充実した教育環境の日大付属高校
啓明学院中学
6年生の男子の母です。まだ希望校を決めかねており、中堅校の学校説明会を回っております。先日啓明の学校説明会に行ってきたのですが、校風が息子に合うな〜と思って帰ってきました。しかし、周りの男の子で啓明に行っている子がいないので、男の子にとってはどうなのかな〜とおもっております。どんな情報でも結構ですので、啓明について、書き込みお願い致します。
>偏差40台の中堅校でも現役で230/80人合格しているこの人数はかぶりなしと先生ににお聞きしたかぶりを入れると107名となりますとのこと
↑偏差値40台の学校からだと、お尻叩かれながら勉強してようやく関関同立以上。偏差値40の啓明は受験気にせずのびのび、勉強もそこそこでギリギリの成績でも関学大に行ける。お得と考えるか、進路が限られると考えるか、ゆるいと考えるかは価値観の違い。そして大学に入ってしまえば、出身校なんて誰も気にしない。そこからは自分次第。
保護者ではありませんがレスが付かないようなので。
知人の子供が啓明に通っています。知人は忙しい仕事をしているので平日の保護者会等にはあまり出席していないようですが、部活の保護者懇親会等には参加していたようです。
保護者の活動に積極的に参加される方もおられるようですが(英語キャンプのお手伝い?などもあると聞きました)ほとんど関わっていないようです。保護者同士で飲み会などのお付き合いをしているグループもあるそうですが、知人はごくあっさりしたお付き合いのようです。しかしこれはあくまでも私が聞いた知人の話ですので・・・
余談になりますが、知人も子供も関学中志望でしたが学力的に届かず最終的に啓明を受験。入学後成績は低迷。それでもやる気のない子供の様子に知人は苛立ち、附属にこだわらず強制的に勉強させる学校を考えたら良かったとよく愚痴っていました。
しかし次第に啓明ならではの様々なカリキュラムでの経験や、子供本人がノンストレスで学校生活を送っていること、他校に行っていたとしても関学大以上は無理だろうと、色々葛藤した時期もあったようですが、子供が高校生の今は啓明で良かったと思っているようです。






























