インターエデュPICKUP
2680 コメント 最終更新:

私立中学の価値

【1934980】
スレッド作成者: 自然体 (ID:KR1jc1G02kE)
2010年 11月 28日 08:25

この不景気の中、希望しない私立中学へ無理して行かせる道理がないと思います。
公立中学という保険もあることだし。
皆さんどう思われますか?
我が家の場合、子供はまだ小4ですが、受験希望は以下の通りで、それ以外の学校なら公立中学へ行かせるつもりです。
新興系、成り上がり系、スパルタ系、予備校風系は基本的にパスです。
希望の私立中学に合格しなかった場合は、公立中学から県立トップ高校を目指します。


2/1 麻布か開成(武蔵もOK)
2/2 なし(栄光、聖光は良い学校だけど遠いので)
2/3 早稲田か暁星(筑駒は学区外なので)
2/4 芝

【2006574】 投稿者: 甘ったれるな   (ID:EOITL5j7JRM)
投稿日時:2011年 02月 05日 15:43

低所得者むけに月10万円の塾代を国民が負担すればいいんだな?
小学校低学年から高校3年まで。夕食代も必要だぞ、夜食も付けちゃう。
ハーバードに行かせるよりは安いんだろうな?
めんどくさいから塾代払えないやつは、無試験で東大京大入れてあげれば。

【2006577】 投稿者: 視点ファン   (ID:3708iSVyDJ.)
投稿日時:2011年 02月 05日 15:45

視点さん


>A君は小学校の授業だけ、B君は何百万もの金をつぎ込まれ塾通い。
>それで競争したら不公平でしょ?


この競争とは何を指すのですか?
文脈からは中受ともとれます。
中受なら、B君の勝ちです。
でも、中受する必要はないでしょうし、小学生から塾に行く必要もないでしょう、視点さん。


>特に教育における競争は、条件をなるべく平等にして行われるべき。
>そうでないと、「能力」や「努力」ではなく、「財力」で順位が決まってしまう。
>東大や京大の現状。


どうして、「教育における競争は、条件をなるべく平等にして行われるべき」なのですか?
スポーツや芸術の分野における競争も条件をなるべく平等にして行われるべきなのですか?
教育では条件をなるべく平等にすべきで、スポーツや芸術ではそうでないのなら、その違いは何ですか?


>「能力」や「努力」ではなく、「財力」で順位が決まってしまう。


この文章をよく読んでみましょう。
変でしょ。
「能力」や「努力」が変わらないのなら、「財力」で順位が決まってしまう(かもしれない)。
これなら同意します。
この「順位」とは何の順位ですか?
東大や京大に触れているところからみると、大学入学時の順位のようですね。
大学入学時の順位にあなたは価値を認めていないでしょ。
そういう順位に言及するのはどうしてですか?
別に東大や京大へ入学する必要もないでしょうに。
下村脩さんは長崎大学、中村修二さんは徳島大学ですし、安藤忠雄さんは大学すら出ていません。
もしかして、「順位」は社会的な順位ですか?
社会的な順位が「能力」や「努力」ではなく、「財力」で順位が決まってしまうのなら、安藤忠雄さんの今日があるのは、「財力」のおかげですか?
安藤忠雄さんの今日があるのは、氏の「能力」や「努力」のたまものです。


大学受験は、参考書を購入する「財力」と勉強する時間があれば、どんな大学であろうと「能力」と「努力」で対処できます。
視点さんのことですから、「そうなら、大学受験のために塾に行く必要はないでしょう」と言いそうですね。
はい、塾に行く必要はありません。
でも、塾に行ったほうが「楽」だし、安心できるから行くのでしょう。

【2006609】 投稿者: 凡人さんに同意   (ID:1g8apgZSkmk)
投稿日時:2011年 02月 05日 16:10

視点さん

>問題にしているのは経済問題です。


うん?問題にしていたのは、私立一貫生が、「志」を持たず偏差値至上主義に洗脳されて
受験チャンピオンになる為曲芸的な受験勉強技術により東大理Ⅲに入り、大学までの人に
なってしまっているという主張ではなかったの?


経済問題などあなたの主張では取るに足らない問題でしょう、なにより経済的に塾などに
行けないのならそれに代わる勉強をすれば良いだけで、それこそ「志」をより確固たるも
のにするため、親の「導き」次第ではないのですか。
現在参考書なども過去に比べ遥かに進化していますし、自宅自勉で十分やりきれますよ。
視点さんのご家庭なら。



私の家庭では、単に「凡人」につき、公立の教育内容で効率のよい自宅自勉を親子とも
する能力が無かっただけです。
よって、経済的にはかなり無理をして一番下の子だけ受験塾から中学受験をさせました。
6年間確かにきつかったですが、在校中塾無しで巣立つことが出来ました。
私立にいって塾漬けでないと、東大、京大、医学部に行けないなどのことは決してあり
ませんから、公立から塾頼りで一浪も視野に入れて受験させるのとたいして経済的には
差はありませんでしたよ。

【2006611】 投稿者: 福の神   (ID:/W/DoX5izR.)
投稿日時:2011年 02月 05日 16:10

わたしは海外の受験や進学状況は詳しくありませんので、
国内のことで論じますが、視点さんの言う「不公平」とか
動機さんの言う「中高一貫生が国立医学部を占める問題」
という主張がよく理解できません。

何が問題だと思ってらっしゃるのか、教えてもらえませんか?


財力がある程度、中学受験に相関することは理解できますが、
それをもってしても頑張れない子は、有名中高一貫校には
入れないと思うのです。塾に行く環境があって(これは、
一貫校も同様ですが)そこで努力を積み重ねたものが中高
一貫校に入るのだし、国立医学部に入るわけでしょう?

努力した子たちをなぜ否定するのですか?


財力がなくて夢がかなわない子がいるのは確かに不幸だと
思います。が、それは夢を抱いたその子を支援すれば済む
問題で、甘ったれるな、さんの意見は極論だけれども方向
性は理解できます。

【2006632】 投稿者: 視点   (ID:4b.FmqGfp3Q)
投稿日時:2011年 02月 05日 16:30

こだわらなくて良いでしょう さん


海外の制度にお詳しいですね。
興味深いですが、日本の財政状況で金がかかることをどこまできるのか。



受験産業が過熱すればするほど、経済力が影響する度合いが大きくなる。
昔であれば、皆が公立に行ったし、そこで頑張れば、東大でも京大でも医学部にいけた。
塾だって、一般の家庭が払える金額だったはず。
しかし、今では、小学校から塾で鍛えられ、受験に特化するような家庭や学校が増えたから、昔のようなわけにはいかなくなった。
私立や塾産業が繁栄し、糸目をつけずに金をつぎ込む家庭が増えるということは、結局経済力で勝負が決まる度合が増えるということ。
一言で中学受験塾といっても、小学校に入る前から通わせるような家庭もいれば、1年通わせてそこそこの学校に入学する家庭もいるでしょうから、一概に言えませんけど。



>その、特別な公立校受験のための進学塾やwebを使ったonline学習コースもあり、日本同様、進学競争もあります。


勉強したくても塾に通えない家庭のために、国が無料のオンライン学習でもすればいいのではないのかな。
楽しいものにするためサンリオとかと提携してやるとか。

【2006638】 投稿者: 視点   (ID:4b.FmqGfp3Q)
投稿日時:2011年 02月 05日 16:33

↑の訂正
×東大でも京大でも医学部にいけた。
〇東大でも京大でも医学部でもいけた。

【2006645】 投稿者: シルバースプーン   (ID:4jdd8JB8oiM)
投稿日時:2011年 02月 05日 16:40

視点さん、すごく興味があるので質問させてください。

>A君は小学校の授業だけ、B君は何百万もの金をつぎ込まれ塾通い。
>それで競争したら不公平でしょ?


じゃあ、視点さんがA君の親だったら、どうしますか?

子どもが「医者になりたい」と言いだした。
志も学力もありそうだ。

で、「小学校の授業だけ」しかさせないの?

それで子どもが医学部に行けなかったら、
「不公平だ」って叫ぶの?

あるいはB君の家に怒鳴り込んで行くの?

「お前の家が金をつぎ込むから、
俺のせがれが医学部に行けないじゃないか」って?

どこの誰が、視点さんの言い分を聞いてくれると思う?


視点さん、
あなたのお子さんが医者になりたいって「志」をもってます。
親としてどんな行動をとりますか。

月10万円の塾代が払える場合と払えない場合、
2通りに分けていただいてかまいません。

多くの方々の参考になると思いますので
ぜひ教えてください。

【2006662】 投稿者: 視点   (ID:4b.FmqGfp3Q)
投稿日時:2011年 02月 05日 17:01

>子どもが「医者になりたい」と言いだした。
>志も学力もありそうだ。
>で、「小学校の授業だけ」しかさせないの?


親が 洗脳しないと小学生で医者になりたいなんて思わんよ。
高校になって医者になりたいっていうなら大学への数学やZ会でもすればいいんじゃないのかな。
夏期講習とかは本人次第だが、お金があっても、月10万なんて馬鹿げた出費はしませんよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー