在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
学校説明会のファッション
人気校の説明会にこられる親御さんのファッションを見て、最近「??」と思うことが多いです。
ダブダブの花柄プリントのチュニックにレギンズ、茶髪にふわふわパーマ。
足元はバレーシューズ
それとか、白ブラウスに毛玉だらけのニット・カーディガン(色がたいていぼやけたパステル調)、その下はロングのフレアスカートとか。
かと思うと、肩パットのびしっとはいって上半身が逆三角形にしぼられたスーツ
(いつの???スーツ?)
と思うと、超無難にまとめたベージュのスーツ。筒型のシルエットに中途半端に長いスカート。中はオフホワイトのタートルネックに小さめネックレス。ジミーな色のストッキングに低めの黒パンプス。
そして大抵、セミロングの髪の毛は手入れが行き届いておらず、乾燥してツヤがなくばさばさで広がっていることが多いです。そのため頭がすごく大きく見えます。スーツを着ているのに、メークをしっかりしていないからすごく顔がボヤけて見える。
忙しいのはわかるけど、せめてシニヨンとかにすればいいのに・・・。
駅前に「なんだかイケてない大集団がいるなあ」と思うと、必ず学校説明会のある日。
同じく受験生を抱える母ですが、なんだかな・・と思っちゃいます。お子さんのことも大切ですが、もっと自分の外見もかまいましょうよ。
私たちくらいの年代だと、パステルとかベージュよりも、基本をたとえば上品なネイビーのスーツとかにして、もっとメリハリの利いた色をインナーにさし色として使ったほうが、絶対に映えると思うのですが。
それとロング丈のブラウス、カーディガン、スカートなどのズルズルした格好にしていると、すごくスタイルが悪く見える気がします。思い切って、もっと重心が上に見えるように気持ち短めのジャケット、スカートにしてもいい気がするのですが・・・。
今はユニクロのインナーとかとっても手軽に買えるし、お金の問題ではない気がします。
とはいえ、40代女性が綺麗に見えるブランドになかなか出会えない、というのもあると思いますが・・・。
どなたかファッションに詳しい方、お勧めのブランドなどアドバイスいただけませんか?
12月あたりの入試説明会だとコートは必須ですよね?
そこでクロークがあって預けられるわけでもなく、脱いだものを持っていないといけないのですよ。
コートですからいすの背にかけられず、隣の席に置くなんて言語道断、正しくはたたんで膝の上。
そうなるとしわになるものはアウト。
あまりかさばるもの避けたいし、できれば丸めてサブバックに突っ込んで置けるといいな・・・そして結構駅から歩くので温かいもの・・・・でダウンになるんです。
都心部の人気校の説明会に参加しました。
こちらでは、非常識派になっているらしいわたくしですが,そんなわたくしが「ひょえ〜〜」と思うような
方がけっこういらっしゃいました。
詳しく言及しませんが,,,,。
簡単に言うと,普段まったくお洒落をしない人がちょっと頑張って非常に残念のタイプと、
まるで!普段着のタイプ(少数派でしたが)。
大半の方も,かっちりした方はほとんどおられず、ちょっとフレンチとか会席のランチに
行くくらい、もしくは仕事先から駆けつけた,という感じの服装でした。
こちらでのスレの事もあって,今日はちょっとあらたまったつもりでしたが,必要なかったような,,,。
説明会の服も,学校の校風によって集まってくる親御さん次第だろうな,と自分では納得しました。
そして説明会の後に元気で自由な生徒さんや校内の様子を見て,そして先生方とお話して、
とても楽しい気持ちになりまして、
「説明会の服なんて、二の次だ、とにかく子供に合っている学校が一番」と
思いを新たにした次第でございます。
上の高校生の時と、現在高学年の下の子の説明会に何度も行って
いますが、よそのお母様方の服装を全く覚えていません。
全く気にしていなかっただけというか・・・
もちろん、パジャマ姿の方や、女装したお父さんがいたら、
かなり驚いたと思いますが、そのような方はいらっしゃらなかったので。
私も、スカートやパンツにジャケットなどの無難な格好で出かけていましたが、
周りからこんなに見られていたのかも?と思うと驚きます。
でも、スレ主さんの服装チェック、オスギとピーコのようで
面白かったです。毛玉のセーターか・・・よく気がつきますね。
私は授業体験に付随する説明会が多かったせいか、お母様方の服装より
先生方の様子や、廊下ですれ違う在校生の様子、教室やトイレが綺麗に
使ってあるかの方が気になりました。(←こちらの方がイヤですかね)




































