インターエデュPICKUP
498 コメント 最終更新:

付属校離れ…やっぱりね

【1510104】
スレッド作成者: 新型インフル (ID:60v2YpIMlWg)
2009年 11月 18日 08:42

今朝の朝日新聞;進学情報に記載。


『付属校離れの傾向』という記事。ここ近年付属校志向が続き、思いがけず、マーチクラスの付属校も軒並み高偏差値になりつつあった。が、やはり・・・という感。


塾関係者は、真っ二つに別れていて、
①付属校人気はまだまだ続くと豪語していた派
②大学の二極分化が進む中、付属校のここまで派
と、意見は分かれていた。もっぱら、中・高等学校は、付属校人気に対してこの状態が続く訳もない・・・と、厳しく受け止めている学校も多く、以前からこのように考えられていた。


多種多様化した進路選択の自由・女子の職業の選択の幅・専門職への志向・などから、大学は全面的に外部受験へ臨む、進学校が今後は伸びていく・・・これは、社会の人気や、報道の情報に惑わされずに、教育現場にいるもの達の実感であったのだろう。


さて、初等部からの付属校人気とは別に、中学・高校の大学付属校とは、果たして、どんな存在価値を示していけるのだろうか??

【1603773】 投稿者: マーチ   (ID:/gFAQoSzv1c)
投稿日時:2010年 02月 05日 15:11

早慶の附属と進学校の比較は大体
理解できましたので、
出来ましたら、マーチクラスの情報を
もう少しお願いしたく思います。
その際、例えば、極端な例として
筑駒等、極端にマーチ附属と偏差値が離れた学校を比較されるのではなく
中学受験の偏差値がマーチ附属と同等クラスの進学校に両方合格した場合
どちらに進学した方が良いのか
それぞれのメリット・デメリットが
分かるとありがたく思います。
更に出来ましたら、実際ほほ同偏差値クラスのマーチ附属と進学校に合格したけれども
我が家では、こういった観点から
こちらを選択しました・・・
という書き込みをしていただくと
ありがたく思います。

【1603830】 投稿者: 出生数   (ID:LD/SJXqPtKU)
投稿日時:2010年 02月 05日 15:53

最近の出生数って110万人くらいですよね。 大学進学希望を50%とすると
(あくまで概算です) 大学進学者の50人に一人は早大生(1学年1万人として)!
大学はこれから本当に大変ですね。

【1603841】 投稿者: 学生数   (ID:/9crSdSGytc)
投稿日時:2010年 02月 05日 15:59

早稲田学生数は1学年、1万3千人です。

【1603863】 投稿者: 進学の観点で比べてみる(推論あり)   (ID:oDyNvrZ7xrg)
投稿日時:2010年 02月 05日 16:15

マーチ付属と一言にいってもトップの明大明治(日能研偏差値62)から最下位の明大八王子(日能研偏差値51)まで難易度に相当な開きがあるのでどこのマーチと比べるかによると思います。高輪、穎明館(偏差値52)と海城、桐朋(偏差値61)と比べるのも相当違いますね。マーチ付属といっても学校によっては同じ大学の系列でも校風も全然違いますし。

