最終更新:

2680
Comment

【1934980】私立中学の価値

投稿者: 自然体   (ID:KR1jc1G02kE) 投稿日時:2010年 11月 28日 08:25

この不景気の中、希望しない私立中学へ無理して行かせる道理がないと思います。
公立中学という保険もあることだし。
皆さんどう思われますか?
我が家の場合、子供はまだ小4ですが、受験希望は以下の通りで、それ以外の学校なら公立中学へ行かせるつもりです。
新興系、成り上がり系、スパルタ系、予備校風系は基本的にパスです。
希望の私立中学に合格しなかった場合は、公立中学から県立トップ高校を目指します。

2/1 麻布か開成(武蔵もOK)
2/2 なし(栄光、聖光は良い学校だけど遠いので)
2/3 早稲田か暁星(筑駒は学区外なので)
2/4 芝

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1943573】 投稿者: 根本的  (ID:wwmfnzaRenU) 投稿日時:2010年 12月 06日 14:27

>イチローの年収は、オバマさんの41倍、普通のサラリーマンの400倍、さてあなたはこれが正しいと思うかどうか。

正しいと思います。

野球で言えばイチロー級とみなされる科学研究者の年収が、普通のサラリーマンの4倍だったとしたら、これは不正だと思います。

「実に興味深い議題」ですね。

2. 【1943615】 投稿者: りん  (ID:EvBu1Iy8FR.) 投稿日時:2010年 12月 06日 15:02

公立中が、私立中と大きく違う点(学業面)は
    学校独自のカラーが出せないことだと思います。
    中堅校と呼ばれる進学校の説明会にも行きましたが
    よく工夫されていると感じました。
    学力的に考えれば、私立中には様々なレベルがあります。
    でも、それぞれの学校でいかに学力をつけるか良く考えて
    カリキュラムが組まれていると思います。
    そういう融通が利くかどうかは、公立とは大きく違うでしょう。

『K大附属中に受かる力を持ちながらも全私立中学の偏差値最低校しか合格できなかったとしたら・・・そんなこと有り得ないなどとあなたが言えば見下してることになりますよ・・・・。もちろん喜んでその学校に通わせるんですよね。
    私は通わせないですけど。』

うちは結局、K大附属三校のみの受験になりましたので
    同レベル受験で説得力がないのですが・・
    私は通わせます。
    子どもが選んだ学校、そして合格を手にした学校なら喜んで行かせてあげたいです。

そして、やはり掲示板と言っても言葉選びは大切です。
    故意に相手を傷つける表現は良くないと思います。
    私にも、不適切な表現があったかもしれませんね。失礼しました。

3. 【1943636】 投稿者: シルバースプーン  (ID:ELTIQVXSna.) 投稿日時:2010年 12月 06日 15:19

視点さんがお上手なのは、
    「子どもたちの教育はこうあるべき」とか
    「日本の未来にとって何が重要か」とか、
    そういった主義主張が「あるように見せかけること」でしょうね。

そんなものはないんです。ないから、
    教育のことをまじめに考えている人を逆なでして
    カリカリさせてしまう。

この人は、カリカリさせることが仕事。

もしくは、カリカリさせて喜んでいる愉快犯。

「世界カリカリチャンピオン」か「ノーベル・カリカリ賞」でも
    目指していただいたらよろしいのではないでしょうか。

4. 【1943648】 投稿者: 視点  (ID:4b.FmqGfp3Q) 投稿日時:2010年 12月 06日 15:32

何故「受験のチャンピオン」が「研究のチャンピオン」になれないのか?
    「受験のチャンピオン」は社会にでてどのような活躍をしているのか?

教育にとっては非常に重要なテーマだと思いますね。
    「受験のチャンピオン」ではなく「社会で活躍する人材」を育てることは教育の重要なテーマです。

5. 【1943657】 投稿者: 凡才  (ID:Wld0kjWyGJo) 投稿日時:2010年 12月 06日 15:40

もし、イチローの年収が正しいとしたら、オバマさんとイチローのどちらが社会にとって重要性があるのだろうか。

また、サラリーマン400人とイチローひとりの、社会としての重要性は如何であろうか。

サラリーマン400人を処分しても、果たしてそれが正しいと言えるのであろうか。

先日、家族4人と衰弱した少年がひとりいて、究極の場面の場合、少年を食べるかどうか、という疑問と同じ事だと

思います。

うーん、私的には答えが出ないのが正解だと思うけれど。

国の主義にせよ、哲学的に考えると、その時代、風潮で、中立にいることは難しいのだろうか。

故に、人間は愚かな動物である事は言える。

6. 【1943658】 投稿者: 適性  (ID:kTBRn8xXJw6) 投稿日時:2010年 12月 06日 15:42

視点さん
    >何故「受験のチャンピオン」が「研究のチャンピオン」になれないのか?
    >「受験のチャンピオン」は社会にでてどのような活躍をしているのか?
    >教育にとっては非常に重要なテーマだと思いますね。
    >「受験のチャンピオン」ではなく「社会で活躍する人材」を育てることは
    >教育の重要なテーマです。

すでに、視点さんにとって、「論が出ていること」なのに、視点さんにとっても、重要なテーマなのか?分かりきったことは、『知のフロンティア』じゃないぞ。(笑)
    『知のフロンティア』を見せてくれって言ったんだけどな。

まあ、貶す為には、「非常に重要」で便利な方便だから、「お気に入り」なんだろ。

視点さん、本当に一度でいいから、教育に関して『知のフロンティア』を見せてくれ。
    お題は、なんでもいいよ。

7. 【1943680】 投稿者: 適性  (ID:kTBRn8xXJw6) 投稿日時:2010年 12月 06日 15:57

訂正
    「論が出ていること」は「結論がでていること」だね。

まあ・・
    自分は十分理解しているのだが、皆さんにも、その重要なテーマを理解していただき、私立中高一貫校の生徒および、受験チャンピオンは、世の中で「使えない人材」である(医者になる場合は、志がない)という認識を是非アピールしたい。
    という、隠れた(隠れていないが)くらーい理由があるからな。
    それは、皆十分理解してるんだけど。(笑)

視点さんは、本当のことは、しらないけど・・実感は週刊誌とネットで十分確認したしね。

中高一貫校の生徒が嫌いなんだろ?と何度聞いても、答えてくれないんだよね。
    私立中高一貫校から、医者になんかなったら、もっと嫌いなんだろ?

やっぱり、嫌いだと、貶したくなっちゃうからね。自制心がないとね。

8. 【1943733】 投稿者: これはバカにされても仕方ない。  (ID:A9caumHi2O2) 投稿日時:2010年 12月 06日 16:56

魅力の薄れる私立中さん、魅力の薄れる私立中さんは親じゃないでしょ?
    人の親だったら、ふつうはこんなバカなこと言えません。

たぶん公立中学生が通う高校受験用の塾の講師さんか何かなのかな?
    まあ、どうでもいいですけど。

実際にそんな取らぬ狸の皮算用で高校受験に成功した人もいるかもしれない。でも、そんなもの宝くじに当たったようなもの。圧倒的大多数は「目論み」だけで終わっている。実際にギャンブルで家建てた人はいるだろうけど、ギャンブルで家建てようとしてせっせとお金を注いでいる人は確実にバカにされます。

だいたい、親が高校受験を見据えて小学校4年から家で英語や数学を教える?
    まともな親は、そんなくだらないことをする暇があったら、パートでもして教育費稼ぐでしょ。英語や数学なんか誰でも教えられるけど、学費を工面できるのは親だけ。

それ以前に、まともな親なら、子供を「上のレベルの高校」に入れようとするのではなく、より良い学校教育を受けさせようと考えるもの。後の3年間じゃなく、6年トータルで考えなくちゃ。とくに前半の3年間は親の責任は重いのだから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す