最終更新:

95
Comment

【159954】躾の厳しい男子校

投稿者: あゆみ   (ID:tVoLu9oShkU) 投稿日時:2005年 08月 31日 00:07

漠然と、中学受験に向けてのお勉強、を始めている、4年生の男の子を持つ母親です。

いままで、かわいい、かわいい、で育ててきたのですが、だんだんと、男の子、らしくなってきちゃいました。
もちろん、いいことですし、当たり前だ、とも思うんですが。
でも、だんだんと、力とかの面で、わたしではかなわなくなってきちゃうのかな?と心配です。

うちは、母子家庭なので、あそこんちは片親だから、なんて言われたくなくて、きっちり躾てきました。
というか、そのつもり、です。
でも、だんだんと、反発とかされちゃうのかな?と、不安になってきました。
ご近所には、反抗期に入った息子さんに、ぼこぼこにされちゃったお母さん、とかもいたりして、まさかうちの子に限って、でも、万が一、と、思ってしまいます。

そこで、できれば、学校にも、躾を手伝ってほしい!と思います。
勉強はもちろんですが、躾にも厳しい学校、特に、男子校ってないものでしょうか。
できることならば、23区内がベストですが、埼玉、神奈川、千葉、でも、東京から近ければ、通わせます。

最低でも、制服をきちんと着ている学校じゃないと、受けさせたくありません。
間違っても、ズボンをヅリ下げて、下着が見えているような、そんな学校には、文化祭などにも、行かせたくありません。

どこか、お勧めの学校があったら、ご紹介ください。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 12

1. 【173002】 投稿者: くろがね  (ID:nKUDukncmkQ) 投稿日時:2005年 09月 17日 13:41

男子校ではありませんが さんへ:
    > 躾の厳しさでは純粋な男子校ではありませんが
    > 秀明学園と桐蔭学園も躾が厳しいところとして有名です。
    > 桐蔭学園では生徒の生活態度をチェックするために校舎内に監視カメラが設置してあります。
    >

桐蔭学園の監視カメラは不法侵入者対策のためですよ。
    キャンパスが広いのと入り口の門を閉めても他からの進入も有り得るとということで、父母会からの要請もありました。

2. 【173107】 投稿者: 監視カメラ  (ID:Df7rgTXXd7w) 投稿日時:2005年 09月 17日 16:58

男子校ではありませんが さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 桐蔭学園では生徒の生活態度をチェックするために校舎内に監視カメラが設置してあります。
    >

監視カメラは当初は不法侵入者対策という名目で導入されましたが
    リアルタイムで監視していないので役になっていないとのこと。
    また監視カメラは校舎内にもあり
    今はそれよりも生徒の行動を監視する目的に使用されています。

数年前にも、学内で盗難事件があったときに
    監視カメラで録画されていた映像を元に生徒を特定して取調べが行われました。

3. 【173113】 投稿者: 仕方がないのかも  (ID:hHxio5RtJrQ) 投稿日時:2005年 09月 17日 16:56

> 数年前にも、学内で盗難事件があったときに
    > 監視カメラで録画されていた映像を元に生徒を特定して取調べが行われました。

さすが桐蔭。
    普通の学校では、ここまではできない。

ただ生徒の人数が多すぎて、教師のマンパワーだけでは管理しきれないことはあるかも。
    生徒同士でも、同じ学年ですら名前も顔も分からない子が大勢いるくらいだから。

監視カメラ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 男子校ではありませんが さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > > 躾の厳しさでは純粋な男子校ではありませんが
    > >
    > >
    > >
    >
    >
    > 監視カメラは当初は不法侵入者対策という名目で導入されましたが
    > リアルタイムで監視していないので役になっていないとのこと。
    > また監視カメラは校舎内にもあり
    > 今はそれよりも生徒の行動を監視する目的に使用されています。
    >
    > 監視カメラで録画されていた映像を元に生徒を特定して取調べが行われました。

4. 【173186】 投稿者: 已む無し  (ID:FRafGWeSxmo) 投稿日時:2005年 09月 17日 18:33

まあ〜、色々意見はあるでしょうけど・・・

桐蔭は広大な敷地に幼稚園、小学校を併設。
    定期路線のバスまで構内に乗り入れているし、誰でも
    何処からでも出入りできるんじゃ已むを得ないでしょう。
    池田小の例も有るし、学校も親も監視カメラの無い方が
    もっと怖いんじゃないの?

5. 【173266】 投稿者: 監視目的  (ID:xKvcVx4yShs) 投稿日時:2005年 09月 17日 20:44

桐蔭の監視カメラの主な目的は
    侵入者のチェックではなく、生徒の行動チェックなんですね。
    聞きしに勝る凄い学校ですね。

リアルタイムで監視している人がおらず
    録画しているだけでは、外部から不審者が侵入しても何の対応もできませんから、
    意味がないですね。

やはり生徒の行動を監視するのが主目的なんでしょう。

仕方がないのかも さんへ:
    > > > 数年前にも、学内で盗難事件があったときに
    > >
    >
    >
    > さすが桐蔭。
    > 普通の学校では、ここまではできない。
    >
    > ただ生徒の人数が多すぎて、教師のマンパワーだけでは管理しきれないことはあるかも。
    > 生徒同士でも、同じ学年ですら名前も顔も分からない子が大勢いるくらいだから。
    >
    >
    >
    > 監視カメラ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 男子校ではありませんが さんへ:
    > >
    > >
    > > >
    > > >
    > >
    > > >
    > >
    > > >
    > >
    > >
    > >
    > 監視カメラは当初は不法侵入者対策という名目で導入されましたが
    > >
    > リアルタイムで監視していないので役になっていないとのこと。
    > > また監視カメラは校舎内にもあり
    > >
    > 今はそれよりも生徒の行動を監視する目的に使用されています。
    > >
    > > 数年前にも、学内で盗難事件があったときに
    > >
    >
    >
    >

6. 【173474】 投稿者: 已む無しー2  (ID:FRafGWeSxmo) 投稿日時:2005年 09月 18日 07:29

監視目的 さんへ:
    > 桐蔭の監視カメラの主な目的は
    > 侵入者のチェックではなく、生徒の行動チェックなんですね。
    > 聞きしに勝る凄い学校ですね。
    >
    > リアルタイムで監視している人がおらず
    > 録画しているだけでは、外部から不審者が侵入しても何の対応もできませんから、
    > 意味がないですね。
    >
    > やはり生徒の行動を監視するのが主目的なんでしょう。
    >

そうかも知れないし、そうでないかも知れない。

何処に(屋外や出入り口付近なのか、教室、廊下なのか)
    どれだけの数が設置してあるかも分らないので、皆さん
    憶測の域を出ませんね。(別に桐蔭を擁護するつもりはない)

リアルタイムで監視できない監視カメラなんて有り得ないから
    サンプリングモニターくらいはやっているかもしれないし、
    センサーで起動するようになっているかも知れないし・・・。

某大手塾なんかは7〜8年前から各教室に監視カメラを設置して
    いるし、そんなに大袈裟にする話でもないかも。

要は運用の問題。

7. 【173493】 投稿者: あれ  (ID:mxdbCSQX6CA) 投稿日時:2005年 09月 18日 08:22

たしかに大袈裟にする話ではないですね。
    ところで監視カメラと躾とどう関係があるのでしょう?

8. 【173522】 投稿者: 監視カメラを元に取り調べ  (ID:lWME48FZDgU) 投稿日時:2005年 09月 18日 10:04

実際、監視カメラの映像を元に、盗難事件の容疑者として
    学校側に取り調べられていた生徒がいました。
    結局、証拠不十分ということで、釈放されましたが。
    同じようなことがその後何回か行われています。

これは憶測ではなく、事実です。

桐蔭は生徒数が多くて、教師が一人一人を把握して躾をするのは難しい部分もあるので
    監視カメラによる威嚇効果で規律を保っているところがあります。
    桐蔭の躾には監視カメラは欠かせない要素のひとつです。

監視目的 さんへ:
    > 桐蔭の監視カメラの主な目的は
    > 侵入者のチェックではなく、生徒の行動チェックなんですね。
    > 聞きしに勝る凄い学校ですね。
    >
    > リアルタイムで監視している人がおらず
    > 録画しているだけでは、外部から不審者が侵入しても何の対応もできませんから、
    > 意味がないですね。
    >
    > やはり生徒の行動を監視するのが主目的なんでしょう。
    >
    >
    > 仕方がないのかも さんへ:
    > > > >
    > > >
    > >
    > >
    > >
    > > さすが桐蔭。
    > > 普通の学校では、ここまではできない。
    > >
    > >
    > ただ生徒の人数が多すぎて、教師のマンパワーだけでは管理しきれないことはあるかも。
    > >
    > 生徒同士でも、同じ学年ですら名前も顔も分からない子が大勢いるくらいだから。
    > >
    > >
    > >
    > > 監視カメラ さんへ:
    > >
    > > > 男子校ではありませんが さんへ:
    > > >
    > >
    > > >
    > > > >
    > > 躾の厳しさでは純粋な男子校ではありませんが
    > > > >
    > > >
    > >
    > > > >
    > > >
    > >
    > > > >
    > > >
    > > >
    > > >
    > >
    > > >
    > >
    > > > また監視カメラは校舎内にもあり
    > > >
    > >
    > > >
    > > >
    > > >
    > >
    > >
    > >
    > >
    >
    >
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す