在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
かえつ有明について
来年度より移転し男女共学となるという事で興味を持っています。
先月、説明会があったのですが急用で参加できませんでした。
これに参加された方や詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
色々教えていただきたいと思います。
以前、制服をリニューアルした時に偏差値が上がったという事を耳にした事がありますが
今回の移転や共学になる事で受験希望者が増えるという事はあるんでしょうかね?
よろしくお願い致します。
学校説明会いってきました。
先生にもビシバシ質問しました。
ご報告いたします。
■かえつ校長先生のお話で興味を惹いたこと・・・
「法政大学との提携にあんまり魅力感じないな〜と思っていたら」
現校舎は法政大学に売却するそうです。
この辺が、提携をうたわざるを得ない状況かなと感じました。
「宇宙科学館との提携」
どうでもいいやと思いつつも、結構、双方ともマジメに取り組むようです。
「海洋大学との提携」
現在、交渉中だそうです。これは、興味深々!
「学習支援センター」
教員室の前に教室4部屋分のスペースを設け、
先生&チューター(法政の学生)が勉強のフォーローをする。
予想外にスペースが広く、本気だな!という感じ。
■個人面談の報告
「難関コースの試験について」
残念ながら落ちた生徒でも、一般入試のレベルを超えている生徒は入学させたい。
出来る子供は、積極的に特待にする。
優秀な男の子が欲しい。
偏差値は40〜45を設定。(首都圏模試では35ぐらいでしたが)
「難関コースの過去問は?」
一般入試よりは難しい問題を出す。
希望者にはサンプル問題を配布するそうです。
「英検は?」
これから、とりくむ課題。
現状は、中3で英検3級をとる子がボチボチ。
チョット寒いかな〜。
若い先生が多く、意欲は感じました。
ホームページで質問をすると、丁寧に回答してくれます。
なにがなんでも、6年後に結果を出そうと必死な印象。
特待にでもなれば、先生がよってたかって勉強見てくれそう。
とにかく、先生がこんなに率直でいいのかなと感じるほど、
ご自分で行かれてズバズバ本音で聞かれてはいかがですか?
元Jリーガーのコーチが就任する新設サッカー部は人気があるようで、
20人ほどの方がコーチの説明を聞きにいっていました。
見当違いの感想ですが・・・
主人は「美人の先生が多いな〜!」と喜んでいました。
沢山のご意見・情報ありがとうございます。
充実した設備と先生方のやる気は充分うかがえますね。
私の心配している事はやはり色々コースを揃えていますが6年後の実績がどうなるかです。
6年後を視野にいれて受験校を決めていますが自宅から近いという事などから検討したいと
思っていたので、、、。
今月末の説明会には色々質問してきたいと思います。
皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
また何か新しいご意見・情報がありましたらよろしくお願い致します。
たしかに学校の意欲が感じられるホームページですね。偏差値40くらいだと将来的にもマーチは難しく日東駒専がいいところだと思いますが、そこからマーチや早慶に引き上げようということですね。まさに「ミニドラゴン桜」ですねぇ(笑)。東大だと無謀なことを言わないことも好感が持てます。ただあまりにもスパルタでは困ると思いますが・・・。
そしてサッカー部新設を強調しているところがおもしろいですね。サッカー小僧を集めて共学化に弾みをつけようと言う目的でしょうか?けっこういいところに目をつけているかもしれませんね。
いずれにせよ偏差値45前後の子供にとってはたいへん興味をひく中高一貫校だと思います。
嘉悦で模試を受けた時に一緒に行われた説明会で「法政大学との高大連携」とともに、法
政大学の指定校推薦枠を30名(各科1名ほど)お願いしているところです。というお話が
ありました。
決定事項ではないようでしたが、その後どうなったかご存知の方いらっしゃいませんでし
ょうか。
法政大学は都心のど真ん中ですし、MARCHの中でもAやCは遠くて自宅通学は難しく、Hに推
薦枠30名というのは魅力だと思いました。もちろんそのほかの部分の方が大切ですが。
付属の法政女子(高校のみ)などでは
付属なのにもかかわらずこれからは推薦の基準が厳しくなると聞きましたが…
(大学の学生のレベル低下を防ぐ為だそうです)
法政女子は昔からかなりの割合で推薦でも入学者を取る高校でしたが
推薦基準はそれなりですし、試験ではいるには高校偏差値で60前後の学校だったはず。
それなのに、正式な系列校でもなく(現在の場所は近い所にありますけどね)
こう申し上げては何ですが、偏差値もはるかに下の学校から
30名も推薦を取るようになるのでしょうか。




































