インターエデュPICKUP
2680 コメント 最終更新:

私立中学の価値

【1934980】
スレッド作成者: 自然体 (ID:KR1jc1G02kE)
2010年 11月 28日 08:25

この不景気の中、希望しない私立中学へ無理して行かせる道理がないと思います。
公立中学という保険もあることだし。
皆さんどう思われますか?
我が家の場合、子供はまだ小4ですが、受験希望は以下の通りで、それ以外の学校なら公立中学へ行かせるつもりです。
新興系、成り上がり系、スパルタ系、予備校風系は基本的にパスです。
希望の私立中学に合格しなかった場合は、公立中学から県立トップ高校を目指します。


2/1 麻布か開成(武蔵もOK)
2/2 なし(栄光、聖光は良い学校だけど遠いので)
2/3 早稲田か暁星(筑駒は学区外なので)
2/4 芝

【2025584】 投稿者: じゃい子   (ID:e.IxdayGUqc)
投稿日時:2011年 02月 17日 18:10

訂正



犠牲を払ってこそ得られるものなの→犠牲を払ってこそ得られるものなのに

【2025621】 投稿者: じゃい子   (ID:e.IxdayGUqc)
投稿日時:2011年 02月 17日 18:34

適性さんへ

党の代表選で国政が疎かになっているのを見計らった
尖閣諸島問題。

そこで日本を試してみたのですね。
結果は、民主党の支離滅裂な対応で日本国民を怒らせただけでなく
当の中国さえ困惑させるものだったのでしょう。

【2025655】 投稿者: じゃい子   (ID:e.IxdayGUqc)
投稿日時:2011年 02月 17日 18:52

>、これからの日本人は、過去においてそうだったように、中国人に、朝鮮人にも、ふたたび「文化的に下」とみなされることに堪えられるでしょうか?


今日本で暮らす外国人は中国人の割合が一番多いですね。
これからじわじわ上がっていくのではと見ています。

文化的に下とかということにこだわる必要はないと思うんですね。
自国の歴史を勉強していればそこにアイディンティティが生まれるわけですから
相手が下に見ようが上に見ようがそれに対応する姿勢次第でしょう。

この姿勢が今の教育のなかになされていないことが
問題なんだと思います。

【2025751】 投稿者: じゃい子   (ID:e.IxdayGUqc)
投稿日時:2011年 02月 17日 20:19

主題がずれてきてしまったので。
どうぞ 有意義な論議をどうぞ(^^)

【2025782】 投稿者: 福の神   (ID:HHK4M2R4jQw)
投稿日時:2011年 02月 17日 20:34

適性さん

>「話がわかる人」と「話がわからない人」
なら「話がわからない人」が圧倒的に有利なので。。

確かにそうですよね。
わたしは仕事上、話の分からない人と話すことが、
圧倒的に多く、その人たちにどうやったら分かって
もらえるか、いつも考えています。

あっ、「話の分からない人」は、インテリ層も金持ち
も、いわゆる生活困難者も、どこにもいます。

で、分からない人って、自分では全部分かって
いる、って思い込んでる人が多いように思います。
謙虚さがないというか。
自分が知っている範囲でしか考えられないから、その
他の世界があることを理解できないのか、敢えて目を
つぶってみないようにしているのか。

うまく行かないと人のせいにする傾向もありますよね。

分からない人が強い、深く共感しました。

【2025805】 投稿者: 視点   (ID:4b.FmqGfp3Q)
投稿日時:2011年 02月 17日 20:43

意見の中身を批判するのはいいけど、相手の個人(人間性)攻撃になったら議論も終わり。

【2025809】 投稿者: じゃい子   (ID:e.IxdayGUqc)
投稿日時:2011年 02月 17日 20:45

私もそろそろ引退しますね~!

皆様お元気で!!!

【2025840】 投稿者: 通りすがりの企業人   (ID:qkKK7HLmRHE)
投稿日時:2011年 02月 17日 21:04

適性さま、地域、時代さま
量的さま

みなさま、私の駄長文をお読みくださり、ありがとうございます。
皆様の感想に加え、適性さまご紹介のボードに行って、読んでまいりました。

s2さまが、他に議論の場をつくる、と言われていたのを思い出したのですが、
このような形で結実しているとは存じ上げず、失礼いたしました。

まず、

適性さま
>そうなんでしょうけど・・女性から見ると、「もっと」そう思えるでしょうね。
>男の子の精神年齢は、けっこう低いのですよ。残念なことに・・あほな生き物です。

自分のことを考えると、100%同意いたします。
サトル少年、大事なところでアホだと思うけれど、まあこんなものだろうと思っていました。
ただし、南が留学について行きたがったのを正直に親に話すのは大馬鹿。
南も、真面目に留学に同行しようなんて言い出したとしたら大馬鹿。甘えて拗ねてみせるくらいにしないと。。。。

量的さまや皆様の感想(適性さまの教えてくださったBBSより)、たいへんに面白かったです。
量的さまも、オーケストラで演奏なさっていたんですね。

南の過剰な上昇志向については、まったく同意。
私は、やはり、上昇志向に、自分で潰されたんだと思う。現実に、優秀な女性のかたに、こういう傾向で病むひとは居ます。
もっとしたたかなら、サトル少年との距離を1mmずつ縮めて、音大の理事長夫人におさまったかも知れないのにね。
鮎川に関する量的さまの視線には、納得することは多いものの、私の点数は、もう少し甘いです。最初は多少悪意があったものの、
ころがりだした現実に、自分でもどうしょうもなくなったのだろう、と思うし、だから彼女はサトルとの距離を保ち続けたんだろうと思う。
いくらなんでも、男女関係にはなれないだろうしね。

いつも妻子に虐げられながら、世の中の女性はみな神々しく美しくてうちの家系だけが例外と思っているオトコの独り言です。

私も、荒れた中学のあった巨大ターミナルの傍に実家を残したまま、自分は少し移動し、下北沢から数駅のところに居ります。
地域、時代さまが原作者と通ったと思われるスポーツジムを、いつも小田急線から眺めております。
いい街ですよね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー