インターエデュPICKUP
74 コメント 最終更新:

冬休みの宿題・・やりますか?

【1109987】
スレッド作成者: NANA (ID:j02yStZQXhA)
2008年 12月 03日 13:19

小6の親です。(地方在住)
もうすぐ冬休みです。クラスで受験をする人数が数名ですので
通常通り宿題が出ると思います。
国語の漢字などは受験勉強と共通しますのでいいのですが
既に理解している簡単なドリルなどの算数や国語の宿題や
受験科目ではない理科、社会の宿題をどうするか迷っています。
残念ながら、正月休みで成績を上げないと、現状では合格は難しい状況です。
決してレベルの高い学校ではありませんが、本人ががんばって入りたいと
勉強も一生懸命しているので
正月も塾の正月特訓に家庭教師の予定をしており、なんとか
合格させてあげたい(本人の希望なので)と考えています。
来週学校の個人面談なので、先生のこの事を相談したいと
考えていますが、その前に皆様の意見をお聞かせください。

【1112129】 投稿者: みんな大変   (ID:7nDLIGclcSw)
投稿日時:2008年 12月 05日 09:29

「うちの子供だけ」受験で大変だから、宿題はしなくても仕方ない。
学校を休むのも仕方ない。
大変な子供って、「受験する」子どもだけではないのでは?
考えようによっては、もっと過酷な環境にいる子どももいると思います。
親が病気で入院している子ども。家の仕事や弟妹の世話をしなければいけない子ども。特殊な習い事で長時間練習しなければいけない子ども。
みんな、大変だったら、宿題をしなくてもいいんでしょうか?
その「大変さ」って、宿題をしなくてもいい基準を誰が決めてくれるのですか?
受験で、自分たち親子を特別扱い。おかしいと思います。

【1112257】 投稿者: 発想   (ID:pDj0llzyWd2)
投稿日時:2008年 12月 05日 11:06

物事の発想が根本的にずれているとしか思えない。
物事の軽重をつけるのは社会に出て重要なことだと思うけれど、
それは程度の問題ですね。
要領よくこなすことは重要ですし、手を抜くところは抜くで良いと思います。
でもやらなくてはならぬという発想を抜きにしてものを語るのはいささか
不思議な感じがします。
親がしゃしゃり出て「やらなくていい」というのは「車が来てなかったら信号無視していいよ」
というようなもの、
子供に任せておけば良いと思いますよ。

【1112263】 投稿者: 常識を持ってください   (ID:LjYzhgzipF.)
投稿日時:2008年 12月 05日 11:13

宿題は 何が出されようとやるのがあたりまえです。
我が家の場合、小6の時の担任が中学受験に否定的な考えの教師だったので
嫌がらせと思ってしまうほど、普段から毎日調べ学習の宿題が出されたり 冬休みの宿題でさえ 家庭科の料理を作るレポート3種類など計算漢字 書き初め以外に出ました。 もちろん子供が手を抜かず全部やりました。 
子供自身、担任から いやみな事を言われたりもしたので逆境がある分 負けるものか!と全力で一年前戦ってました。
入試も全て合格を頂くことができ ある程度子離れし、認めてあげることが大事だと思いました。時間の管理など親が指示しなくても6年生なら自覚し出来るようになりますよ。 そして 社会での決まり事を守れるように子育てしていきましょうよ…。

【1112310】 投稿者: 二人終了組   (ID:nXuVWuzJBVs)
投稿日時:2008年 12月 05日 11:53

こちらの板では常識派が増えているのに、
もう一方のスレでは、やはり、
人それぞれとか価値観の相違とか、
単なる常識でくくれない問題なのだと認識される方が多いようです。
中学受験が特別なことだと思い、
それゆえに、応援する親は子供の合格のためなら、
ある程度の手段は選ばない、世間体も気にしていられない・・・。
そんな風潮をなくしていかないと、
入学してからのお子さんの生活態度にも問題が
出てくると思います。
宿題は、受験する子は特別免除なんて考え、
どうして出てくるのでしょうね・・・・。

【1112351】 投稿者: もちろんやります!   (ID:vOjNsMIvUqE)
投稿日時:2008年 12月 05日 12:21

中学受験もとうとう追い込みの季節になってまいりましたね!
我が家の六年男子も机に向かう毎日を送っています。
小学校の先生やお友達が大好きな息子です。
悔いの無い充実した小学校生活を思い出に、心置きなく進学させたいと思っています。
なので、最後の冬休みの宿題、少ない時間をなんとかやりくりして
精一杯心をこめてやらせたいと思っております~~(^^)
毎年悪戦苦闘の書初め、卒業制作の家庭科、計算漢字プリント・・・
考えるだけで「ハァ・・・」ため息出ますね。(笑

がんばれ!受験生!

【1112364】 投稿者: 昨年Wで終了   (ID:1ECqcucUoJ.)
投稿日時:2008年 12月 05日 12:32

昨年中受と高受をWで終わらせました。


常識を持ってくださいさんと二人終了組さんに
私も同感です。
どうしてこんなスレが議論の対象になるのかも??ですよ。
ルールやきまりは守るもの。
そんなこと当たり前じゃないですか。

【1112366】 投稿者: 訂正   (ID:1ECqcucUoJ.)
投稿日時:2008年 12月 05日 12:33

対象になるのかも??(誤)


対象になるのかな??(正)


申し訳ありません。
訂正させてください。

【1112388】 投稿者: 過去   (ID:YCmFT2m7geY)
投稿日時:2008年 12月 05日 12:54

「やりますか?」とい問いかけになっていますが、
「やりましたか?」というお尋ねになれば、
殆どが「やりました」になると思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー