女子美の中高大連携授業
子どもの名前
子どもの名前で合否に関係がある場合はございますか?
うちの息子の名前は珍しいです。
主人と考えて、国際的に視野の広い人間になって欲しいという願いを込めてつけました。
しかし数年前、しっかりとした家柄や親の教育意識が高い家の子どもの名前は、割と昔ながらの
堅実な名前が多いという書き込みを見ました。
賢い子が集まる国私立の学校にもそのような名前が多い傾向にあると。
息子は難関中以上の学校を希望していますが、伝統校や難関校などではこのような新種?の
名前は快く思われないでしょうか?
ということで思い出しましたが、我が家ではサダム・フセインの二人の息子を「ウザイ」、「クサイ」と呼んでいました(「ウザイ」の方は本当は「ウダイ」)。外国語の意味とかまで考えていたら、切りがないでしょ。まあ、日本人であっても誰もが外国語の悪い意味を連想してしまうようなものは避ける方が無難でしょうけど。
で、さっきマンガとかアニメの主人公の名前があったけど、そういえば、うちの子の名前が世界的にも有名なアニメの主人公と同じだわ。ごくごく平凡な名前なんで、名付けるときには考えもしていなかったけど。
結局さん、そんなおかしな事言ってますか?
>自分の付けた名前に自信があったら、
>受験に際して名前のことなんかであれこれ悩みもしないし
>(気にすべきことはそんなとこじゃない)
>名前のことでいろいろ言われたからって逆切れもしない。
>名前にこだわる人?ってむしろスレ主さんでしょ?
>名前に変なこだわりがあるからこそ、変な名前も付けるし
>こんなスレまで立てて同調を得ようとしたんでしょ?
上記はごもっともなご意見でしょ
今の子たちにはそれほど珍しくないけれど、自分の子ども時代は珍しがられた名前です。
ついでに100%読まれない、当て字のような名前です。
このような名前を持って、自分の名前を好きになる人と嫌になる人と、どんな違いがあるのでしょうね。
私は好きでした(好きです)。
みなさんおっしゃるように、名前の由来も事あるごとに親から聞かされていたし、それを伝えることですぐに覚えてもらえたし、漢字自体は難しくないのでテストの時も困らなかったし(笑)。
今添削指導員をしていますが、真面目に提出している子たちに(提出するだけで真面目だと判断)びっくりするような名前の子はほとんどいません。
が、自分の世代にはないような名前は多いです。
たま~に、びっくりするような名前もありますが、答案を見れば他の子と変わることもありません。
名前があって人があるのではなく、人があって名前があるのだと思いますよ。
変わった名前でも答案をきちんと作って、面接なら常識的な態度をとっていれば変な家庭の子だとは思われない。
印象が強くなるのはメリットと考えるべきです。
で、ここらでお開きということで・・・?
名前が合否に影響するわけがない、
ということくらい難関校に通わせている親、
もしくは目指したことのある親は百も承知。
ましてや面接も行われない男子ですよね?
それをわざわざこうやってスレッドを立ち上げるからには
どれほど奇抜な名前なんだろう?と皆さん興味が湧いて
あれやこれやと憶測混じりで語られるのは仕方のないことですよ。
スレ主様、逆ギレしないでください。
とりあえず合否に影響しない、という結論も出たのですから
これで受験に専念できて良かったですね!
スレ主さん、大人げない。
最初の文面と変わりすぎです。
メッキがはげてしまいました。
確かに、みなさん言いたい放題ですが、
それでも、スレ主さんが立てたスレに
コメントを寄せてくださったわけですから
「むっ」としてもきちんと対応すべきと思います。
余計にスレ主さんの人格、常識そのものを疑ってしまいます。
プライドを持って対応していただきたかった。
残念に思います。




