比較対象として一応偏差値的に一番下の穎明館の2009年の進学実績で見てみます。
http://www.emk.ac.jp/jisseki.html

卒業生157人に対し、東大8人(現役6人)、一橋1人(1人)、東工大4人(3人)、医科歯科3人(3人)、国公医が8人(7人)、国公立62人(51人)ですので上位1~1.5割が最難関大学へ、4割が国公立に進学するみたいです。
私大だと早慶上に93人(70人)、理科大35人(27人)、マーチに143人(106人)、私大医27人(15人)です。私大の場合重複合格があるので実態はわからないですが大学全体のデータで早慶の定員/合格者数の比率が約4割、上智が約3割、理科大マーチが約2割、私大医7割なのを利用して進学者数を推測すると早慶30人+上智5人+理科大7人+マーチ28人+私大医25人=95人。以上から計算上の推論ですが国公立+マーチ以上私大の進学者数は157人で理論上はほぼ全員が浪人すればマーチ以上の大学に受かっている計算になります。マーチより格上の東大一工千葉横国電通農工早慶上理医学部への進学者数で見ると約6割です。実際はもっと落ちこぼれてる人はでるはずですし、合格実績を底上げするためにできる子が何校も受けてる可能性はあるので実態はそれより少ないでしょうが、そういった誤差を考慮しても半分がマーチより上の大学へ、8、9割はマーチ以上に進学している事になるかと思います。これより難易度がもっと上の高校ならばさらに実績が上がるでしょうから、進学実績の観点で見る限りはマーチ付属は損をしている感じがします。
ただし進学実績以外の付属のよさで見れば、受験から開放されてやりたいことができる、将来の職業が早々と見えているのであればそれに向けて資格勉強を始められるなどの長所はあるかと思います。

【1603884】 投稿者: 学生数を調べてみた   (ID:oDyNvrZ7xrg)
投稿日時:2010年 02月 05日 16:31

早稲田の学部学生数は総数で44829人なので一学年11000人のようです。
その他大学院生が8693人いるらしいです。
http://www.waseda.jp/jp/global/guide/databook/2009/number01.html

慶応の場合は学部生数は総数で28479人だそうなので一学年7000人のようです。
大学院生は4873人だそうです。
http://www.keio.ac.jp/ja/about_keio/data/kr7a430000000hm3-att/2009_daigaku[削除しました]

参考に国立最大規模の大阪大学だと学部学生数が総数で16204人で一学年4000人、大学院生が6545だそうです。
http://www.osaka-u.ac.jp/ja/guide/about/data/students.html

やはり学生数は早慶は多いですね。特に早稲田の規模は際立って大きい感じがします。

【1603903】 投稿者: マーチ   (ID:dJC5MR5Urtg)
投稿日時:2010年 02月 05日 16:45

進学の観点で比べてみる様
早速の情報ありがとうございます。
私個人としてはマーチの附属(早慶の附属はもちろんのこととして)も
かなり好感を持っているのですが
比較的多くの方がマーチの附属は損とか
再考の余地ありといった書き込みが多かったので不思議な気持ちがしていたのですが、何となく理解できました。
また、エデュの中にも、恐らくマーチ相当と思われる進学校に進学されて、落ちこぼれてしまった相談をされている方を
よく拝見致しますので
それだったら、最初からマーチの附属に行った方がよかったのではと思つていました。
ありがとうございました。

【1603910】 投稿者: 面白い!   (ID:71ctEzPIy7Y)
投稿日時:2010年 02月 05日 16:52

>最近の出生数って110万人くらいですよね。 大学進学希望を50%とすると
(あくまで概算です) 大学進学者の50人に一人は早大生(1学年1万人として)!
大学はこれから本当に大変ですね

本当だ・・・
経営的に生徒数を減らすわけはないんだから
どんどん大学も全入時代になるんでしょうね

【1603911】 投稿者: 時間軸   (ID:efrpXR5y9aE)
投稿日時:2010年 02月 05日 16:52

中学受験板で大学受験を語るなら、現時点ではなく未来予想も加味しないとね。
今年の受験生が大学受験に臨むのは、今から6年後。
少子化の進行で、大学間の格差が一層拡大してるでしょうから、
所謂マーチ入学はより容易になるのでは?
従って、大学の良し悪しを偏差値「のみ」で測るのなら、
中学から入ってよいものか悩むところです。
但、6年間の「青春」を受験勉強とは無縁ですごす、その意義はとても大きい。
 
勿論、付属校でも成績上位の生徒は、東大含めた他大を受験
する脱出組でしょうから、
付属中入学=マーチ大進学の運命ではありませんし・・・・

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー