インターエデュPICKUP
337 コメント 最終更新:

学校説明会のファッション

【1887670】
スレッド作成者: なんだかなあ (ID:BBO6vxEhcAE)
2010年 10月 18日 09:16

人気校の説明会にこられる親御さんのファッションを見て、最近「??」と思うことが多いです。

ダブダブの花柄プリントのチュニックにレギンズ、茶髪にふわふわパーマ。
足元はバレーシューズ 

それとか、白ブラウスに毛玉だらけのニット・カーディガン(色がたいていぼやけたパステル調)、その下はロングのフレアスカートとか。

かと思うと、肩パットのびしっとはいって上半身が逆三角形にしぼられたスーツ
(いつの???スーツ?)

と思うと、超無難にまとめたベージュのスーツ。筒型のシルエットに中途半端に長いスカート。中はオフホワイトのタートルネックに小さめネックレス。ジミーな色のストッキングに低めの黒パンプス。


そして大抵、セミロングの髪の毛は手入れが行き届いておらず、乾燥してツヤがなくばさばさで広がっていることが多いです。そのため頭がすごく大きく見えます。スーツを着ているのに、メークをしっかりしていないからすごく顔がボヤけて見える。

忙しいのはわかるけど、せめてシニヨンとかにすればいいのに・・・。

駅前に「なんだかイケてない大集団がいるなあ」と思うと、必ず学校説明会のある日。
同じく受験生を抱える母ですが、なんだかな・・と思っちゃいます。お子さんのことも大切ですが、もっと自分の外見もかまいましょうよ。

私たちくらいの年代だと、パステルとかベージュよりも、基本をたとえば上品なネイビーのスーツとかにして、もっとメリハリの利いた色をインナーにさし色として使ったほうが、絶対に映えると思うのですが。

それとロング丈のブラウス、カーディガン、スカートなどのズルズルした格好にしていると、すごくスタイルが悪く見える気がします。思い切って、もっと重心が上に見えるように気持ち短めのジャケット、スカートにしてもいい気がするのですが・・・。

今はユニクロのインナーとかとっても手軽に買えるし、お金の問題ではない気がします。
とはいえ、40代女性が綺麗に見えるブランドになかなか出会えない、というのもあると思いますが・・・。

どなたかファッションに詳しい方、お勧めのブランドなどアドバイスいただけませんか?

【1894237】 投稿者: 阪神間   (ID:Fl6/p/C.EaM)
投稿日時:2010年 10月 23日 18:54

ぐふっさんの人をおちょくったようなコメントはちょっと・・・

以前、「そんな格好の人ばかりではありません」とコメントしましたが、神戸ママさんの「あ、うんの」「マスト」という言葉が全員そうであるかのように読めてしまうところを訂正したかっただけです

実際、全員がそうではないというだけで学校によってはほとんどがそんなファッションという学校もあることは事実です 

私は仕事の関係で東京が長く、こちらでは超が付くほど地味なのですが、まだ中学受験を始めたばかりで右も左もわからないときに阪神間の女子中学5校が合同で行う説明会に参加しようとしてビルまで行き、エレベーターに乗っていくお母様方のファッションにドン引きして参加せずに帰ったことがあります 9割5部のお母様が神戸ママ様のおっしゃるようなファッションでした

それ以来、地味好みの私にはこっぱずかしくて甘い神戸流の説明会ファッションはできないので「仕事帰り」であるかのように装ってスーツなどの硬いファッションで参加するようにしています

【1894263】 投稿者: 都内大学OG   (ID:I89YPDZRMWU)
投稿日時:2010年 10月 23日 19:36

今日、OGである都内の大学の付属中の説明会に行ってきました。
この板を予め覘いていたので、服装にすご~く気を遣ってしまいました・・・(汗)

結論から言いますと、フォーマル系有り休日スタイル系有り、中にはジャージ(?)姿のご夫婦も見かけました。
お母様だけの姿の方が多かったのですが、ちょっとお出かけ風の方が大半でした。

大学に、およそ20年振りに行きましたが、懐かしかった~。
生徒の一人一人を大切に育て、見守る姿勢は変わっていませんでした。

【1894848】 投稿者: 男子校   (ID:njExCjewueA)
投稿日時:2010年 10月 24日 11:31

ここを見て、ファッションにも着目しながら都心の某温かな校風といわれる男子進学校の説明会に臨みました。
数年前の女子校説明会に比べファッションもいろいろで、時代の流れなのか、男女子校の違いなのかよくわかりませんが、
私自身は面接でもないので、ジャケット+スカート+パンプスでした。

学校のハードの面はきれいな講堂で便利な場所で私の中では好印象でした。ソフトの面でも先生方、生徒たちほんの一面ですが好印象でした。

ただ気になったのが、たまたま接した保護者の方の態度がことごとく寒々しかったので。ファッション以前の問題です。

少し早め到着するようにするにはそれなりに気をつかっているわけで、途中の交通関係の遅延などは不可抗力ですが、
後からきた方に、トイレに行った間に席をとられてしまいました。

かさをおいておいたのですが、気がつかなかったようで、でもここにかさが・・といすのわきに置いたかさをとれば状況が、なんとなくわかるはずなのに、何もおっしゃらなくて、??でした。

もう座られていたので、私のほうも別の席に移動するのは構わなかったのですが、一言なにかおっしゃってくだされば、温かい気持ちになれたのに寒々しい気持ちでした。

でも、そんな方もいるのだわと気にせず、別の席に移動したら今度はGパンのふくよかな奥様がお隣に!座るなり匂いのきついバナナのおかしをぽりぽり食され・・・テンション下がりまくりでした。 


そしてまだ席があいていたので再移動しました(笑)

そのうち混んできたので先生方が端をあけ中のほうに移動してくださいと言われました。

ですので中の方再々移動でずれました。
そうやって、先に来たものは気を使い隣とぴったり座って荷物も足元などにおき多少なりとも窮屈にしているのに後から隣に座ってきた方は
悠々と、荷物置きに座席をひとつとりました。

ま、気を使うことを選択したのも自分なので、後悔はしていませんし単なるぼやきですが、世の中寒々しくなってきているのかしら?と思った次第です。

説明会なのでそういった方々は外見も内面も、緊張感をもって臨んでないということなのかもしれないですね。

どこのどなたかもわからないから、多少ひんしゅくでもいいのかしら。きっと知り合いの方にはそのような態度しないと思うのですが。

もしかしたら、同じ学校の保護者になるのかもしれませんのにね。

【1894905】 投稿者: 男子校2   (ID:lPL1fmETUmQ)
投稿日時:2010年 10月 24日 12:33

おそらく上の方がいらっしゃった学校と同じだと思いますが、
私も世の中がずいぶん変わったのねという感じがしました。
多くは申しませんが、男子校様が感じられた違和感と同じ印象を持ちました。
ここは学校ですよね?今日は説明会ですよね??常識とは???って感じでした。

【1894911】 投稿者: 母校訪問?   (ID:dEFiNViWW.s)
投稿日時:2010年 10月 24日 12:40

昨日、西日暮里の難関男子校の説明会出席しました。
ファッションの話ではなくて恐縮ですが、隣に座られたのは知的で上品な雰囲気の御夫婦でした。
お父様の方がOBのようで、開始前は奥様と学生時代の思い出話に花を咲かされていました。

懐かしい校舎ということで、リラックスされていたのでしょうね。
説明会中のビデオ上映の最中にも
「僕がいたころは・・・」「○○の授業ではね~~」
と、奥様と二人で小声でおしゃべり&クスクス笑い。
近くにいると、少々耳障りでした。

校舎見学になると、もう自然体というか大っぴらに思い出談義。
他の受験生の御父兄とは目線が違って浮いているのを意識されているのか、気づいていないのか・・・
見学グループのお二人以外の方は妙に静かになってしまい・・・

もう少し、雰囲気を読まれた方がいいかな~と思いました。

【1894983】 投稿者: ちょっとまって   (ID:ZJsa5MbJrKk)
投稿日時:2010年 10月 24日 14:56

中学の説明会のファッションってこんなに話題になるほどいろいろなんですか?

幼稚園、小学校とお受験しましたが、全部紺かグレーのスーツでした。
今も保護者会などはほとんどの方が紺かダークなスーツです。
私は学校用にいいのがあると1シーズンに2枚くらい買っています。

カトリックの小学校があるようなところでも中学になるとジーンズやレギンスで
説明会に参加されるのですか?ちょっと驚きです。
逆にどうしてスーツをきられないのかと?不思議です。

【1895012】 投稿者: へ~え。   (ID:49f2nSnr0cs)
投稿日時:2010年 10月 24日 15:45

幼稚園と小学校しか受験されてないんですか。
逆に世間の様子をご存知ないようですね。
あなたが属している、小さな世間のなかの常識だけで言わないほうがいいですよ。
世の中色々な考えの人がいますから。

【1895031】 投稿者: 個性?   (ID:RjciwJ52Y6k)
投稿日時:2010年 10月 24日 16:03

私立小の保護者だと学校に行くのにジーンズとレギンスは信じられないですよね。
公立小感覚で私立中の説明会に参加している方がいるのでしょう。
(公立小だと保護者会でもジーンズの方が多いと聞きました)

息子は都内男子校ですが保護者会では
ほとんどの方がスーツ、シャツにパンツ、
アンサンブルニットに膝丈スカートにパンプスです。
部活の保護者会やランチでもジーンズの方は皆無です。

説明会に参加している方が皆その学校の保護者になるわけではありません。
冷やかし半分で人気校を見に来ているご家族もいらっしゃるでしょう。
偏差値が高く、しかも予約が必要ない学校ほど
そのような参加者が多いように感じました。
説明会で?な人やご家族を見かけても学校選びの判断にはなりませんでした。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー