充実した教育環境の日大付属高校
啓明学院中学
6年生の男子の母です。まだ希望校を決めかねており、中堅校の学校説明会を回っております。先日啓明の学校説明会に行ってきたのですが、校風が息子に合うな〜と思って帰ってきました。しかし、周りの男の子で啓明に行っている子がいないので、男の子にとってはどうなのかな〜とおもっております。どんな情報でも結構ですので、啓明について、書き込みお願い致します。
偏差値で語られるには惜しい良い学校です。
関学から有名な先生方が移籍された事もあり、行事もカリキュラムもほぼ同じ。
教育方針も関学を引き継いでいます。
では何故偏差値が低いのか、と言うと・・・
ここからは私の個人的な見解ですが、関学本校のレベルは落としたくないけれど、偏差値は届かない関学愛に溢れた家庭(笑)を取りこぼしたくなかったのでは、と・・・。
愚息も関学落ち、啓明になりました。
関学を調べ尽くしたので、啓明と学校内容がほぼ同じである事は間違いありません。
女子は関学より啓明を選ぶ生徒がちょこちょこいるようです。関学の初等部からの生徒を気にしたり、関学にはチアリーディング部がない、とかで。
男子は関学落ち、もしくは自宅が西寄りが多いかな。
色々言いたくなる学校なのかな、とも思いますが、息子も親もこの学校が息子に合っていたのだな、と心底満足しているのは確かです。
関学行ける偏差値なのに啓明を選ぶのよ、っていう啓明保護者の方、本当にこのエデュに多いですねえ。本校か継続校か、偏差値や学校の環境立地より、部活や初等部を気にする女子が多いならもう少し偏差値上がるはずです。女子でもやはり偏差値気になりますよ。
だったら啓明のスレなんか見てないで、関学受けられたら良いと思いますよ。
何故それをいちいち啓明のスレで言わないと気が済まないのでしょう?
啓明志望女子親ですが、実際、娘が関学より啓明の方が良いと言う者がここにもおります。偏差値で選んでいる訳ではありません。
関学と市大だったら
断然市大ですよ
5教科勉強して偏差値60って
かなり優秀ですよ
努力は裏切らないし将来絶対役に立ちます
ご近所のお母さんにそんな風に思われてるなんて
かわいそう
同じ私大でも理系より文系のほうが高く出ます
ちなみに須磨学関係者ではありません






























