ (ID:ejt5/tTn8EM)
2007年 10月 24日 12:15

6年生の男子の母です。まだ希望校を決めかねており、中堅校の学校説明会を回っております。先日啓明の学校説明会に行ってきたのですが、校風が息子に合うな〜と思って帰ってきました。しかし、周りの男の子で啓明に行っている子がいないので、男の子にとってはどうなのかな〜とおもっております。どんな情報でも結構ですので、啓明について、書き込みお願い致します。

【6595653】 投稿者: 1000   (ID:vDnruNcf0F.)
投稿日時:2021年 12月 21日 15:18

だんだん男子の出願者数が増えてきたように感じます。

【6641560】 投稿者: サッカー部   (ID:BllkYMix7Cc)
投稿日時:2022年 01月 28日 18:04

啓明は中学校へのサッカーでの推薦入試はありますか?
私は聞いた事ないのですがご存知の方教えてください。

【6780182】 投稿者: じゅり   (ID:Yr51tYzVoTw)
投稿日時:2022年 05月 17日 12:38

>特に興味深いと思ったのが、大学に上がる際の学部についてです。関学本校では、成績順で、と聞いていましたが、啓明では、ほとんどが希望の学部に進めるようにしているとのこと。

関学と同じく、成績順ですよ。
商学部は、関学と啓明ともに人気学部

【6842989】 投稿者: 偏差値   (ID:uJOmdTZQ3OY)
投稿日時:2022年 07月 05日 19:17

このスレが立ったときは、まだ関西学院大学は良い大学だった。
しかしながら、凄まじ勢いで凋落した結果 啓明から関学ですらお買い損になってしまったね。
希望学部なんて内部の順位よりも、低偏差値の高校にばら撒いてる外部で指定校で行く方が簡単という。

少子化だし啓明学院入れるくらい頭良ければ関学より上余裕で狙える。

【6845061】 投稿者: いえ   (ID:qWy0zfAcptI)
投稿日時:2022年 07月 07日 15:19

中高時代をどう過ごして大学に行くかが大切なんです。
わかってないんですね。

【6873578】 投稿者: 大学のOB   (ID:0rnMMfAg/cA)
投稿日時:2022年 08月 01日 08:55

そもそも兵庫県の下位公立、私立高校から関学指定校推薦とるより英検2級取得のが、はるかに難しいよ。スピーキングも必要だしさ。

よく啓明学院の人は英検2級全員取得できてるな。
救済措置とかあるのかな?

【6908947】 投稿者: 保護者   (ID:l5HfvD9c0s6)
投稿日時:2022年 08月 27日 17:09

三田に工学部を作ったけど希望者が少ないようで、理系学部に限り英検準2級でも推薦もらえるようになったと聞きましたよ。

【7034600】 投稿者: 2023組   (ID:RpJkrRNCqS2)
投稿日時:2022年 12月 13日 10:21

2023年度の出願が始まりましたが、啓明の志願者が例年に比べ多いような。特に女子。心配だなぁ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー