インターエデュPICKUP
107 コメント 最終更新:

首都圏共学御三家

【221828】
スレッド作成者: アエラ (ID:cWv55tPHdLc)
2005年 11月 10日 23:51

アエラに共学御三家があってもいいという渋々部長の言葉が載っていました。
そこで考えてみました。
さすがに都内で共学御三家というのはまだ無理だと思うのですが、首都圏に広げれば、一応格好が付きそうです。
現状では、渋幕(千葉)・公文国際(神奈川)・渋々(東京)でしょうか?
でも、都内男子私立御三家、同女子御三家、国立御三家に比べると寂しいですね。
埼玉には共学進学校はなかったかな?

【225992】 投稿者: アエラ   (ID:cWv55tPHdLc)
投稿日時:2005年 11月 15日 22:48

え〜〜 さんへ:
-------------------------------------------------------
> 学芸大附属は、一緒に東大受けに行こうねって、お互いを高めあっているのですよ。
> ドラゴン桜?みたいに。高校の大切な青春時代も充分満喫し、それで現役無理なら、浪人でもいい覚悟です。浪人の1年間の集中力、底力さすがです。現役東大と1浪東大について、大変なのは親だけで、社会人になってからはさほど大差ないと思いますよ。
> 異性も好きですが、勉強も好きな子が残っていくんだと思います。皆、体力も精神力もかなりあります。結局は子どもの意思です。

まさに真打ち登場ですね。
私立でもこのくらいの高校が首都圏に3つくらいあっても罰は当たらないと思うのですが。

【226032】 投稿者: 共学なら附属でしょう。   (ID:iuSumeA3j5Y)
投稿日時:2005年 11月 15日 23:21

そもそも伝統のある共学校は付属校が多いのです。
国立もその中に入ると思います。
あえてそれをはずそうとするからいい学校がないのです。
そもそもお勉強に専念させるには別学という考えの親御さんが多いなら、
共学校そのものへの評価が低くなるでしょう。
 
中学生のうちはともかく、高校生で共学だと、仲良しカップルがいても普通の状態でしょう。
その姿を見てどう感じるかはその人の見方しだい。
中高一貫校を想定する人々は共学の価値にあまり関心のない人が多いと思うので、あまりこの議論は発展しないと思いますよ。

【226035】 投稿者: 僕らの時代   (ID:cmlMsSxLO8c)
投稿日時:2005年 11月 15日 23:09

あの頃私は開成高生 あなたは櫻蔭高生
狂おしいほど甘くせつない青春の日々は
今も柔らかな日差しに包まれ揺れている


一緒に行った新宿の映画館も 渋谷の喫茶店も
すっかり変わってしまったけれど
私の時計は今でも あの17歳の秋のまま


もうすぐこの街にも冬が来ます
あなたは元気ですか

【226067】 投稿者: アエラ   (ID:cWv55tPHdLc)
投稿日時:2005年 11月 15日 23:43

共学なら附属でしょう。 さんへ:
-------------------------------------------------------
> そもそも伝統のある共学校は付属校が多いのです。
> 国立もその中に入ると思います。

高等師範付属時代からの伝統のある筑附と異なり、学大附属はたかだか50年強の歴史しかない新興校ですよ。
ついでに言えば、筑駒だってそれより4年古いだけです。
それに国立の附属と言っても教育実習生が来る以外公立と全く変わらないですよ。

> あえてそれをはずそうとするからいい学校がないのです。
> そもそもお勉強に専念させるには別学という考えの親御さんが多いなら、
> 共学校そのものへの評価が低くなるでしょう。

これが全く理解できないですね。

> 中学生のうちはともかく、高校生で共学だと、仲良しカップルがいても普通の状態でしょう。
> その姿を見てどう感じるかはその人の見方しだい。
> 中高一貫校を想定する人々は共学の価値にあまり関心のない人が多いと思うので、あまりこの議論は発展しないと思いますよ。

別学の方が男女交際を意識すると思います。むしろ、共学の方がいわゆる男女交際でない通常の異性の友人ができていいと思うのですが。
別に交際してなくとも男女で教えあいながら勉強するのは楽しいですよ。
筑附や学附は、それができる学校です。
私立でできないはずはないでしょう。




【226084】 投稿者: 高入生   (ID:iw2NeuhGcuQ)
投稿日時:2005年 11月 16日 00:08

国立って興味ないのでよく知らないんですが、学附、筑附って高入生多いんじゃないんですか?
特に、学附なんて下からの子もおもいっきり振り落とされてくるわけだから、全然中高一貫って感じしないんですけど。
どっちかというと西高と並べた方がしっくりくるかな。

【226098】 投稿者: あれあれ   (ID:5yHZfFhpwn.)
投稿日時:2005年 11月 16日 00:34

親が世間知らずすぎて歪んじゃってるんだから仕方ないね。

【226187】 投稿者: ほへ?   (ID:yipH0/HXI2s)
投稿日時:2005年 11月 16日 08:41

桐の御紋って・・・・?

あおい??

【226214】 投稿者: 共学なら附属でしょう   (ID:ck9AKJVY7Ag)
投稿日時:2005年 11月 16日 09:11

アエラ さんへ:
-------------------------------------------------------
>
> 高等師範付属時代からの伝統のある筑附と異なり、学大附属はたかだか50年強の歴史しかない新興校ですよ。
> ついでに言えば、筑駒だってそれより4年古いだけです。
> それに国立の附属と言っても教育実習生が来る以外公立と全く変わらないですよ。
>
>>
> 中高一貫校を想定する人々は共学の価値にあまり関心のない人が多いと思うので、あまりこの議論は発展しないと思いますよ。
>
> 別学の方が男女交際を意識すると思います。むしろ、共学の方がいわゆる男女交際でない通常の異性の友人ができていいと思うのですが。
> 別に交際してなくとも男女で教えあいながら勉強するのは楽しいですよ。
> 筑附や学附は、それができる学校です。
> 私立でできないはずはないでしょう。
>
>
>

エーと、『附属』というのは主に私立の大学付属という意味です。
伝統は50年じゃあだめですか?
そもそも共学の私立中学校なんて、それ以上の歴史がある学校あまりないんじゃないですか?慶應の中等部はまだ60年たってないと思いますし・・・。

国立の附属はそもそも「いい共学校」という意味で入れてあげただけです。 
また、そもそもアエラさんは国立(特に学大)の付属について評価されているのかされてないのか、このレスでは分かりませんが?
 
共学がいいと私も思っていますよ。健全な男女交際の意味でも。
ですから大学付属校が好きです。
ここに書かれている新しい学校には今まで目が行っていませんでしたので。
しいていうなら国立の方がまだいいという意味ですよ。
何故大学付属校はダメなんですか?


スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー