インターエデュPICKUP
1040 コメント 最終更新:

啓明学院中学

【743129】
スレッド作成者: がるぼ (ID:ejt5/tTn8EM)
2007年 10月 24日 12:15

6年生の男子の母です。まだ希望校を決めかねており、中堅校の学校説明会を回っております。先日啓明の学校説明会に行ってきたのですが、校風が息子に合うな〜と思って帰ってきました。しかし、周りの男の子で啓明に行っている子がいないので、男の子にとってはどうなのかな〜とおもっております。どんな情報でも結構ですので、啓明について、書き込みお願い致します。

【4539901】 投稿者: そんなの   (ID:HssJUJli.Kw)
投稿日時:2017年 04月 17日 16:39

気にしてたらそもそも啓明を受験しないでしょ。偏差値40で決して高くないし。子供が充実した学生生活送れたらそれでいいんじゃないですか?

【4539939】 投稿者: どうかな   (ID:yb784ExRyZM)
投稿日時:2017年 04月 17日 17:17

啓明が提携切られることありますかね。それなら帝塚山学院関学コースなんかもそうですよね。ただ大学からの要求は厳しくなってるようですよ。関学高等部の入学式で、推薦には1年生からの成績積み上げが大切、英語のレベル要求も大学から厳しくなってきていると話があったようです。高等部さえそうなのだから、入学時から関学中学と差がある啓明も、のびのびだけではダメかもしれませんね。

【4539950】 投稿者: 大きなお世話   (ID:t3kEa4j3Rbg)
投稿日時:2017年 04月 17日 17:29

内政干渉はやめましょう。
本人、保護者が満足ならそれでよし。他人が余計な詮索する必要はないし大きなお世話ではないでしょうか。

【4540102】 投稿者: 昔の   (ID:7TbKQx/K6cY)
投稿日時:2017年 04月 17日 20:08

啓明の女子校時代なんて知ってる人、もう多くないのでは?大阪出身の私は知りませんでした。純粋な附属じゃないだけで色々言われるんですね。大学は保証されているし、在校生や保護者が満足なら良いのではないですか。

【4559820】 投稿者: 学園   (ID:EJlohx14QyE)
投稿日時:2017年 05月 02日 22:23

三田学園は関学コースに人が集まらなったから廃止になったと思ったのですが
どちらでもいいのですが校舎の設備で行くのなら関学かな
偏差40台の中堅校でも現役で230/80人合格している
この人数はかぶりなしと先生ににお聞きしたかぶりを入れると107名となりますとのこと どうしても関学大に行きたい思う方以外は関学・啓明はカリキュラム
が固定するので進路変更が難しくなるのでは

【4560043】 投稿者: そもそも   (ID:qjGyT4fUpgg)
投稿日時:2017年 05月 03日 08:07

進路変更を視野に入れてる人は啓明、選ばないのではないですか?

【4560543】 投稿者: 上記   (ID:M7MsWAne5BE)
投稿日時:2017年 05月 03日 17:58

うちの子供も啓明
英語で苦労した。
関学いけたらいいわと思って入学したけど
甘えがでた
うちみたいな子が入学するとだめだわ
関学国際に進学できたけど目的が伸びしろなし

【4560645】 投稿者: ↑   (ID:P4vc0YiN8s.)
投稿日時:2017年 05月 03日 19:52

友人の子も啓明ですが、勉強に関してはあまり意欲ないと言ってます。偏差値40台の他の学校なら、ビシバシ鍛えて勉強させられそうだけど。偏差値40台前半でエスカレーターで関学大行けるのはお得感ありだけど、大学入ってから差がつきそう。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー