インターエデュPICKUP
10 コメント 最終更新:

東大付属中学と千葉大学付属中学の受験について

【1942917】
スレッド作成者: 無知すぎる親 (ID:btrPUtl3yGM)
2010年 12月 05日 19:51

初歩的な質問ですみません。

東大付属と千葉大付属の受験を希望しているのですが、どちらか一校しか受験できないと聞きました。

どうゆう理由でしょうか?

【1943125】 投稿者: たぶんだけど   (ID:X5d6cppy5X6)
投稿日時:2010年 12月 05日 23:42

国公立は「合格したら絶対進学する」のが前提だから小学校が調査書をどちらか1つしか書いてくれないのじゃないかな。

【1943345】 投稿者: 通学区域も?   (ID:RJKi4GxUorY)
投稿日時:2010年 12月 06日 10:43

千葉大附属の通学区域は「千葉市,習志野市,船橋市,市川市,八千代市,
四街道市,佐倉市,市原市」で「かつ通学に要する時間が公共の交通機関を
使って片道60分以内」と明示されています。

東大附属の通学区域は自治体名で明記されている訳ではありませんが、FAQに
によりますと「自宅から学校までの通学時間が90分以内」「7:00以降に自宅を
出られても、8:30までに到着する」範囲とのことです。

どちらも「保護者との同居」が必須です。

東大附属の幡ヶ谷(京王新線)・中野新橋(丸ノ内線)・西新宿五丁目(大江戸線)
の各駅から徒歩10分以上(新宿・中野の各駅からバスもあるようですが)という
ロケーションを考えますと、両校の条件を両方満たす地域は実際には殆どないのでは?

【1943358】 投稿者: まずは   (ID:XUmW8H6ksG6)
投稿日時:2010年 12月 06日 10:53

出願資格は確認されましたか?

千葉大附属の通学時間は、通学地域指定の60分以内
(西千葉駅から徒歩10分)、

東大附属の通学時間は90分以内
(新宿西口からバスで20分位)     


どちらの条件もクリアしている地域に住んでいらっしゃるのでしょうか??

どなたに言われたのかわかりませんが、この条件を満たしている地域はかなり限られます。
その方はこの条件の事をおっしゃっているのではありませんか?

ちなみにこの二校に関しては東大附属の推薦での受検でなければ辞退は出来ると思いますよ。

【1943506】 投稿者: 教えてください   (ID:SER7aixAFCk)
投稿日時:2010年 12月 06日 13:17

東大附属の過去問は手に入りましたが
千葉大附属の過去問はどちらの出版社で発売されてるのでしょうか?

【1943514】 投稿者: 横横   (ID:kPfy7nM0cKg)
投稿日時:2010年 12月 06日 13:27

> 国公立は「合格したら絶対進学する」のが前提だから小学校が調査書をどちらか1つしか書いてくれないのじゃないかな。

学芸大世田谷と横浜国大横浜を併願するケースは多いですよ。
国立は一校しか受けられないということはなく、受験日さえ違っていて通学区の条件がクリアできれば受験できます。

【1943540】 投稿者: たぶんだけど   (ID:X5d6cppy5X6)
投稿日時:2010年 12月 06日 13:59

横横様
学区制限でしたか。
国立併願は可能なのですね。
スレ主様、憶測レスごめんなさい。
千葉市内ですと県立と市立は上記の理由で併願できないので同じかと思ってしまいました。
ちなみに千葉大附属は高校がないため敬遠する人が多いです。

【1943543】 投稿者: 結構あてはまると思う   (ID:mCFBIPx0gtA)
投稿日時:2010年 12月 06日 14:01

両校の併願は通学条件さえクリアすれば可能だと思います。
東大附属の「推薦」入試には、合格の場合には必ず入学するようにという条件はありますが、
それ以外はそういう条件はありません。
実際に、両校ともに私立と併願で受ける方は多いです。

両方の通学時間の条件がクリア出来る地域は、市川市内ならかなりあるのではないでしょうか。
駅から遠くない所に自宅があるのであれば、
本八幡からならば都営新宿線を使って幡ヶ谷まで、とか、地下鉄を乗り換えていけば、
東大附属まで90分もかかりませんし、
ましてや千葉大附属なら1時間もかからないと思います。
ただ、どんなに通学時間の条件がクリア出来たとしても、
この両校を併願しようと考える人はあまり聞きませんね。
やはり千葉県と東京都だからでしょうか。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー