在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
私立向き・公立向き とは?
「私立向けのお嬢様ですね。」、「公立向けのお子様ですね。」というレスをよく見かけますが、
どういう子供が私立向け、公立向けなのでしょうか?具体的に教えて下さい。
公立は勉強より部活、だとかバンドやりたいだとかの趣味没頭系でしょうか?
けれど僕らの頃と今とじゃ、公立も私立も学力差ぐらいしか相違点は無いんじゃないかなって
思います
昔足立5中がTVに写ってましてね、自分は小学生でしたが、鮮烈に覚えております。
当時5中横を歩いていると、報道陣やら愚連隊、警察、ヘリとそりゃ大変な状態でした。
TBSのカメラレンズを割ってる人も居ましたし、絶対ここには入りたくないと思った瞬間でした。
その当時足立5中創立以来最高の悪と言われた方が在学しておりましたね、
自分も実際にお会いした事が御座いますが、ホント恐ろしかったです。
あれはスクールウォーズを遥かに超えてましたよ。
自分をしっかり持っていて自立している → 周りが遊んでいてもきちんと勉強できる
リーダータイプで先生に頼りにされる → 内申に問題なし
体育、美術、音楽なども得意 → 内申点が良い
いじめられた経験はない
という感じのお子さんなら、公立タイプというか、「公立でも大丈夫」って思います。
一つでも当てはまらない場合は(迷っているなら)私立を勧めますね。
その他では、あまりに幼いため「中学受験に向いていないタイプ」っていうのもありますが、だからと言ってお子さんが公立タイプなのかといえば違う気がします。
>バランスの悪い子は私立向き。
このパターンですね。 学力が低いわけではないけれど、授業をちゃんと聞いているように見えないので、小学校の頃は先生に注意されてばかりでした。 不真面目なのではなく、なかなか型にはまらないタイプです。
公立はどちらかというと減点方式、私立は加点方式で生徒をみているように思います。
今は私立中学で良いところを伸ばしてもらいながらのびのびとやっています。うちは私立で正解でした。
先生の指示通りきっちりできるお子さんでしたら公立でも上手くやっていけると思います。
正直、一体誰向き?という感じです。
長女のかつて通った公立中では、
授業進度がとにかくゆっくりで出来る子たちには退屈な上、
出来ない、集中しない子も多く、先生も最後は「見切り発車」だったようです。
そのような状況だったので学校にあまり頼れない面もあり、
娘は添削問題など持って行き、やむなく内職していたようです。
教室から抜け出す子もいて、探しに行く間は
授業を中断したこともあったようです。
これが全ての公立校に当てはまるとも思えませんが、
現在の公教育の限界なのかと感じました。
親や世間の経済状況も重要だと思います。
子供がどっち向きなんていってられないくらいの
収入減ですから・・・。
今後は都立高受験がかなり厳しいらしいですね。
中学受験をあえて避けて都立を目指していた方たちも
余裕があるご家庭は、あまりの倍率に驚き
付属高受験へシフトしています。




































