インターエデュPICKUP
1040 コメント 最終更新:

啓明学院中学

【743129】
スレッド作成者: がるぼ (ID:ejt5/tTn8EM)
2007年 10月 24日 12:15

6年生の男子の母です。まだ希望校を決めかねており、中堅校の学校説明会を回っております。先日啓明の学校説明会に行ってきたのですが、校風が息子に合うな〜と思って帰ってきました。しかし、周りの男の子で啓明に行っている子がいないので、男の子にとってはどうなのかな〜とおもっております。どんな情報でも結構ですので、啓明について、書き込みお願い致します。

【4063053】 投稿者: お受験素人   (ID:7umAHXvigI6)
投稿日時:2016年 04月 05日 01:28

小5の男子です。硬式テニスを選手育成コースで習っております。地元の公立中学は軟式テニス部しかないので、硬式テニス部のある啓明学院の受験を考えております。硬式テニス部男子の活動内容など教えてください。

【4137153】 投稿者: みほ   (ID:4GCXyqZT0nA)
投稿日時:2016年 06月 05日 19:33

我が家には小学4年の娘がいます。中学受験を視野にいれてます。滝川第二か啓明学院にしようかと考えております。
啓明学院の体力テストはどんな事をするのでしょうか?
またオープンキャンパスは4年生の間にいってる方がいいでしょうか?
私自身は受験したことがなくまったくの素人です。
いろいろアドレスしていただけると助かります。

【4139685】 投稿者: ご参考になれば   (ID:qyJQpNH/AhY)
投稿日時:2016年 06月 07日 21:14

啓明の体力テストは、ハンドボール投げ、幅跳び
シャトルランみたいな感じで、結果より頑張って
いる姿・プロセスを見ているのだと思います。
オープンキャンパスはどうなんでしょうね、5年生
くらいからでしょうか?
それよりも夏に小学生を対象としているアドベンチャー
キャンプに参加するのが、啓明の目指しているものが
理解できて、良いのではないでしょうか?
残念ながら滝川第二の情報は持ち合わせていませんが、
どうぞ色々考えられて、お嬢様のご希望が叶いますように!

【4141773】 投稿者: みほ   (ID:2c22FkYux/2)
投稿日時:2016年 06月 09日 18:49

お返事ありがとうございます。とても参考になりました。
啓明学院の親子面接はどのようやものなのかご存知ですか?
両親二人とも受験の経験がなく親の面接で娘のあしをひっぱってもいけないとおもいまして。

【4141924】 投稿者: ご参考になれば   (ID:BDS/FQyrpqI)
投稿日時:2016年 06月 09日 21:13

確か志望動機や、中学に入ってからやりたいことや、
長所や短所、家庭の子育て方針などなどだったと
思います。
これも合否を決めるための面接ではなく、どのような家庭で
育っているのかを見ているだけだと思います。
とてもフレンドリーな面接だった記憶があります。
また6年生くらいになったら、塾で面接練習もして
もらえると思いますよ。きっと大丈夫です。

【4141979】 投稿者: みほ   (ID:qUSp7Zft3Ok)
投稿日時:2016年 06月 09日 22:04

そうなんですか。ありがとうございます✨参考になりました。
心強い言葉に背中を押されました。
これから頑張っていきたいと思います。

【4178377】 投稿者: さくら   (ID:dJQsRQ448Mg)
投稿日時:2016年 07月 12日 15:20

小6の娘で受験を考えております。
学校案内で始業時間はわかったのですが実際妙法寺には何時くらいに着く感じでしょうか。
また試験日は面接と体力テストがありますがどのような服装で行かれましたでしょうか。
宜しくお願い致します。

【4181009】 投稿者: ご参考になれば   (ID:H6xCkmhPuV6)
投稿日時:2016年 07月 14日 20:16

さくら様、
学校説明会でも説明頂けると思いますが、
試験当日は、脱ぎ着のしやすい、普段なれた恰好が良いと
思います。面接と体力テストで着替えるのも大変ですし、
ほとんどのお子様は、普段通りの恰好だったと思います。
登校時間についてはどうでしょうね、8時に妙法寺
につけば全く問題ないと思いますが、バスを利用されるので
あればもう少し余裕あると思います。
暑い夏がやってきました。
どうぞお体気をつけられて、頑張ってくださいね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー