インターエデュPICKUP
337 コメント 最終更新:

学校説明会のファッション

【1887670】
スレッド作成者: なんだかなあ (ID:BBO6vxEhcAE)
2010年 10月 18日 09:16

人気校の説明会にこられる親御さんのファッションを見て、最近「??」と思うことが多いです。

ダブダブの花柄プリントのチュニックにレギンズ、茶髪にふわふわパーマ。
足元はバレーシューズ 

それとか、白ブラウスに毛玉だらけのニット・カーディガン(色がたいていぼやけたパステル調)、その下はロングのフレアスカートとか。

かと思うと、肩パットのびしっとはいって上半身が逆三角形にしぼられたスーツ
(いつの???スーツ?)

と思うと、超無難にまとめたベージュのスーツ。筒型のシルエットに中途半端に長いスカート。中はオフホワイトのタートルネックに小さめネックレス。ジミーな色のストッキングに低めの黒パンプス。


そして大抵、セミロングの髪の毛は手入れが行き届いておらず、乾燥してツヤがなくばさばさで広がっていることが多いです。そのため頭がすごく大きく見えます。スーツを着ているのに、メークをしっかりしていないからすごく顔がボヤけて見える。

忙しいのはわかるけど、せめてシニヨンとかにすればいいのに・・・。

駅前に「なんだかイケてない大集団がいるなあ」と思うと、必ず学校説明会のある日。
同じく受験生を抱える母ですが、なんだかな・・と思っちゃいます。お子さんのことも大切ですが、もっと自分の外見もかまいましょうよ。

私たちくらいの年代だと、パステルとかベージュよりも、基本をたとえば上品なネイビーのスーツとかにして、もっとメリハリの利いた色をインナーにさし色として使ったほうが、絶対に映えると思うのですが。

それとロング丈のブラウス、カーディガン、スカートなどのズルズルした格好にしていると、すごくスタイルが悪く見える気がします。思い切って、もっと重心が上に見えるように気持ち短めのジャケット、スカートにしてもいい気がするのですが・・・。

今はユニクロのインナーとかとっても手軽に買えるし、お金の問題ではない気がします。
とはいえ、40代女性が綺麗に見えるブランドになかなか出会えない、というのもあると思いますが・・・。

どなたかファッションに詳しい方、お勧めのブランドなどアドバイスいただけませんか?

【1896461】 投稿者: 受験する学校による   (ID:uw96oFLWq2s)
投稿日時:2010年 10月 25日 21:39

それなりの育ち様
あなたの周辺の「常識のある、伝統を重視する、価値観を共有する方」がTPOをお考えにならないのだとしても、それなりの育ちをした人ならば、人様の身なりのことをあれこれ口にしません。たとえ自分の価値観とは合わない装いの人が居たとしても、です。
私は2ページ目から参加しましたが、「保護者の服装は大した問題ではない」という立場をとっています。
先ほども申し上げましたが、それぞれがその行事にふさわしい装いをされればよろしいかと思います。

【1896500】 投稿者: 今更ですが   (ID:AQ.Io.LSiwM)
投稿日時:2010年 10月 25日 22:02

確かに服装のTPOは考える必要はあると思う
しかし、「この余裕のない御時勢」に「学校の説明会」で
他所のお母様のファッションをジロジロ観察し、あれこれ詮索するお母様、ズレてます
肝心の学校に関する説明、ちゃんと聞いてらっしゃいます?
ファッションファッションって、小学校のお受験じゃあるまいし
(親子面接がある学校なら別ですが)

【1896519】 投稿者: 息抜き   (ID:xLLPBzx5ep6)
投稿日時:2010年 10月 25日 22:13

このご時世だからこそ勉強のこととは関係ないスレが伸びるんだと思いますよ。
いいじゃないですか、ファッションチェックぐらい。
言ってる方だって五十歩百歩のはず。
こんなお気楽なテーマ、さらっと流せばいいことですよ。
スレ主さんだってもういらっしゃっていないのでは??

【1896640】 投稿者: ダサい親父   (ID:i/nkdfnCdnI)
投稿日時:2010年 10月 25日 23:42

お洒落な奥様がファッションチェックにうつつを抜かしている間に、
イケてない私たちは中学の教科主任の先生方の話をよく聞いて重要な
情報が手に入るわけです。お洒落に気を遣うのは2月中旬以降で充分
ですよね。去年の今頃は、カラーする余裕もなく頭のてっぺんが
「富士山」みたい・・・などという切羽詰まったレスがけっこうあり
ましたけど、今年の雰囲気は随分違いますな。

【1896668】 投稿者: およびじゃない   (ID:49f2nSnr0cs)
投稿日時:2010年 10月 26日 00:03

ダサ親父はひっこんでな。
女のファッション話に首つっこむな。

【1896734】 投稿者: びっくり   (ID:a9BwhRMJsw2)
投稿日時:2010年 10月 26日 01:26

説明会などで他人の服装が気になるのって二通りの意味があると思うんです。あまりにも他の人と違う格好をしている人がいたら、チェックとはいかなくても印象に残ってしまうということは誰でも多少あると思います。これは説明会じゃなくてもあり得ることです。
でも、説明会の場合、自分の格好が他の人と比べておかしくないか、その学校にふさわしい装いが出来ているかという意味でも、他人の服装が気になるのではないでしょうか。それなりの育ちさまのように確固たるポリシーを持って自分の決めた服装をしている方もおられると思いますし、本来はそれでいいように思うのですが、自分だけカジュアル過ぎたりフォーマル過ぎたりすると、悪目立ちしていないか=学校関係者からも悪く思われて受験に不利では?とか考えてしまっても不思議じゃないと思います。「ファッションチェックにうつつをぬかしている」というのとは違う気がするのですが。

【1896873】 投稿者: 保護者も大変   (ID:fhWIm1vks1.)
投稿日時:2010年 10月 26日 09:14

私は1人目終了しましたが振り返ってみると服装は、無難なスーツを一着だけでもよいと思います。
たくさんの学校説明会に参加するので毎回保護者の顔ぶれが違いますし、同じ服でも目立たず、気になりません。

それよりも入学後のファッションの方が大変です。個人が特定されますから、親の身だしなみで子供も判断されるかと思うと
気が抜けません。

どうせなら小学校受験の保護者みたいに全員紺のスーツが基本になれば説明会に集中できるかも知れませんね。

【1897011】 投稿者: それなりの育ち   (ID:/ndjtvIwSTw)
投稿日時:2010年 10月 26日 11:05

今朝学校に行く用事があり、年齢の近い教諭と服装について雑談しました。
10数年勤務しての分析では親の年齢、出身地、出身校、現在の居住地により服装が違うそうです。
説明会や面接でラフな服装を見ると「近所だな。」と思い、入学後「やっぱりそうか」と思うそうです。
「え?近所なのにきっちりしている」と思うと、入学後「なるほど出身地は◇か」と納得するそうです。
彼女の意見ですと「子どもと親は別物と認識しているからお気遣い無く」だそうです。
因みにここも楽しく読んでいるそうです。「説明会後投稿が増えましたね。参考になります」とのこと。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー