在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
地頭の良いお子様とは?
持って生まれた能力というものは、少なからず誰しも何かしらあられるとは思いますが、地頭の良いと思われるお子様とはどの様な方を皆様は思われていらっしゃるのでしょうか?
因みに、小六の息子の塾での地頭の良いと噂されるお子さまは、ご両親がお医者様。塾では誰とも話されないとか。しかし全国では常にトップに入られています。 後、夫婦共に弁護士の方のお子様は暗記がずば抜けていらっしゃるそうです。
息子の塾の一番上のクラスのお子様達のご両親の職業は七割が医者だそうです。やはり、地頭とは親の能力が関係しているのでしょうか。
皆様はどう思われますか?
ついでだが、私はね。
例えば、中学受験した子に対して
人間性や感受性に問題があるとか
偏差値至上主義は、一生ものだとか
社会で役にたたないとか
主張する輩はには、厳しくなる。
まあ、あらさがしだな・・視点さん は そのにおいがプンプンする。
まあ、受験の弊害もあるし、そういう子もいるかもしれない、が、だからと言って、なぜ、お前がそんなこと言う?どういう立場で言ってんだ?
(多分、そういう子に対して言っているだけと 逃げをうつだろうが・・)
言うだけのもんもないのに。
それに、あまり、そんな意見は役に立たないんだよ。
こんな良い公立もあるし、こんないい私立もあるでは、だめなのかな?
中学受験した子はろくな子にならんぞって主張だろ・・だいたいが・・
> 『思いたい』のではない『事実なのだ』というでしょうね
私は、受験頭で大学まで突破した場合はその危険性が高いんじゃないかと感じています。
もちろん中学受験をしたからそうなるって話は極端すぎますけどね。
遊びを含むほかの経験、何かを考える時間、ボーっとする時間が必要なんでしょうね。
成長するとだんだん時間的な余裕がなくなるから、小学生の間ぐらいは…という思いが強いのかしら?
中学受験をする小学生の努力は、ごく一部を除き半端じゃないですよね。
努力努力努力こそが重要な人が本当に反対者なの?
あ、私も努力は素晴らしいと思っていますよ。努力だけが頼りの身ですから。(笑)
私は子どもによって私立向き、公立向きがあると思っていますけど。
> そのくらいわかると思いましたが。
自分は自分の考えぐらい分かっているでしょうけど、他人は人の考えなんか分かりませんよ。
この人、何言ってるのかしら?で終わりでしょ。
間違えられないように、親の指導を最後に持ってくればいいだけのこと。
自分のことはを棚に上げて、そのくらいわかるって何て言いぐさ…と思われちゃって、損ですよ。
こういうところでは誤解のないように伝えてくださいね。
> 横峯父が姉の指導を経て指導方法を改善したのかもしれませんし、さくらさんが姉2人の練習を見て学んだのかもしれません。
> 差がついた原因はなんとも言えませんね。
ちょっと説得力に欠けますね。逃げたみたい読めますよ。
悪気は全くないけれども、親はどうしても上の子に目が行く。
お父さんに自分のことを見てほしくて一生懸命努力したからとでも言えば、
それはあるかも…と思えなくもないのに。
文章力さんの言うとおり、
「彼らをトップアスリートにしたのは彼らの才能や努力はもちろんのこと、親の指導と工夫と努力だろ。 」
と言うべきなんですよ。
視点さんもそれは分かってるはずなんですが(生来の能力を否定はしていないということなので)、スレを伸ばそうとして、わざと分からない振りをしてるんでしょう。
視点さんのおかげ(?)で、色々な方が一生懸命に反論する中で、いい意見が出され、いまや48ページですよ。
視点さんのことを褒めたくはないのですが、釣り師としての能力と努力はなかなかのものだと思います。
>この文章で、わざわざ誤解を招きかねない「才能でなく」という文言を入れるのか、私は理解できません。
私は、亀田兄弟は、才能としては中の上ではないかと思うのです。
「才能×努力=結果」だとしたら、10段階で才能はせいぜい7程度。
世界チャンピオンという結果をみたとき、「才能のおかげ」というのは違和感があるのですね。
もちろん、才能が3しかなかったら亀田並の努力をしてもボクシングでは世界チャンピオンになれないわけで、そういう意味では「才能のおかげ」といえないことはないのでしょうが。
一方幼少の頃から世界チャンピオンになるべく徹底してボクシングを叩きこまれたわけで、努力で言えば文句なしの10というより10+ですね。
>まあ、受験の弊害もあるし、そういう子もいるかもしれない、が、だからと言って、なぜ、お前がそんなこと言う?どういう立場で言ってんだ?
いろいな意見があるから、意見を批判されるのは構いませんが、「お前」呼ばわりはいただけない。
それこそ「どういう立場で言ってんだ?」ですよ。
>中学受験も結局、『指導や努力や工夫で決まることがわかる。』でいいのかな?
中学受験は数学偏重ですから、数学の適性のある子の方が有利でしょうね。
大学受験では、必ずしも数学の比重が高いというわけではありませんから、数学の適性の比重は減ると思いますが。
>こういうところでは誤解のないように伝えてくださいね。
正確に書くとすれば、「親の指導と親子の工夫と子供の努力だろ。」なのですね。
兄弟で同じように育てて差ができる要因については無数に考えられますから、「わかりません」というのが正直なところです。
>親の指導と工夫と努力だろ>子供の自主性。
イチローも亀田も立派に自立しています。
親が指導したから自主性が育たないというわけではありません。
>>中学受験も結局、『指導や努力や工夫で決まることがわかる。』でいいのかな?
>中学受験は数学偏重ですから、数学の適性のある子の方が有利でしょうね。
>大学受験では、必ずしも数学の比重が高いというわけではありませんから、数学の適性の
>比重は減ると思いますが。
なんだこの、答えは・・がっかりだよ。
鳩山由紀夫の政治とカネの問題の答弁なみに・・・あいまいな・・
元気いっぱい
>イチローや亀田の運動能力が生まれつきだって?
>ばかいっちゃいけない。
とまでいったのに、はっきり言えばいいのに。
なんて、中途半端な・・「有利でしょうね」って
お前よばわり?するなって?
普通はしないよ
しょうがないんじゃない、あなたの発言内容なら・・
だって、自分から、批判してるんだからさー
そういや
>親も親戚もたいした学歴ではないのに娘が桜蔭に進んだっていう書込みがあったが、それも同じ。
>地頭がどうこうではなく、親が汗かいてやってるから、娘が中学受験に成功したのでは?
とも 言っていたじゃん。その線でつっぱしればー




































