インターエデュPICKUP
2680 コメント 最終更新:

私立中学の価値

【1934980】
スレッド作成者: 自然体 (ID:KR1jc1G02kE)
2010年 11月 28日 08:25

この不景気の中、希望しない私立中学へ無理して行かせる道理がないと思います。
公立中学という保険もあることだし。
皆さんどう思われますか?
我が家の場合、子供はまだ小4ですが、受験希望は以下の通りで、それ以外の学校なら公立中学へ行かせるつもりです。
新興系、成り上がり系、スパルタ系、予備校風系は基本的にパスです。
希望の私立中学に合格しなかった場合は、公立中学から県立トップ高校を目指します。


2/1 麻布か開成(武蔵もOK)
2/2 なし(栄光、聖光は良い学校だけど遠いので)
2/3 早稲田か暁星(筑駒は学区外なので)
2/4 芝

【1935438】 投稿者: ビーバップ   (ID:I/zNoSfACV2)
投稿日時:2010年 11月 28日 17:29

真面目に成績良くて先生に可愛がってもらえて公立トップ校にスンナリなら確かに親孝行万々歳ですが
公立にも良い先生も確かにいらっしゃいますが、私立にも???な先生も確かにいますが
公立にも???な先生がいる可能性もまたあるのです。人間ですもの

【1935480】 投稿者: 勉強はどこでも出来ますよね   (ID:YBzlDhTlSc6)
投稿日時:2010年 11月 28日 18:20

公立中学の先生は転勤もあるしいわゆる有名大学出身(受験勉強を自分自身が相当やってきた)ばかりでもないでしょう。



そもそも文部省の検定教科書で独自問題高でなければ共通問題入試を受けるのですから先生に予備校教師のような「教える技術」があるはずがないでしょう。


公立は平均の生徒に標準的なことしか教えないのだからそれ以上やりたい人は進学塾でもトップ高対策の模試でも受けているでしょう。そういう環境でも勉強できるかどうかは本人次第なんですよ。先生がどうだクラスの友人の志が低いだなんだなど・・・・・・・・自分が勉強しない言い訳に過ぎません。


ある公立中は小学生が学校見学に行くと上からゴミが降ってきたり、備品が壊れたりの散々な学校でしたが「神」と呼ばれるくらい出来る子がいて開成高校に進みました。


よく勉強する子はいじめられるとか先生から良く思われないとか書いている人がいますがそれはその子の性格や日頃の振る舞いにも問題があるんじゃないですか? 成績の良くない子を露骨に馬鹿にしたり先生にくだらない屁理屈で逆らったりしていませんか?


圧倒的に成績が良くて喧嘩も強くて正義感があって皆をまとめて、強気をくじき弱きを助けるような子は皆が一目置いてくれますよ。最近は中学受験ばやりで親が子供を小さい頃から安全地帯に避難させようとするから子ども自身の子供経験が圧倒的に少ないからそういう子が育たないんでしょうね。


公立だろうと何だろうとやっていけないようじゃ就職試験の荒波や面接でのパワハラなんて乗り越えられないでしょうね。ますます日本人はひよわになり外国人が社員の半数なんて会社が近いうちに出てきますよ。


親がやらせる中学受験より子供が考える高校受験に戻さないとと日本は間違いなく人材面で沈没します。

【1935542】 投稿者: 秀才はつらいよ   (ID:IA6IbZW6Wkc)
投稿日時:2010年 11月 28日 19:59

昔話と笑ってお読み下さい。私自身、四半世紀前の千葉県内の荒廃した
公立中で「勉強はどこでも出来ますよね」様が仰るような「一目置かれる」
秀才君を演じて公立トップ高に進みました。しかし、浪人して国立医学部
に入ってみて、都内私立一貫校や地方公立進学校の出身者が実に恵まれた
中等教育を受けて来たことを知り、愕然としました(首都圏公立高出身者
はみんなそうでした)。

荒れた公立中で怪我もせず非行に巻き込まれず内申点も稼いで独自問題高
に無事合格するのには、個人の努力に加えて強運が必要だと経験者は思い
ますよ。私の頃はまだトップ高も共通問題でしたけどね。

子どもたちに中途半端な財産を残すくらいなら教育費につぎ込んだ方が
よほど良いというポリシーなので、迷うことなく私立中です。

【1935545】 投稿者: ↑   (ID:krO3zBnuN06)
投稿日時:2010年 11月 28日 20:02

超人的頭と超人的運動能力と超人的リーダーシップがあっても、
↑のような考えではダメダメだ。
何故って、そういう奴がほぼ皆無って現実がわかってないから。
例外中の例外を一般論に置き換えてあーだ、こーだ言っても無意味ってことが理解されてないのが決定的に痛い、な。

【1935611】 投稿者: 開成が神   (ID:GlujOXrutrU)
投稿日時:2010年 11月 28日 21:07

毎年400人卒業する学校に入学するぐらいで神では、すでに終わっています。
本物に出会わずに一生過ごすならまったく問題ありませんがね。

【1935616】 投稿者: 公立から難関です   (ID:VGmH7Sl46G2)
投稿日時:2010年 11月 28日 21:12

私も、秀才さんと同様な経験をしました。高校時代、模試でヒトケタになりました。「やればできるじゃん」と思って、灘校生が通う塾の編入試験を受けました。

  で、ホント痛い思いをしました。灘のトップクラスは半端じゃなく賢かったです。彼らは小学校から9年間きちんと勉強していました。私みたいに、高校からガリ勉しても、とても追いつくものではありませんでした。

  更に勉強だけではなく、多趣味でスポーツもできる。更に人格的にも素晴らしい生徒が多かったです。

【1935679】 投稿者: 私立もピンきり   (ID:7WkREw7D5l.)
投稿日時:2010年 11月 28日 22:20

私立をひとまとめにしても意味なし。

価値あるのは、一部の私立のみです。

【1935681】 投稿者: 結局地頭   (ID:RDWeth7.AbA)
投稿日時:2010年 11月 28日 22:20

どの人も隣の芝生が青く見えるだけ。
公立出身の人は私立にすればいいのではと思う。
私立出身の人は、私立に行っても結局満足いく人生でないので公立で十分と思う。
大不況で就職もままならず、バブル時代と違い今後はますますそういう虚しい思いが強くなる。


何を変えようが、公立私立どちらにしようが結局、その子の地頭は変わらない。
進学実績も学校というよりその子の地頭通りの結果。
どの進路をたどっても末路は変わらない。以上。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー