女子美の中高大連携授業
学校説明会のファッション
人気校の説明会にこられる親御さんのファッションを見て、最近「??」と思うことが多いです。
ダブダブの花柄プリントのチュニックにレギンズ、茶髪にふわふわパーマ。
足元はバレーシューズ
それとか、白ブラウスに毛玉だらけのニット・カーディガン(色がたいていぼやけたパステル調)、その下はロングのフレアスカートとか。
かと思うと、肩パットのびしっとはいって上半身が逆三角形にしぼられたスーツ
(いつの???スーツ?)
と思うと、超無難にまとめたベージュのスーツ。筒型のシルエットに中途半端に長いスカート。中はオフホワイトのタートルネックに小さめネックレス。ジミーな色のストッキングに低めの黒パンプス。
そして大抵、セミロングの髪の毛は手入れが行き届いておらず、乾燥してツヤがなくばさばさで広がっていることが多いです。そのため頭がすごく大きく見えます。スーツを着ているのに、メークをしっかりしていないからすごく顔がボヤけて見える。
忙しいのはわかるけど、せめてシニヨンとかにすればいいのに・・・。
駅前に「なんだかイケてない大集団がいるなあ」と思うと、必ず学校説明会のある日。
同じく受験生を抱える母ですが、なんだかな・・と思っちゃいます。お子さんのことも大切ですが、もっと自分の外見もかまいましょうよ。
私たちくらいの年代だと、パステルとかベージュよりも、基本をたとえば上品なネイビーのスーツとかにして、もっとメリハリの利いた色をインナーにさし色として使ったほうが、絶対に映えると思うのですが。
それとロング丈のブラウス、カーディガン、スカートなどのズルズルした格好にしていると、すごくスタイルが悪く見える気がします。思い切って、もっと重心が上に見えるように気持ち短めのジャケット、スカートにしてもいい気がするのですが・・・。
今はユニクロのインナーとかとっても手軽に買えるし、お金の問題ではない気がします。
とはいえ、40代女性が綺麗に見えるブランドになかなか出会えない、というのもあると思いますが・・・。
どなたかファッションに詳しい方、お勧めのブランドなどアドバイスいただけませんか?
大事なことなのかな~。面接本番じゃなくて、説明会でしょ?
よれよれのジャージみたいな普段着じゃなくて、
とりあえず外出着であればOKだと思うけど。
おしゃれってスキルとお金がかかるし、
関心があるかないかも分かれるし。
40代以降は忙しいのかあきらめてるのか、気をつかわない人も多いです。
ちなみに、中高一貫に通った息子の同級生母、
「超無難にまとめたベージュのスーツ」
「いつ買ったのかと思うような肩パッド」
「化粧ッ気なし、頭ぼさぼさ」
いましたけど、
みな現役で息子を東大に入れてました~。
子育てに一生懸命ならいいんじゃない?!
日本人は制服が好き さんへ
勘違いをされていますね。
リクルートスーツは、皆同じように見えますが、意味があるそうですよ。
内面にキラリと光る物を持っている人は、同じ服装をする集団の中で一際光って見えるという、
不思議な服装なのだそうです。
就職試験では、他人と違う服装をして目立つ必要はないのです。
内面が素晴らしければ、他人と同じ服装をしていても、ちゃんと面接官には伝わるのです。
スレ主さん、出てきてくださって、有難うございます。
お義父様がファッション関係の方とのことで、おっしゃることはよく分かります。
実は私もかつてアパレルメーカーにて、服飾の仕事をしていました。
ですので、中学受験のスレッドにこのようなことが書かれていること自体、奇異に感じたことをおわかり頂けるでしょうか?
ファッションの項、または学校説明会のスレッドなら、余りおかしく思わなかったと思います。
皆さん、それに白熱していろいろ書かれておられること、それで一言書いたら反論ありで、また驚きました。(笑)
要はそんなに真剣になって考えることでもなく、茶髪だからいけない、なんて思うほうがこのご時世、どうかしている、と私は思うのです。(現に私の周りのお母様は、ヤンキーではありませんが、半分近くは茶髪です,半分は白髪染めなんですよね。)
アパレルにいましたから、服装のことはかなりチェックが入りましたよ。
そこでもやはり、TPOがまずありきでした。
それは常識なんですよね。
要は茶髪だから、ふざけけているとか、真面目でないと思うのが、堅すぎるのではないかと言うことです。
私も20年前はそう思ったことがありましたが、茶髪の人でも礼儀正しく、きっちり仕事ができる人がいるんです。人を色眼鏡で見て、区分すると随分世界を狭めると思いませんか?
私が言いたかったのは、説明会にそこまで気を遣う必要があるのか、と言うことです。
リクルートスーツが必要と思うのであれば、それを着用なされば良いだけのこと。
ただ、学校に行くのにジャージーは運動会だけにしてください、と思いますが。
もうスレ主さんは既に結論をお出しのようですので、良かったです。「日本人は制服が好き」さんと「仕方がない」さんのご意見にも大いに賛同いたします。
では、これにて、お目汚し、失礼しました。
保護者会や面接は母親の自己表現の場ではない、というところに同意!です。
没個性くらいでちょうどいいのかもしれません。リクルートスーツ批判もありましたが、服装や髪型程度で個性を表現しようとする人は逆に薄っぺらく感じます。いやいや さんがおっしゃるように個性や才能は他のところでキラリと光る人がいいですね。
母のおしゃれも保護者会以外のところで発揮するでいいんじゃないでしょうか。
主役は子供と割り切って。
オシャレに一家言ある人は、説明会でぞろぞろ集団になるときにあの人たちと同類だと思われたらやだなあ、というのもあるかもしれませんが。
次回の保護者会は今週末ですがちょっと緊張してしまいますw
国公私、幼少中高、いろいろ経験しましたが、うちの地域はいろんな方がいらっしゃいます。
私はあまりオシャレではないので、気がつかない方です。
説明会ではとてもステキな方もたまにいらっしゃいますが、
どう見てもTPOに合っていないであろう「えっ?」という方くらいしか気にしません。
中にはよい品をお召しだとは思うけれど、色とか組み合わせが「ちぐはぐ」で、目立つかたもいらっしゃいます。
全体的には結構幅があるというか、そんなにかっちりとしたファッションの方のほうが少ない印象でした。
これが、入学後の保護者会となると、回を重ねるうちにだんだん学校とか学年のカラーが出てくるように感じています。
私も周りを見渡しながら、浮かないように徐々に調整しています。
私立の説明会や保護者会での先生方は、お母様方のキビしい(?)チェックにさらされてもよいように、
オーソドックスな無難な感じのスーツとネクタイですね。
国公立の先生は、ごくたまにひどい方がいます。うちの子の担任は、クラス役員のお母様にやんわりと注意されていました。
逆に女の先生でとてもステキな方もいらっしゃいました。
子どもに聞くと、やはり保護者会の日は、先生もふだんよりきちんとした服装をしてこられるといっています。
私は自分の服装よりも主人の服装に悩みました。
志望校を最後二~三校に絞るとき、自分だけではちょっと自信がなかったので説明会に一緒に行ったのですが、
男性でスーツの方はいらっしゃいませんでした。
「面接」だとスーツでしょうね。
面接>保護者会>説明会>>>運動会だと思うのですが、うまくドレスダウンするのって、ファッションにうとい私には難しいです。
でも、いちばんイヤだったのは、私も小学校低学年くらいの子が説明会の最中にDSをしていたり、
幼稚園くらいのお子さんを静かにさせるために、お菓子を食べさせたりしている光景です。
ポテトチップスなどを袋ごと持たせるなんて、最悪です。




































