インターエデュPICKUP
156 コメント 最終更新:

「東大をめざすなら公立校へ入れなさい」

【212733】
スレッド作成者: どういう内容でしょうか (ID:4/mQlp4RnCU)
2005年 11月 02日 01:28

・・・というタイトルの記事が週間朝日に出ているようです(新聞広告から)。
なんでも「百マス計算」で有名な桧山先生による宣言だそうです。


どういうロジックでどういう論調の記事なのでしょうか?
お読みになられた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
週刊朝日を自分で買って読めばそれで済むことですが、
面白くてオススメのようなら買ってみようと思っています。
わずか300円の話なので“自分で買って読め!”とお叱りを
受けそうですが、300円あれば近所の安いお弁当屋で昼食が
とれますので、みみっちいようですが購入に踏み切れないでいます。

【214690】 投稿者: あい   (ID:CxDmozxuGbs)
投稿日時:2005年 11月 04日 10:12

陰山さんはやっぱり「田舎の公立学校」を思い浮かべているのだと思います。
田舎だと、進学に力を入れている私立の中高一貫校がなかったり、あるいは塾産業が発達していなかったりするため、公立学校の教育が充実するという傾向があります。
私自身が転勤族で、都会、田舎、両方暮らしてみると、田舎のほうが公立学校の教育が充実しているように思いました。
田舎だと学校の先生が「都会と違って田舎では塾や私立が発達しない。だから、公立学校で教育をしっかりしなければならない」という考えを持っていることが多かったように思います。

【214821】 投稿者: 同意!!   (ID:LU2S7o4rPAE)
投稿日時:2005年 11月 04日 12:42

みんなわかってない さんへ:
-------------------------------------------------------
> みんな原因と結果を取り違えているね。
> 私立の進学実績が良いのは、東大に合格できる素質を持った子が行っているからであって、
> 私立に行ったから東大に進学できたわけではない。
> そして進学実績の良いのはごく一部の優秀な私立進学校だけであって、例えば全国東大合格者数20位以内の学校を除けば、私立と公立の東大合格者数は逆転すると思う。
> 私立学校は無数にあるのに、優秀なのはごく一部、そしてその学校に入れるのもごく一部に過ぎない。
>
 
 
 
 
 
おっしゃるとおりだと思います。
(私立難関校)>(私立中堅上校=公立難関校)>(私立中堅下校=公立中堅上校)>(私立底辺校=公立中堅下校)>(私立底辺校)
 
結局は、生徒の質でしょうね。


【214833】 投稿者: …   (ID:lJSCHrWba5Q)
投稿日時:2005年 11月 04日 13:09

私も同意します。
結局受験する本人が学校オンリーでも塾でも予備校でも家庭教師でも
通信教育でも何でもいいのですが学力をつければいいだけの話です。
入れ物の問題ではない。
確かに今の公立学校の勉強量「だけ」では足りないし、合格は難しい。
しかし、学力をつける手立ては学校しかないわけではない。
塾や予備校に頼るより学校オンリーの方が健全と考えるかどうかは人それぞれです。
一年間浪人してもその後に納得がいく大学に合格できるのならばそれも良しです。
今時一浪ぐらいは珍しく無いですから。

【214856】 投稿者: 結果じゃなくて過程の話   (ID:rcEvSrKF45I)
投稿日時:2005年 11月 04日 13:39

そもそもこれは、結果は同じでも、過程が違うという話なのでは?

できるだけ良い環境の中で教育したいとか、同じ結果を出すならいろいろな意味での結果達成に至る過程の無駄をなくしたい(子供の労力、時間、そして親のお金!など)と親ならいろいろ考えるから、皆、売らんかなのタイトルつけた週刊誌でも気になって買うのであって。

東大でなくても他大学でもOKという人も、言外に「あそこまで色々な意味でコストがかかるのであれば」、何も東大でなくてもという部分があるのであって、東大でも他大学でも合格に同じ労力、コストがかかるなら、じゃあ東大に行ければ行った方がいいに決まっていると思っているのでは? 東大よりIVYリーグという人も、「どうせあそこまでやるなら」、東大止まりで思考停止しなくても、もっと世界の頂点を目指したら、ということでしょ。

結局最後はその子の実力とは言っても、それでも選ぶ道によって過程はいろいろ当然変わるわけであって。
至る過程は違っても結果が同じなら皆同じという発想は普通の社会人の見方からすると?

私には、学生とかコスト意識のないお役人とかの話のように聞こえますけど。

【214859】 投稿者: とりあえず   (ID:pJ0wj7jTJ66)
投稿日時:2005年 11月 04日 13:41

鉄緑入って上位につけてりゃ、東大間違いなしでしょ。ほんとの実力つかなくても。

とりあえず鉄指定校に入れとけばラクっと。

【214874】 投稿者: …   (ID:lJSCHrWba5Q)
投稿日時:2005年 11月 04日 14:07

結果じゃなくて過程の話 さんへ:
-------------------------------------------------------
> 至る過程は違っても結果が同じなら皆同じという発想は普通の社会人の見方からすると?
>
> 私には、学生とかコスト意識のないお役人とかの話のように聞こえますけど。

それはあなた個人のお考え、好みの問題に過ぎません。
私は過程には色々あっていいと思っていますが。
「一番いいのは○○」と統一見解を決める必要はないと思います。

【214942】 投稿者: 極論かな?   (ID:A715Y6GAL.I)
投稿日時:2005年 11月 04日 15:38

皆さん、塾うんぬんとか仰っていますが、本当に優秀な生徒はどんな学校に入学しようが
東大に合格できるような気がします。

それはさておき、自分は蔭山先生の話に説得力がないと思うのは、彼自身が東大出身者でもない地方の国立大学出身者であることです。
マスコミがもちあげすぎな気がします。

和田秀樹氏なら、まだ説得力があると思います。

【214948】 投稿者: というか   (ID:k1sIHAwSbu2)
投稿日時:2005年 11月 04日 15:30

地方都市で
いまだに、市内に大学の予備校もないような環境に育ちました。
それでも、そのあたりで一番の進学校というのがあります。
その高校からは、都内の大学こそ多くありませんが、
地方国立大への進学が7割を超える、という高校を卒業しました。


周りには予備校が一校もありませんので、
生徒は、自学です。
それでも、なんとか、毎年1名以上の現役東大合格者がいます。


そういう環境と比べると、
都内の難関中高一貫校で、
周りには予備校がたくさんある、
それならば、たくさん東大合格者を出しても当然、とも思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー