インターエデュPICKUP
1040 コメント 最終更新:

啓明学院中学

【743129】
スレッド作成者: がるぼ (ID:ejt5/tTn8EM)
2007年 10月 24日 12:15

6年生の男子の母です。まだ希望校を決めかねており、中堅校の学校説明会を回っております。先日啓明の学校説明会に行ってきたのですが、校風が息子に合うな〜と思って帰ってきました。しかし、周りの男の子で啓明に行っている子がいないので、男の子にとってはどうなのかな〜とおもっております。どんな情報でも結構ですので、啓明について、書き込みお願い致します。

【7350119】 投稿者: 阪神間   (ID:5EZQhVahyhM)
投稿日時:2023年 11月 30日 19:03

ヒステリー女史さん、ここに書き込まず学校へどうぞ。

【7353063】 投稿者: 願書出しました   (ID:lTz0KpmD8nw)
投稿日時:2023年 12月 05日 10:46

学校や生徒さん達の雰囲気が良く、子供が大変気に入り願書を提出致しました。
学校側は強くアピールしてませんが、語学や数学の分野で活躍されてる生徒さんがいるので我が子に良い影響となれば良いなと願ってます。
同じく受験される方、共に頑張りましょう!

【7359941】 投稿者: 保護者です   (ID:WFmBwWZyB.2)
投稿日時:2023年 12月 14日 17:33

いい学校ですよ。
高校3年生にもなれば英検をとってない子をクラス全員が心配してて通った時などみんなが喜んでくれたそうです。
例え英検2級に受からなくても関学大に進む裏技的な救済措置があるのを最近聞いてびっくりしています。

また、学力に余裕のある子は学校の勉強に縛られず得意分野を伸ばせるので、AO入試に強く今年も自己推薦で早慶上智などに合格したようです。

【7362609】 投稿者: 英検は?   (ID:rxCyXqwRaro)
投稿日時:2023年 12月 18日 06:18

英検の件ですが、理系に進むなら…と言う話でしょうか?
それならば、今年度限りで来年以降は違います。
ここは結構在校生や保護者も見ていますので、混乱を招く内容はどうかと思います。
先生から直接違う裏技?のお話を聞かれたなら申し訳ありません。

【7364142】 投稿者: 保護者です   (ID:WFmBwWZyB.2)
投稿日時:2023年 12月 20日 16:47

来年からはその救済措置はなくなるんですか。
私が意図したのは英検2級がとれなくても○○学部へ条件付きで進学できる救済措置ですが、それこそ廃止されそうですね。
混乱させるようなので過去のことは書かないようにします。すみませんでした。

【7364301】 投稿者: こべっこ   (ID:bcOJGWZlRbE)
投稿日時:2023年 12月 20日 21:50

以前からよく話題になってましたが本校と啓明と進学における差がないのは(むしろ本校の方が希望学部に行きにくい)何だかなと思う。入学難易度もかなり乖離しているのでなおさら。

【7387078】 投稿者: 免除   (ID:Kebm5QeguQY)
投稿日時:2024年 01月 22日 18:18

入試の成績が良ければ入学金免除や授業料免除などありますか?

【7389806】 投稿者: 保護者   (ID:mibk.oAXZ6Q)
投稿日時:2024年 01月 25日 10:27

一切ありません

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー