インターエデュPICKUP
2680 コメント 最終更新:

私立中学の価値

【1934980】
スレッド作成者: 自然体 (ID:KR1jc1G02kE)
2010年 11月 28日 08:25

この不景気の中、希望しない私立中学へ無理して行かせる道理がないと思います。
公立中学という保険もあることだし。
皆さんどう思われますか?
我が家の場合、子供はまだ小4ですが、受験希望は以下の通りで、それ以外の学校なら公立中学へ行かせるつもりです。
新興系、成り上がり系、スパルタ系、予備校風系は基本的にパスです。
希望の私立中学に合格しなかった場合は、公立中学から県立トップ高校を目指します。


2/1 麻布か開成(武蔵もOK)
2/2 なし(栄光、聖光は良い学校だけど遠いので)
2/3 早稲田か暁星(筑駒は学区外なので)
2/4 芝

【2007057】 投稿者: 1000万   (ID:FE.l4MMELtQ)
投稿日時:2011年 02月 05日 22:22

こんな意見も さん

話題そらしてすんません〜

私は京都の生まれですが、京都のエエとこの坊っちゃんは私立小→中学受験、定番です。京都は
お医者さん多いですしね。幼児教室+お稽古ごと+学費+塾。ざっと見積もっても1000万ですな。
京都市内では制服姿で受験塾に通うお子さん、ようけ見ますわ。
同志社、立命館の小学校が出来たのは最近やし、女子校の附属小が多いので、
男子は全員受験、学校もバックアップしてくれますし、まあ当たり前ですが確率で言って進学実績も公立よりいいですよ。男子の10%が灘って学校ありますもん。

【2007060】 投稿者: 凡才   (ID:7QjNAo8MidQ)
投稿日時:2011年 02月 05日 22:22

100万だ、200万だ、と、塾に行く事によって、お金がかかるので、行ける層が制限される事が

問題だと言うことだけれど、中学受験にかかるお金についても、入学金についても同じ事が言えますね。


しかし、忘れてはならないのが、子供の勉強到達度(深度)の問題です。

これだけは、お金で解決しないのが常です。

元から代々の遺伝があれば別ですが、子供の才能に気付いてこれから作っていく家庭や、そもそも何代か跳び越しての秀才が

生まれることもありますね。

このような基本的要件が整っていれば、手放し大歓迎です。


でも、手放しで成功した例を、周りであまりその事を耳にした事はありません。

あっちが出ると、こっちが引っ込む、この調整の連続の家庭が殆どだと思います。

そして、徐々に上昇気流に乗っていくのです。


だから、自分の子供の勉強到達度の基準をどこに置くかによって、考え方は様々になるのです。


たばこの元喫煙者が、よく強烈な嫌煙者になるように、ひょっとしたら視点様も経験済みなのかもしれませんね。


そして、波に流されてしまったのかもしれないなと思います。


だからこそ、両極端ではなく、うまく解決される方法が模索できれば良いと思いますし、徐々にどのようにすれば

そのような杓子定規な子が出来上がらないかを、つめていけばよいのかと思います。


でも、法律と一緒で、人間の作ったシステムは、いつも完全ではありません。出発点は、どこからでも構いません。

徐々につめていくのです。

【2007124】 投稿者: シルバースプーン   (ID:4jdd8JB8oiM)
投稿日時:2011年 02月 05日 22:59

こんな意見もさん

>視点さん。もうちょっと、人に伝えるスキル磨こう。逆効果になってる。

いやいや、視点さんはそもそも
「人に伝えよう」とは思ってないでしょ。
「嫌いなものを貶したい」だけで。

「経済力で決まるのが問題だ」という良心を装いながら、
「経済力を持っているのが問題だ」と貶してる。
その本心が伝わってくるんです(笑)。

ですから、視点さんに対する反論は
「不平等で何が悪い」と言いたいわけじゃなくて
「その手には乗らないよ」と言ってるわけでしょう(笑)。

【2007146】 投稿者: ははは   (ID:oAfj3Gwxl3M)
投稿日時:2011年 02月 05日 23:15

金があると確かに受験には有利だけど、貧しくてもテレビとラジオがあるくらいの家なら、なんとかなると思いますよ。

それでも新聞配達やアルバイト掛け持ちで生活費稼ぐレベルでは、やっぱりきついかも。

奨学金と授業料免除で頑張る人は、今どれくらい居るのかな。

【2007159】 投稿者: 嫌いなものは   (ID:BxFYSQDnMfg)
投稿日時:2011年 02月 05日 23:21

私立中高一貫校、進学塾、予備校、東大、京大、国立大医学部、お金にゆとりのある家庭、医者。

視点さんにとって虫唾が走るほど嫌悪観を催すもの。

なんとなく、どんな方なのかわかってきました。

【2007236】 投稿者: 遺伝   (ID:4Xzxz71IPe2)
投稿日時:2011年 02月 06日 00:14

なんだかもう、、、、って感じですね~。
家庭が貧乏なために医者になりたいのに医者になれない「超」優秀な子供
というのが、本当にいるのかいないのかわからないけど、
絶対いないとは言い切れないので、200歩譲ってさ、
防衛医大と自治医大の定員の3~5割未満で逆差別枠でも設ければ。
保護者の年収制限。
いくらがいいのか私には見当がつかないけど、年収300万以下とか?
兄弟が多ければ、500万以下とか?、そんな感じの。
学費はかからないし、防衛医大ならお給料もボーナスみたいのももらえるし、
願ったり叶ったり。
医者になった後の多少の制約は、しょうがないよね。我慢してもらいましょう。
その2校なら、多くの人は、それほどうるさく文句言わないんじゃないのかな~。

【2007260】 投稿者: 知的=量的   (ID:4o3wqWLqUZc)
投稿日時:2011年 02月 06日 00:39

久しぶりに見に来ました。・・・ずいぶんなことになっていますね。視点さんも、動機さんも、書き込みはどうぞ続けてください。二人おられてこそスレも盛り上がりますから。


企業人さん、
以前の書き込み頂いた件、御礼が遅れました。道長の日記の件、なるほどと思いました。例の伊周と道長の双六の様子などは、大鏡にもありますが、目の前に現れそうな話で道長の人となりが判りとても印象に残っています。書いて頂いてどうもありがとうございました。


なお、道長はわたしのイメージでは、指揮者のH.V.カラヤンに似ていると思います。とても有能で、プロジェクト遂行能力、企画力がある。それでいて情緒面も、情にもろいところをどこか持っている。深いところでこころを通わせている。彼の発想や価値観についていけないひとは彼に嫌われ、また彼を嫌う。嫌うひとは道長を「厳しい、非人情、傲慢」と言うことが多いでしょうが決してそこの一面が本質ではないように思います。また、かれは良く歴史的な認識を持っていましたね。師輔ゆずりでしょう。。ところで、大鏡の中では、忠平-師輔-兼家-道長の記述は本当に冴えていますね。倫子・明子が源氏であることから興隆を断定する辺りも面白い。。。


音楽と言えば、ベーム、ウィーンフィルのブラ1を今日の2時頃にやっていました。
あのコンサートはNHKホールに当日8時間並んでナマで聞いていたので懐かしく見ました。夢中になれるモノが高校時代にはありますよね。



根本的さん、
大鏡は面白いです。読まれると世界が変わるのではないかな、と思いますよ。

【2007269】 投稿者: 知的=量的   (ID:4o3wqWLqUZc)
投稿日時:2011年 02月 06日 00:47

全く違う話で恐縮ですが、私は、大手塾の偏差値表は、円グラフにすべきだと常々思っています。
子どもの才能は天からそれぞれが授かったモノ、また努力も絶対的な物では、まだまだ小6位ではないはずです。
上から下にヒエラルヒーのようにして書くようなものでは教育上良くないと思います。


たったそれだけの表現でも、だいぶゆとりを持ってみられる。(=「ほっとする」)ひいては中学受験をみる見方が冷静になるところがあるのではないか、と思います。そういった表現方法も案外重要です。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー