インターエデュPICKUP
56 コメント 最終更新:

私立中学校の寮の学校にいかせるか・・・・

【1580922】
スレッド作成者: ADHDの息子をもつ母 (ID:HgktRShrhnI)
2010年 01月 21日 17:10

私はADHDをもつ息子の母です。今年私学の中学校に合格できました。が・・・今本当に悩んでいます 子供の様子は3歳から4歳 4歳5歳とピークの小学4年生このころは、怖いことを書き込みますが子供を殺して自分も死のうかと思ったほどの問題行動ばかりでした。
小学校の生活態度は手がつけられず乱暴暴言の数々・・自宅でも同じことで やりきれない日々をおくっていました。
ただ なんとか 公立の中学に行かせたくなかった為子供をひっつかまえては勉強を教えておりました。
公立中学校に行かせたくなかった理由は 少し荒れているためわが子はADHDとはいえ かなり 軽度であるため かんかされることが一番怖かったのです。なんとか自宅で勉強を教えているうち 進学塾に通える事ができたものの 4年生の頃は進学塾から他の人の迷惑になるので退塾を迫られました。なんとかチャンスをいただき子供と話しあい(いえ怒って)1年を過ぎました。
5年生になると塾生とも勉学は別にして 肩を並べて学習できる態度が身につけるようになりました。
夏休みになると1日8時間の授業にもなり ほぼ毎日通ってました。それでも塾からの指導等は一度もなく 懇談時も学習態度も大丈夫だといえるまでに6年生になればなっていました。ただ小学校での態度はぜんぜんちがいます。また家での態度も小学校と同じで あいかわらず 少しの事でむきになり 怒ったりと大変です。次の行動に進めさすのも 学校と家はひと苦労です。
そんな わが子ですが ある私立中学校に合格することがきたのですが その学校は寮生活です。
寮のない学校も受験して合格できました 私はこのどちらかの選択に苦しんでいます。
ほん2年前の息子なら 迷いもなく寮生活は諦めておりました。が、高学年で別病院で受診したとき 今の状態ではADHDとはいいがたいですと言われました。少しづつでもよくなっているのなら 寮での規則正しい生活  人とのコミニケーション 学習の日々の習慣 を教えるチャンスが息子にきたように思ってしまうのです。子供はとても楽しみに寮生活を考えています。あとは親の後押しで安心し行けるはずですが やはり毎日私は考える事がばらばらで 答えがみつからないのです。みなさんならどんなご意見がありますでしょうか

【1584132】 投稿者: ひきこもり   (ID:AsFE7k9Bp5s)
投稿日時:2010年 01月 23日 23:44

不登校になって自宅でひきこもりになっている場合はどうでしょうか。

母親と一緒にいるがために自立ができないこともあるのでは?

母親と離れて寮生活をさせた方がよかったようなケースがあるなら是非教えてください。

【1584248】 投稿者: 雪ん子さんに賛成です   (ID:kqVVZwo36hE)
投稿日時:2010年 01月 24日 01:21

子供が軽度の発達障害のため、そういった関係の本や記事はよく読んでいますので、「寮生の親」さんの意見には違和感を感じました。
>学年でひとりくらいの割合でADHDのお子さんがいて、学級崩壊を引き起こしているという現状
どこの現状でしょうか?
ボーダーラインを含めると、クラスに一人の割合でいると言われていますが、すぐに学級崩壊に結びつけるのは短絡的かと。
少なくとも私の周りでは聞いたことないです。
私自身が、うちの子供の事で、しょっちゅう喧嘩をしていた子の親に、「お宅の子がいると学級崩壊になる」と言われたことはあります。(そう言っていたのはその親だけでしたが)
ちなみにその親子と離れたかった事もあり、受験して通っている今の私立で、息子のいるクラスは学年で1番穏やかなクラスと保護者の間で評判だそうです。
うちの息子が1年で急成長したわけではないと思います。
環境や周りの人の受け止め方の違いは大きいと思います。

あと、寮生の親さんはADHDのお子さんを持っている親御さんの話しか・・・と書いてますが、雪ん子さんや以前投稿した私を含め、そういった親こそ大変さを知っているため、懸念する意見を出しているようですが。

私も横スレですみませんが、こういったちょっとした書き込みが世間の思いこみを助長してしまうのが嫌なのであえて書きました。

【1584261】 投稿者: 寮生活に幻想を抱くべからず   (ID:zHl6GxVtxHM)
投稿日時:2010年 01月 24日 01:49

不登校→寮に入れたから改善なんてそんな簡単なものではないのでは?
私が先にあげたケースのお子さんなどはかえってアレルギー状態になって寮生活から不登校でしたし。
最後は退寮してお母様が学校の近くにアパート借りて家族で別居状態で頑張りましたが退学でした。
本人が嫌がってるのに無理矢理寮に入れるなんて考えられません。
戸塚ヨットスクールではないのですよ?

【1584653】 投稿者: 下宿   (ID:oujCiq4sQH.)
投稿日時:2010年 01月 24日 13:14

面倒見のよいおじさん、おばさんのいる下宿のようなところに住むとよいかもね。


これからは下宿も見直すべきではないか。


高校生ぐらいのひきこもりは親と離したほうがよいと思う。

【1584988】 投稿者: ADHDお断り   (ID:UAUatuW3CJo)
投稿日時:2010年 01月 24日 18:05

変な子と一緒になりたくないから高い金払って私立に行かせるのに
行った先にADHD?
もし、寮で同室になったら厳重抗議するよ

受験勉強よりソーシャルスキルトレーニング受けさせるべきだったんじゃないの?
ADHDの子の親って、人に迷惑かけてることより自分が振り回されてるっていう被害者意識の方が大きいんじゃない?それで、子供の行動を指摘されたら逆ギレして。
だから、みんな陰で言うんだよ「親がおかしいから子もおかしくなる」って。
こっちも、それが医学的に間違ってることは知ってても、そんな意見につい同調しちゃうんだ。

【1585008】 投稿者: ↑   (ID:IqUE2oqKT7A)
投稿日時:2010年 01月 24日 18:27

世の中には、こう言う事を平気で言う、品性下劣な人もいます。
こんな親に育てられた子供が、親の価値観を真似て、平気でイジメをするのです。
もし、寮生活でこんな人の子供と一緒になれば、お子さんは大変な思いをされます。世の中、悪意の無い良い人ばかりではありませんから。後悔のない選択をしてくださいね。

【1585079】 投稿者: 蘊蓄   (ID:Nkw1kRGlMv2)
投稿日時:2010年 01月 24日 19:24

エジソンはADHDだったのですか?
エジソンとアインシュタインは「アスペルガー」だとおもっていました。


ADHD「のみ」の障害の場合、その多くは成長とともに、ほとんど一般の子と大差がなくなっていくはずです。25歳ぐらいまでにほとんどの方は「個性」の範囲でしかありません。
でもアスペルガーの場合はちょっと違いますね。怒りっぽい、人の感情がよみとりにくい、興味のある分野とそうでない分野の差が激しい、などがあり、ソーシャルスキル次第では一般の社会に溶け込める方が多いですが、得意分野で活躍でき、社会になじんでいく人と、かけ離れていくタイプの人と出てくるようにおもいます。


お子さんはADHDということですから、徐々にみなさんになじんでいくとおもっても過言ではないとおもいますが、どなたかは「ADHDと発達障害」という診断をもらったとおっしゃっていましたね。
そのくくりは専門的ではありません。病院を変えた方が賢明です。発達障害の中にADHDがあるのですから。


医者という職業の中にはアスペルガーの方は多いようです。
そういう方が、プロの意識で、文献にくわしくなって、症例をあつめて、勉強されるわけですが、
ほんの一瞬の子どもをみて、適切な診断はくだせません。
毎日かかわる特別支援級やコミュニケーション系のクラスをもっている先生が詳しいでしょう。
そういう先生にみていただくのも手段の一つです。特別支援級に行けというのではありません、
そういう先生に特徴を話して大丈夫かどうか判断を仰ぐのです。



子育てしにくさ、を考えると、距離をおきたい気持ちもわかりますし、
また、親と離れることで大きな成長があることもまた事実ですが、
お子さんとちゃんとむきあえるのはあと数年のことですよ。
子育てを楽しんでくださいね。
5年もしたら、親から離れていきますよ。自宅生でも。


がんばってくださいね。どちらの選択だとしても、後悔はできません。
ご自身とお子さんが「どうしたいか」だとおもいます。

【1585177】 投稿者: ↑   (ID:kqVVZwo36hE)
投稿日時:2010年 01月 24日 21:05

エジソンはADHDですよ。
だからADHDの相談サークルに「えじそんくらぶ」という名前がついているのですから。
発達障害などのくくりについても間違っています。
そういうのは薀蓄とはいいません。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー