女子美の中高大連携授業
学校説明会のファッション
人気校の説明会にこられる親御さんのファッションを見て、最近「??」と思うことが多いです。
ダブダブの花柄プリントのチュニックにレギンズ、茶髪にふわふわパーマ。
足元はバレーシューズ
それとか、白ブラウスに毛玉だらけのニット・カーディガン(色がたいていぼやけたパステル調)、その下はロングのフレアスカートとか。
かと思うと、肩パットのびしっとはいって上半身が逆三角形にしぼられたスーツ
(いつの???スーツ?)
と思うと、超無難にまとめたベージュのスーツ。筒型のシルエットに中途半端に長いスカート。中はオフホワイトのタートルネックに小さめネックレス。ジミーな色のストッキングに低めの黒パンプス。
そして大抵、セミロングの髪の毛は手入れが行き届いておらず、乾燥してツヤがなくばさばさで広がっていることが多いです。そのため頭がすごく大きく見えます。スーツを着ているのに、メークをしっかりしていないからすごく顔がボヤけて見える。
忙しいのはわかるけど、せめてシニヨンとかにすればいいのに・・・。
駅前に「なんだかイケてない大集団がいるなあ」と思うと、必ず学校説明会のある日。
同じく受験生を抱える母ですが、なんだかな・・と思っちゃいます。お子さんのことも大切ですが、もっと自分の外見もかまいましょうよ。
私たちくらいの年代だと、パステルとかベージュよりも、基本をたとえば上品なネイビーのスーツとかにして、もっとメリハリの利いた色をインナーにさし色として使ったほうが、絶対に映えると思うのですが。
それとロング丈のブラウス、カーディガン、スカートなどのズルズルした格好にしていると、すごくスタイルが悪く見える気がします。思い切って、もっと重心が上に見えるように気持ち短めのジャケット、スカートにしてもいい気がするのですが・・・。
今はユニクロのインナーとかとっても手軽に買えるし、お金の問題ではない気がします。
とはいえ、40代女性が綺麗に見えるブランドになかなか出会えない、というのもあると思いますが・・・。
どなたかファッションに詳しい方、お勧めのブランドなどアドバイスいただけませんか?
それなりの育ちさま
いえいえ、失礼なんてことは全然ありません。
私の方こそ、偉いなと思っているのも、自分が出来ないというのも本心なのですが、書き方からもしかして皮肉のように見えなかったかと思います。
OBだということ公言しておられないのですね。他人のことまで正そうとする方が多いんですね。ごく最近読んだ本に保護者会で主人公が他の保護者と戦う(!?)場面が出てきたのですが(それは公立でしたが)、現実にも大変な場合があるのですね。子どもの志望校は大丈夫か心配になりました。なんか伝統校に新風を吹き込もうとしておられるイメージです。
頑張って頂きたいです。フォーマルな人もカジュアルな人もいて、どちらもおかしくないような雰囲気になればいいのにと思います。
お手伝いのことは、ひょっとすると「目立たないしんどいお手伝い」よりも「楽だけどすごく手伝っている印象を与えるようなお手伝い」(具体的にはわかりませんが)の方が、人にはアピールするかも知れません。うちの母がそれで(実際にはすごくやっているのに、人より足りないと思われて)苦労していたもので・・・。私学のことはわからないのに偉そうですみません。
だからやっぱりさま
安い服でも素敵に見えるように体型維持・・・って大事かも知れませんね。反省するところが多いです。毛玉って思ったより見ている人、多いのですね。特に背中の方だとあまり自分ではチェック出来ていないこともありますよね(全体にすごく毛玉だったら、元々着ないですが)今まで出ていた説明会では季節柄セーターは着てなかったのですが、着ることがあったらきちんと確かめてから出かけようと思いました。
それなりの育ち さん は職場同室の友人です。同じ環境(LANも同一)から投稿するとIDが同じになるようですが
私は「参戦!」と名乗ります。
彼女の考えは正しいと思っておりますが、お勧めの普段着での説明会参加は無理でした。理由は以下のとおりです。
1.子どもが落ちたときに自分自身が後悔する材料はつくりたくない。
2.旦那や私の両親も当然田舎者だから、誰でも知っている学校に入学させないと肩身がせまくなる。
3.友人と違って子どもには学歴以外残してやれない。
4.自分自身都内の大学入学時、周りが全員都会人に見えてしまった暗い過去がある。
5.友人は子どもが合格すればお母様から三代通う予定だったから心に余裕はあるだろうが、私は公立しか知らない。
とは言っても「お通夜」でも参加OK程度の服装で行きましたし入学できたら普段着にしますが。
(ID:2MHdUibjp0A)さま
おっしゃるとおりです。板が違うので投稿者名を変更しました。
ここの途中で それなり氏が私の発言を中途半端に記載しているので詳細に書きました。
怖いものなしって言われましても来年の受験は怖いですね。
約20年東京にいてデパートには行けるようになりましたので面接用衣装を買う参考にこ
こに参りました。夕食用弁当を作れず塾に行かせていませんので参考意見を身近では得
られません。閉鎖的な場所で来るなとのお話ならば拝見だけに致しますが、こそこそ読
むだけって失礼だと思いましたので、昨日初めて立寄ったときに御挨拶しました。
何か問題でもありますでしょうか? あ、SCってshopping centerです(笑)
あのね、本音を言わせて貰うけれども、それなりの育ちさんも参戦!さんも、医師だよね。
30分で3万円の占いのスレで感じたけれど、二人ともかなり攻撃的なのね。どんな人の意見にも
勝たなければ気がすまないって感じで。そりゃ、医師から見たら、非科学的な考え方をする無知蒙昧な人たちを啓蒙しなければって使命感に燃えるのはわかるけれども、こんなところで、そんなことに血道あげて・・・患者さんの話とか、ゆっくり聞いてやれる女医さんなのかな?それこそ疑問だなあって素朴に感じちゃいましたよ。
しかも、勤務時間内に息抜きで書いてるわけでしょ。帰宅したらパソコンに触る暇などございませんていうんだから。どこの病院に勤務しているのか聞きたいわよ。エデュでぶいぶい言わしている女医が二人もいる病院いきたくないわ。勤務時間中にパソコンの私用が許されていますっていっても。病院で医師が勤務時間中にって、やっぱりひっかっかる。情報収集のためのロム専なら、そういうこともあるかもねと思うけど、ここでファッションやらオカルト批判やら慶応にまつわる一部の噂を批判するレスを一日に複数回にわたって、病院内のパソコンからバシバシ発信しているのってどうなの。しかも、攻撃的な態度のせいで、かなり不毛なやりとりを生んでいるし。勤務中、行き詰ることがある、息抜きが必要、結果さえ出せば評価される、っていっても、病院内にいる間は本業に従事してほしいよ。医師ならね。非常勤だとしても、勤務は勤務でしょ。
慶応医学部出身なのかどうかどうてもいいことだけど、それなりの育ちさんが、多分ご主人も医師で、そういう人達が説明会でジーパンだの、面接でカジュアルな格好でも平気ですとか言っても、なんだかなあという気がするのよね。医師って、カジュアルな格好する人多いよね。職場では白衣着ちゃうと中に何着ているかわからないから、服装が無頓着な人は多い。でも、自分の学歴もキャリアも胸張れるようなものだと思っているし、慶応だから、内部にOBで顔見知りも多いしで、保護者会では大人しくしていて、こういうところで「一部の勘違い奥様」を上から目線で皮肉って。ちょっと趣味悪いんじゃない?
参戦!さんは、地方公立出身で、第一子を慶応に入れようとしていて、それなりの育ちさんという「お嬢様」が同僚でアドバイスくれるものだから、舞い上がっちゃっているように見えるよ。情報収集だけで十分だと思うけど?参戦せずにロム専にしておいてくれと頼めば、そうしてくれるの?




































