インターエデュPICKUP
498 コメント 最終更新:

付属校離れ…やっぱりね

【1510104】
スレッド作成者: 新型インフル (ID:60v2YpIMlWg)
2009年 11月 18日 08:42

今朝の朝日新聞;進学情報に記載。


『付属校離れの傾向』という記事。ここ近年付属校志向が続き、思いがけず、マーチクラスの付属校も軒並み高偏差値になりつつあった。が、やはり・・・という感。


塾関係者は、真っ二つに別れていて、
①付属校人気はまだまだ続くと豪語していた派
②大学の二極分化が進む中、付属校のここまで派
と、意見は分かれていた。もっぱら、中・高等学校は、付属校人気に対してこの状態が続く訳もない・・・と、厳しく受け止めている学校も多く、以前からこのように考えられていた。


多種多様化した進路選択の自由・女子の職業の選択の幅・専門職への志向・などから、大学は全面的に外部受験へ臨む、進学校が今後は伸びていく・・・これは、社会の人気や、報道の情報に惑わされずに、教育現場にいるもの達の実感であったのだろう。


さて、初等部からの付属校人気とは別に、中学・高校の大学付属校とは、果たして、どんな存在価値を示していけるのだろうか??

【1626983】 投稿者: どうかな…   (ID:0iHuxZy2FD6)
投稿日時:2010年 02月 20日 14:02

> 親の都合により付属という麻薬で中学高校を楽に過ごし、社会の荒波での生存能力を弱めてしまって、子供の未来を損ねていませんか。

大学受験をすることが、荒波での生存能力をつけることになるのかどうか…。
附属に進んだ人で、やりたいことに打ち込んでいるうちに、プロフェッショナルとして世に出た方(分野は多岐にわたります)を結構知っているだけに、世の中が不安定になればなるほど、大学受験ごときに血道を上げている場合じゃないのでは、という思いもあるんですよね。
子供にはそれぞれ個性があるので、大学受験をした方がいい個性もあるでしょうが。

結局、人それぞれの考えとしか言いようがないですし、データの見方も人それぞれ、結論を出すこと自体に無理があるでしょう。
ただ、無理に終わりにしましょうという必要すらないでしょう。普遍的なテーマの一つでしょうから。

いずれにしても、何か一つの結論を出すことができない話なのだと思います。様々な意味で。

【1626988】 投稿者: 賞味期限切れだよあんた   (ID:CBvSqEO53c.)
投稿日時:2010年 02月 20日 14:07

子供の未来さん
言わんとすることは、何となく理解できますが
子供の未来のために大学受験をさせて、国公立にれるって・・・これ
高度成長期のサラリーマン願望そのもので、バブル期で既に廃れた価値観ですよ。
  
確かにホワイトカラーに安住は無くなってきているが、ブルーカラーは尚更ダメってことです。
要するに高学歴でサラリーマンなんかやっても成長乏しい日本企業ではお先真っ暗です。
いいですか、これからはどんな大学卒でも起業するに越したこと無いんです。
  
二浪でマーチって・・・これ逆でしょw 現役マーチで一浪早慶、二浪旧帝なら意味分るけど。
  
付属という麻薬って・・・?何これ
付属のこと全く理解してないというか、付属でも高低色々あってあなたの言わんとする(イメージ)する
付属は極めて低い付属を指すのでは?早慶マーチレベルの付属の現状知ってますか?
   
最後に、社会の荒波と大学受験って極めて相関性低いぞ。程度の低い言いがかりみたいなもんで
予備校のチューターでさえ今時こんなこと言わんぞw
  

【1627025】 投稿者: 早慶MARCH以外が減少?   (ID:j/8WVaza0Hk)
投稿日時:2010年 02月 20日 14:42

うーん。
数字って明確になるようでも、都合がいい数字だけ羅列すればいかようにもなります。いかにも事実かのように、、、

減少しているといっても、受験者数が減少していますので減少率で語らないと正確に分析はできないと思います。ですから、同じ議論を繰り返すのではないでしょうか?

