インターエデュPICKUP
1040 コメント 最終更新:

啓明学院中学

【743129】
スレッド作成者: がるぼ (ID:ejt5/tTn8EM)
2007年 10月 24日 12:15

6年生の男子の母です。まだ希望校を決めかねており、中堅校の学校説明会を回っております。先日啓明の学校説明会に行ってきたのですが、校風が息子に合うな〜と思って帰ってきました。しかし、周りの男の子で啓明に行っている子がいないので、男の子にとってはどうなのかな〜とおもっております。どんな情報でも結構ですので、啓明について、書き込みお願い致します。

【4539544】 投稿者: ↑すみません   (ID:dE31PCEzf..)
投稿日時:2017年 04月 17日 11:28

投稿者名
附属と継続校の違い
です。失礼しました。

【4539698】 投稿者: 法人   (ID:7iNf1bNoiCc)
投稿日時:2017年 04月 17日 13:27

が違うだけで附属みたいなものでしょうけれど、正確には関西学院の中学、高校は関西学院中学部、高等部、関西学院千里国際中等部、高等部のみです。

【4539733】 投稿者: 附属と継続校の違い   (ID:j4s68kDwbUQ)
投稿日時:2017年 04月 17日 14:06

法人が違うだけで附属とほとんど同じということですね。

【4539741】 投稿者: ↑   (ID:HdQdZmycC1E)
投稿日時:2017年 04月 17日 14:14

附属と同じ扱いですが、資金が関学とは異なるので、啓明は啓明で寄付金を使います、とご説明がありました。
授業料を抑えているので寄付金をお願いしますとの事でしたので、啓明全体の為に使って頂けるのなら嬉しいので、すぐに寄付させて頂きました。
因みに関学中より啓明の方が寄付金も少しお安いです。関学より庶民的で、一般家庭の我が家には有難いです。

【4539756】 投稿者: 庶民的?   (ID:OlFnsmX.MnI)
投稿日時:2017年 04月 17日 14:25

わりと保護者のお付き合いは濃密で派手ではないですか?
謝恩会もホテルで長時間ですし。関学中の謝恩会は関学会館でさらっと行われたみたいです。

【4539856】 投稿者: 一時期   (ID:kZLdkqTVpQ.)
投稿日時:2017年 04月 17日 16:10

三田学園に関学コースがありましたが、数年前に消滅しました。
表向きは、三田学園の学校改革ですが、要は三田学園の関学コース出身者が大学でふるわず、関学から提携を外されたのではとも言われています。
啓明も単なる継続校なので、啓明の卒業生があまりに…なら、いつ三田学園のように関学から縁を切られるかわかりませんよね。
やはり、伝統ある付属の関学へ入れるのが賢明でしょう。偏差値が届くなら、ですが。

【4539875】 投稿者: 在学中   (ID:YmR/nvnKv52)
投稿日時:2017年 04月 17日 16:22

に継続校の打ち切りはないでしょう。入学すれば何の問題もないでしょう

【4539883】 投稿者: 啓明が   (ID:kZLdkqTVpQ.)
投稿日時:2017年 04月 17日 16:30

啓明が関学から提携外されたら、昔の底辺女子校時代に逆戻り。
子供の母校の評判が将来、ガタ落ちしても気にしない!関学大行けたらいいし〜という方は、どうぞご自由に。
子供の学校の偏差値や世間からの評価を気にしない方、多いんですね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー