女子美の中高大連携授業
同じ大学ならば学力は公立高校出身の方がはるかに上
お受験私学は、小学校3年+中学3年+高校3年 計9年(10歳~18歳)
ずっ・・・と、ペーパーテストの訓練なんですよね。
そこまでやって、公立高校出身者と同じ大学じゃあ・・・みっともなくないですか?
>もしも”公立から合格可能な大学”に進学するなら、
>もちろん公立の生徒の方が苦労した分賢いかもしれません。
そのとおりですね・・これは「学力」主義です。
>でも”公立からほぼ無理な大学”があります。
>トップの中高一貫私学なら毎年合格者がいますし仲間も心強いです。
これは「学歴」主義・・医者になるより肩書優先ですね。
視点さんは、それを指摘しているわけでしょう?
でも・・・私個人的には、視点さんの定義ではなく、前者の
「地頭のいい子を一貫校が取り込んでしまう」のほうが、定義として成り立つ気がするんですけどね。
東大理Ⅲほどのところには、やっぱり凡才は合格できないと思うんですよね~
同じくらい才能のある人間がかたや公立、かたや私立一貫とすれば、やっぱり私立一貫の方が合格するんですよ。
それはシステムというより、中高一貫というカリキュラムと環境の違いですよ。
だから、決して凡才を東大合格へ送り込んでいるわけではないと思うのです。でも、高校受験を回避するために小学校から塾通いするような生活をして、才能ある人が私立一貫校に行くと、視点さんが言うような弊害が出てくるんですよね?
そういう話なら、よくわかります。
でもやっぱりそれは私立一貫校が悪という図式にはならないでしょう?
大学の定員数が決まっていて、学力試験で入試するなら、このような事態になるのは仕方のないのです。




