多分、そうしないと、一部の進学校の受験者数を持ち出して反論する方も出てくるでしょう。

【メリット】
進学校:勉強だけの競争を勝ち抜いた経験
付属校:勉強以外の多様な経験

【デメリット】
進学校:勉強に特化した9年間(小4から高3まで)を過ごし、失敗した場合、9年間の空白を後悔してしまう
付属校:大学まで決まっているために遊んでしまう。

などではないでしょうか?
いずれにせよ、どっちが優れているかではなく、どちらを取るのか?ということです。
今の日本はアメリカ志向が強く、ドラスティックな考え方が増えていますが、意外にも欧米の方が根回しやらネゴシエーションやら、はたまた、終身雇用などを進めていますよね?
欧米の真似をしていたのに、今は、欧米が日本を真似ているという皮肉な状況ですよね?
それを考えると、付属で多様な経験をするのは悪くないと思います。

でも、このレスは、付属離れしているということでしたよね?
なぜか、付属VS進学校の議論になってしまうのは何故でしょうか?

【1627061】 投稿者: 一言だけ   (ID:iDFR5/FvWyE)
投稿日時:2010年 02月 20日 15:08

附属でも進学校でも、本人の過ごし方によって、どうにでも人生切り開けると思うし、どっちが上ということも無いと思いますが。

>進学校:勉強だけの競争を勝ち抜いた経験
>進学校:勉強に特化した9年間(小4から高3まで)を過ごし、失敗した場合、9年間の空白を後悔してしまう

そういう学校もあるかも知れませんが、筑駒、開成、麻布に、どれだけ趣味人が多いか、将棋とか音楽とか数学オリンピックでも超一流が居るかご存知ですか?庄司薫の小説に、大昔の話ですが、最盛期の日比谷高校(東大に200人くらいはいった時代)の文化活動が活写されています。そんなものです。

【1627069】 投稿者: スミス   (ID:hSFGFZZss6k)
投稿日時:2010年 02月 20日 15:19

それは、付属校離れを主張したい人の中に、進学校志向主張する人がいるからでは?


私自身は、もともとスレ主さんと同じように思っていて、不況の影響で、付属校離れ(出願者で数%の減少)と国公立志向の高まり(出願者で10%の増加)を予想していたんだけど、予想は外れたみたい。


私がこのスレで一番学んだことは、各ご家庭の教育ポリシーというものは、なかなか変わりにくものだっていうことかな。



なお、数字は、同じ指標で出した数字なら、それは客観的事実だし、比較できると思う。

【1627077】 投稿者: 子供の未来   (ID:sXWNK/.yvf6)
投稿日時:2010年 02月 20日 15:23

公立だろうが私立だろうが、進学校だろうがそうでもない学校だろうが、私が偏差値55の12歳ならば、「6年後に大学受験させてくれ、親の都合で決めてくれるな」と親に頼むぞ、という主張です。
親御さんには、生意気でも根性のある子供に冒険をさせてあげて頂きたい。
結論に反対、が結論ではないでしょうか。
3つ程上の方、私を批判している様ですが、その他大勢の方の主張より共鳴する部分があります。

【1627100】 投稿者: スミス   (ID:hSFGFZZss6k)
投稿日時:2010年 02月 20日 15:39

反対もなにも、各ご家庭の考えを尊重すれば良いだけのこと。


中学受験全体を見ると、マーチ以上の付属を受ける人は一部でしかない、いわばマイノリティ。大半が付属校なんて考えていないんだから、目くじらをたてることもないと思う。

【1627146】 投稿者: 狭心症?   (ID:NRGUdnrwJ2M)
投稿日時:2010年 02月 20日 16:09

>結論に反対、が結論ではないでしょうか。

 事実を客観的に見ることができず感情論に走る。
 自分の価値観を他人に押しつける。

 こういう人にはなりたくない。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー