インターエデュPICKUP
1040 コメント 最終更新:

啓明学院中学

【743129】
スレッド作成者: がるぼ (ID:ejt5/tTn8EM)
2007年 10月 24日 12:15

6年生の男子の母です。まだ希望校を決めかねており、中堅校の学校説明会を回っております。先日啓明の学校説明会に行ってきたのですが、校風が息子に合うな〜と思って帰ってきました。しかし、周りの男の子で啓明に行っている子がいないので、男の子にとってはどうなのかな〜とおもっております。どんな情報でも結構ですので、啓明について、書き込みお願い致します。

【7397571】 投稿者: 確定   (ID:gVZFloNLerw)
投稿日時:2024年 02月 03日 22:48

大学も取り返しのつかないほどの失敗(推薦割合の高さ)に反省し改善努力中。啓明も推薦率を6割程に下げて、校内の競争による活性化と関学中高本校との差別化をはかるべきだと思うな。

【7463757】 投稿者: 5年男子親   (ID:6dcoBaKr7qg)
投稿日時:2024年 05月 02日 11:29

啓明学院は富裕層が多いということも理解しての書き込みです
実際に啓明学院にいかれている親御さんにご教示願えればと思っています
ごく普通のサラリーマン家庭でひとりっこ5年男子です
いろいろ調べて必要額を見積もったのですが、食事代、交際費、定期券などをのぞいた制服代、寄付金、教材代、キャンプ代などすべて込みで
中1、高1の2年間は各150万円
残りの4年間は100万ずつで足りるでしょうか
記載されていないが実はかかったお金などありますでしょうか?

あと、おとなしく部活動など入らないタイプの子ですが
万が一吹奏楽やアメフト、テニスなどに入りたいと言い出した場合
年間の部費、用具代、合宿費、父兄の必要最低限の交際費などだいたいいくら程度かかっていますでしょうか?

現在私がゆるいパート勤務で小学校1年から塾なしで啓明に入れるつもりで勉強をみているのですが
このまま受験サポート中心にせいかつし中学から正社員目指すか、すぐフルタイムになって塾に入れるべきか、今のままの生活で塾に入れるか迷っています
塾に入れる場合はここでよく話題にでている日能研が良いでしょうか?
どの教室が強いなどありますでしょうか?
啓明対策講座のみとかは受けられないのですよね、、、、
他にもおすすめの塾や個別などがありましたらヒントだけでもおしえていただければとおもいます
現在は家庭で新演習と予習シリーズを中心に市販のワークなどの学年に合わせた国語算数の基本問題と本人が理科が異常に好きなので理科は応用問題まで
6年の夏から過去問をやらせようとおもっています
過去問むずかしいですよね、いっそうのこと働きにでて塾の専門家にまかせたほうがよいのかと不安になってきました
質問ばかりで申し訳ありません

【7463762】 投稿者: 5年男子親   (ID:6dcoBaKr7qg)
投稿日時:2024年 05月 02日 11:33

予習シリーズは間違いでしたしていません
自由自在です

【7469357】 投稿者: ナナシ   (ID:XbWdKflzcMo)
投稿日時:2024年 05月 11日 19:48

必要な学費に関しては寄付金含めてそれくらいの感覚で大丈夫かと
部活動費は気になるほど高くないし、制服も年に1回だけ500円でリサイクル品買えるんで、関学と比べれば学費面でも恵まれてますよ
家の子の受験対策ですが、理科は配点少ないので、算6:国3:理1くらいのエネルギー配分で頑張りました
特に算数と国語は過去問を数年分見れば、出題傾向が顕著で対策できるかと
浜日能研出身が多いため、個別だった家の子も模試だけは日能研に受けに行かせてました
長くなりましたが頑張ってください

【7472590】 投稿者: 五年男子親   (ID:AV73l.5wTX6)
投稿日時:2024年 05月 17日 12:20

丁寧に教えていただきありがとうございます
特に学費と部活動費があまりかからない事にかなり安心しました
勉強のアドバイスも参考になります
ありがとうございました

【7498193】 投稿者: あ   (ID:bEFJY.2WTAo)
投稿日時:2024年 06月 29日 08:58

在学生の親です。
先生から希望学部は全員第一希望を3つ出して、その中からどれになるかは
わからないという説明を受けました。

国際学部、商学部が人気のようです。

成績順で決まりますが、とにかく関学に行ければいい、という人にはおすすめです。必修科目が違うので、文系と理系の区別はあります。

2024年現在の話です。

【7542146】 投稿者: 在校生保護者   (ID:JR89xckdD6I)
投稿日時:2024年 09月 25日 08:37

在校生保護者ですがオススメはしません。
関学大への推薦ですが、英検二級必須、学校は何も指導はない、丸投げです。校長が元アメフト部顧問なだけに、アメフト部は優遇措置多いです。指導もバラツキがあり、部活、担任による忖度が多い学校です。
ヤンチャで元気な男の子は特にお勧めしませんが、アメフト部に入れば、優遇されます。

【7542293】 投稿者: 受験生   (ID:VUpxKLC34k.)
投稿日時:2024年 09月 25日 15:29

受験を考えておりますが、周りに啓明の方がいないため
在校生保護者の方のご意見はとても参考になります。
啓明のアメフト部は強いのでしょうか?
未経験男児ですが、本当に優遇があるのなら
ちょっと魅力的ですね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー