在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
かえつ有明について
来年度より移転し男女共学となるという事で興味を持っています。
先月、説明会があったのですが急用で参加できませんでした。
これに参加された方や詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
色々教えていただきたいと思います。
以前、制服をリニューアルした時に偏差値が上がったという事を耳にした事がありますが
今回の移転や共学になる事で受験希望者が増えるという事はあるんでしょうかね?
よろしくお願い致します。
受験生の母 さんへ:
-------------------------------------------------------
> 本当に本当に失礼なんですが、
> 多分この調子だと難関大学合格なんて絵空事のような気がします。
> もし、合格者が出たら
> 間違いなく本人の努力と塾のおかげだと思います。
> あの先生方には無理!!!
やはり、入学してから鍛えようというより、サッカー小僧・特待生等を餌にして(失礼!)それなりに地頭の良い子を集めようというのが真実のような気がしますね。
それに乗ってもいいのですが、いきなり1期生はつらいですねぇ。悩みますぅぅ。
かつて日能研の要職にあり、現在でも日能研と密接な関係を持つ教育研究所主宰の受験のプロが、
自身のサイトで、「かえつ有明」に対する受験生家庭の考え方や学校に期待するものを分析しています。
分析元のデータは日能研の「志望校調査集計レポート(日能研模試から集計したもの)」です。
このサイトを見れば一目瞭然、受験生家庭は新生かえつの「教師力」に突出した期待を寄せています。
http://eri.netty.ne.jp/honmanote/nyushi/20050829.htm
これだけ群を抜いた期待を集めているわけですから、その期待に応えられるだけの内容を用意しないと、
あっという間に受験生家庭からソッポを向かれてしまうと思いました。
連投です。
教師力の充実といっても、従来から教鞭をとっていた教諭陣では限界もあろうかと思われます。
解決方法の一つとしてアウトソーシングなども考えられるでしょう。
鴎友学園では高1から、正規授業のほか、希望者は希望する科目の講習を受けることができます。
外部講師ですが、なんと予備校のプロ(!)です。もちろん有料ですが、学校との契約なので
かなりお安い講習料金に抑えられています。
そういう方法もありかも知れません。
大手塾も「教師力」の充実を推奨 さんへ:
-------------------------------------------------------
> 鴎友学園では高1から、正規授業のほか、希望者は希望する科目の講習を受けることができます。
> 外部講師ですが、なんと予備校のプロ(!)です。もちろん有料ですが、学校との契約なので
> かなりお安い講習料金に抑えられています。
その予備校が子供に合っていればいいのですが。まあ、いやなら自力で通えばいいのでしょうから、ないよりはあるほうがいいでしょうね。
まあ、しかし、私立総龍山高校化でしょうかね(苦笑)。少子化の中、生き残りを掛けて私立はたいへんですね。
その点、ここ(かえつ有明)は、もともと女子校だったわけですから、スパルタも限界があるかもしれませんねぇ。
うちは、(1)比較的おとなしい性格の息子なので元女子校は歓迎?(2)サッカー大好き(3)もしかしたら特待生になれるかも(入学試験で3年間学費無料はすごすぎる)?(4)通学時間30分(ほんと近いです)−などなど考えれば本命にしたいです。
ただ、唯一の不安が、最初は特待生でも、自然とまわりにうちとけて(学力的に)しまうのでは?ということですねぇ。
他の学校でも結構ですから、特待生狙いで首尾よく入学した方の後日談があればありがたいです。「お山の大将」ってどうでしょうか?
受験生の母です。
先日の説明会の追記をさせていただきます。
特進クラスの入学試験用の傾向をのせた
プリントをいただきました。
時間が間に合わないということで国語、算数のみで
解答は間に合わず問題だけの配布でした。
入試直前に試験のとくとく情報とやらがあるそうです。
ここの学校の説明会に来ると
カードにスタンプを押してくれて
それが一杯になると粗品がいただけるそうです。
進学校を目指すといいながら、
単願の子は、作文、面接のみで筆記試験はなし。
どれひとつとっても、普通の学校じゃありえなーい!
この学校の短絡的思考がよく出てると思います。
とってもバブリー・・・
志がないのは致命傷。
特進クラスはひとクラスとのことです。
6年間同じクラスで同じメンバーで
他のクラスの子は、筆記試験なしで入ってくる子もいる。
その中でずっと頑張り続けるって
結構難しいかも・・・
そんなふうに思ったので投稿させていただきました。
入試成績での特待生になったり、特進クラスに入った生徒は、進学に関して
学校の宣伝になるような実績を出さなくてはなりません。
自分が絶対に行きたくない大学や学部・学科でも宣伝になるような大学なら
何校でも受験しなければなりません。
たとえ行きたい大学の推薦枠があったとしても、それは一般クラスの生徒に
譲って、本人は普通に受験しなければなりません。
上記は高校からの募集もある女子校で、高校で特進コースと普通のコースが
ある学校のケースです。
中学受験を考えている段階では大学受験のことまで考えられないでしょうが
ご参考までに。
それでも特待が魅力 さんへ:
-------------------------------------------------------
> 他の学校でも結構ですから、特待生狙いで首尾よく入学した方の後日談があればありがたいです。「お山の大将」ってどうでしょうか?
うーん、「丘の大将」くらいでしょうか?
偏差値50程度で雲上人になれるのは魅力ですが、6年後に魔法が解けてしまいます。
学費免除が魅力なら、いっそ全科目満点に近い成績を収め、契約金交渉をしてはどうで
しょう?
特待・特進の束縛 さんへ:
-------------------------------------------------------
> 入試成績での特待生になったり、特進クラスに入った生徒は、進学に関して
> 学校の宣伝になるような実績を出さなくてはなりません。
> 自分が絶対に行きたくない大学や学部・学科でも宣伝になるような大学なら
> 何校でも受験しなければなりません。
> たとえ行きたい大学の推薦枠があったとしても、それは一般クラスの生徒に
> 譲って、本人は普通に受験しなければなりません。
>
まあ、学費免除の代償としてこれくらいはしょうがないんじゃないの?
一段も二段も下のレベルの学校で緊張感を保つにはちょうどいいと思うよ。




































