インターエデュPICKUP
1425 コメント 最終更新:

地頭の良いお子様とは?

【1508797】
スレッド作成者: 流れ星 (ID:dJDpbF9qP7A)
2009年 11月 17日 09:21

持って生まれた能力というものは、少なからず誰しも何かしらあられるとは思いますが、地頭の良いと思われるお子様とはどの様な方を皆様は思われていらっしゃるのでしょうか?
因みに、小六の息子の塾での地頭の良いと噂されるお子さまは、ご両親がお医者様。塾では誰とも話されないとか。しかし全国では常にトップに入られています。 後、夫婦共に弁護士の方のお子様は暗記がずば抜けていらっしゃるそうです。
息子の塾の一番上のクラスのお子様達のご両親の職業は七割が医者だそうです。やはり、地頭とは親の能力が関係しているのでしょうか。
皆様はどう思われますか?

【1519257】 投稿者: 元塾講   (ID:344QRV4jAx2)
投稿日時:2009年 11月 25日 20:53

>凡人から夢をもつこと、努力することを奪ったら
>生きていく希望がないですからね。
それは持つ希望が大きすぎる。
宝くじの列に並ぶのが生きがいならそれもいいけど、
フツウは脚下照顧、凡事徹底の中に凡才の楽しみがあるんじゃね?


遠くの夢を求めるんじゃなくて、一歩一歩積み上げていく進歩を楽しませて、
そしてその成長が未来永劫続くと本人に夢想させるのが、
凡人の子供に対する夢の正しい作り方。
(実は限界があるんだけどね、それは言わない)
だから凡人が夢を持ち続けるためには、努力が絶対必要。


しかし最初から身の丈に合わない夢を持ったら、
現実との落差にいやになって、そのうち努力しなくなる。
だから凡才が夢を持つために、努力は大事というか、必須だよ。
俺も凡才以下だから、人生楽しむために、努力しないといけない。


ただ俺は才能(地頭)×努力=結果とは考えてない。
なんで都合よく掛け算になるのかよくわからん。


杭にゴムでつながれてる、というイメージだな。
杭から遠ければ遠いほど獲物も大きい。
そのゴムを一生懸命引っ張るには努力が要る。
ゴムが太かろうが細かろうが、頑張って引っ張らないと、
杭の周りをうろうろするだけ。
だけどゴムをどんなに引っ張っても、地頭によってそれぞれの限界がある。
その限界を超えたら、後ろに反動で逆戻りするか、
ゴムが伸びきって切れてしまうかだな。


幼児教育か。あれはどうでもいいよ。
子供にそんなに害を与えないから。
だけど、中学受験は、下手をすると子供に害になる。
特にフツウの子供に優秀児と同じカリキュラムをさせるのは自殺行為だ。
だけど、優秀児と同じことさせないと怒る親がいるんだよなあ。

【1519262】 投稿者: なあんだ   (ID:L3MZL74uZ3s)
投稿日時:2009年 11月 25日 20:55

>元塾講なら、多くの親御さんの声も聞いたと思いますが、この親の育て方は凄いなんてありましたか?


長々書き込んでるけど・・・
結局、これが聞きたかったのかな?

【1519283】 投稿者: 元塾講   (ID:344QRV4jAx2)
投稿日時:2009年 11月 25日 21:04

長々書いた後で悪いけど、もう一言。
>子供の意向をよそに親がガンガン尻叩いて
>超難関校行け!東大理現役で行け!
>ノーベル賞取る研究者になれ!と言っている親を
>嘲笑いたいのはわかりますが
ここはムキになって反論させてもらっていいかな。
俺はそういう親を嘲笑うつもりは毛頭ない。
そんな親には全く興味がないし、そんな親を笑う資格もない。
ただ、そんな親を持った子供がかわいそうなだけだ。


ついでに言うと、天才にも限界があるらしいよ。
「天才もそれぞれ乗り越え難い或制限に拘束されている。
その制限を発見することは多少の寂しさを与えぬこともない。
が、それはいつの間にか却(かえ)って親しみを与えるものである。
丁度竹は竹であり、蔦(つた)は蔦である事を知ったように。」
芥川龍之介の「侏儒(しゅじゅ)の言葉」の一節だ。
天才は限界を知って微苦笑するが、
凡人は限界を知ろうとせず焦るんだろうな。

【1519285】 投稿者: 元塾講さま   (ID:dcQxUMNTBxA)
投稿日時:2009年 11月 25日 21:05

あの・・・再掲しますが下記にお答えいただけませんでしょうか。
元塾講様のご意見が聞きたいです。
*****
ずれますが中学入試レベルの算数の出来の善しあしで
大学受験レベルの数学の能力を測ることは可能でしょうか。
関西の算数偏重は中学側がそこを見ている感じがするのですが。

【1519308】 投稿者: yuran   (ID:vYfXX5ITlpw)
投稿日時:2009年 11月 25日 21:28

今女子御三家O中に通っているものですが、
私はいたって普通で、普通さだけが唯一の誇りです(汗
地頭というのは、生まれつき頭がよいのではなく、
記憶力の差だと思います。

たしかに1を聞けば10まで分かるという人もいるかもしれませんが、(というか、いますが。)
例えば歴史などではそういう能力は発揮できませんよね。
その点記憶力はどの科目においても役に立つ最終兵器ですから。

それから、例えば実験に失敗したときになぜ失敗したのかを
自分の持っている知識を総動員して探し出す・・・
なんていうんでしょう・・・
バラバラのパーツを一つにまとめ上げる能力・・・ですかね。

【1519332】 投稿者: 横一線   (ID:6t2L9Rjk4uE)
投稿日時:2009年 11月 25日 21:40

だいたい、本来は地頭なんて悪くてもいいですよね。
サラリーマン社会になって
みんな会社員や医師、弁護士しか思いつかなくなったから
こんなに横一線で東大や医学部に行かなきゃダメな妄想を生む。
地頭論争って、均質化社会ならではの論争かも。
農家や自営業、商店経営などが多かった昔の日本なら
勉強は本当に地頭いい子か、ハングリーな子がやればよかった。
みんな通塾、みんな中学受験、みんな御三家目指して
みんな東大、医学部目指す。
このワンパターン意識のラットレースから脱け出せたら
地頭云々はどうでも良くなる気がする。
行動力だの社会性だの、統率力だのが問題になってくると思う。

【1519371】 投稿者: そうそう   (ID:dYOwmx9VEzM)
投稿日時:2009年 11月 25日 22:05

元塾講師さん、
色々答えてくれてありがとうございます。

なんかホッとしましたよ。元塾講師さんが子供たちに対しては
温かい気持ちを持っていてくれてるんだなーと
わかったから。

【1519425】 投稿者: 元塾講   (ID:344QRV4jAx2)
投稿日時:2009年 11月 25日 22:41

>ずれますが中学入試レベルの算数の出来の善しあしで
>大学受験レベルの数学の能力を測ることは可能でしょうか。
>関西の算数偏重は中学側がそこを見ている感じがするのですが。
関西の学校は、医学部合格者を増やすためにも、
工学部や医学部保健学科を受けさせて有名大学合格者数を増やすためにも、
地方国立大学の工学部を受けさせて国公立大学合格者数を増やすためにも、
理系の子供をとりたい、数学好きの子供をとりたいというのがあるんじゃないの。


中学受験の算数の成績で、
大学受験レベルの数学の能力を測ることができるかどうかはわからないが、
まあ相関関係がないとは誰も言えんだろうな。
答えになってないただの感想ですまないが。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー