インターエデュPICKUP
215 コメント 最終更新:

必死な中受は無意味?

【2244021】
スレッド作成者: 中学受験初心者 (ID:bvxXF9HbUqc)
2011年 08月 23日 01:11

最近,小学校から必死に中学受験のために勉強して何の意味があるのか?と考えてしまいます。

元々,「小学中学までは地元公立でのんびりと,高校から必死に勉強すればいい。」と考えておりましたが,近所に評判の良い,いわゆる「中堅」の私立中学があるのを知り,大手塾の中では最も「楽」といわれている塾に5年生の途中から入塾させました。

しかし,一旦入塾すると,平日も1時間以上塾で居残り勉強したり,夏休み中も塾が無い日でも,自習室に行き3時間以上勉強しています。息子には「○○中学でいいんだからそんなにがんばらなくていい。」と言っても,「もっと上の中学を目指す。」と言い張り,完全に塾に洗脳?されているようです。

9時には寝るように言ってはいますが,最近は10時近くになる日もあり,不健康なのではと心配です。また,地元の友人からも「付き合いが悪くなった」みたいなことを言われているのも気になります。

そこで皆様に質問です。
例えば,必死に勉強すれば御三家に入れるような能力の子供がいたとします。
その子供が,
①大手塾に入り,小学生3年間を必死に勉強して御三家に入るケース
②塾には6年のみ通い,のんびり勉強していわゆる「中堅」校に入るケース
③中学受験をせず,地元公立に行くケース
の3ケースを想定します。

それぞれのケースで,A:大学受験という中期的視点,B:人生という長期的視点
に立って考えた時,その子供の将来にどのような違いが生じるのでしょうか?

もちろん,ある一定の収入があり,子供が一定の学力がある御家庭であれば,この不況下でも,都内では半数以上中学受験を選択することを考えると,A・B両方の視点から見て,①のケースが統計学的には正しいことになります。

私は,視点Aでは,①=②>③,視点Bでは,①=②=③のような気がしますがいかがでしょうか?

ある人は,ハイレベルな中で切磋琢磨することが重要と言います。またある人は,貧富の差や様々な価値観の家庭があるなかでもまれた人間のほうが,社会にでてから活躍できると言います。

「学ぶ」ことは依然重要ですが,かつてのように高学歴であれば,将来を約束される時代ではなくなりました。
友人と遊ぶ約束もせず,塾に向かう息子を見て,時々不安になります。「これでいいのだろうか?」と。

中学受験自体全く無意味ではないでしょうが,小学校の半分の期間を受験に費やしたり,小学生なのに夏休みに朝から晩まで勉強する意味ってあるのでしょうか?レベルの低い質問ですいません。ご意見お待ちしてます。

【2246843】 投稿者: かりんとう   (ID:G/CmnEakA66)
投稿日時:2011年 08月 25日 16:58

この人ヘンです。
ご自分で塾を探したくせに 実にステレオタイプな中学受験のイメージを持つなんて嘘くさいですね~。
 
たぶん、ものすごく遠回しにアンチ中学受験を展開していきたい人なんでしょう。
 
ちょくちょくいますよね。
中学受験コンプレックスもほどほどにしてはいかが。
ヒマだなぁ。

【2246853】 投稿者: 私もこの人ヘンだと思う   (ID:JLtZfke6yaA)
投稿日時:2011年 08月 25日 17:13

いやらしい感じがするわ。

変な人。

【2246893】 投稿者: 経験者   (ID:7fMmjSWG90Y)
投稿日時:2011年 08月 25日 17:52

いやいや、親に中学受験経験が無い場合、
「こんなに宿題しなきゃいけないの?」
「お稽古ごとの時間ねん出が大変」
「これなら、高校受験の方がこの子のためにいい?」

といったことは、しばしば頭をよぎるものですよ。
うちは、地元公立がよくわからなかったことや
塾のカリキュラムに乗ってしまい、途中で降りるきっかけがなく
最後まで行きましたが。

迷いが全くない、という人は、通塾させる母の8割くらいで
あと2割くらいは
「こんなに伸びないならやめようか」
「本当に最後まで頑張れるのか」
なんて不安もよぎるんじゃないですかね・・。

私自身、地方の小学校時代は本当にのんびり過ごし
それでも大学受験に全く問題なく取り組めましたから
「東京の子どもたちは大変だ」と今でも思っていますよ。
これで私と同じ大学に進むなら、本当に不憫だ、とすら思ってます。

【2246897】 投稿者: 辛口   (ID:Tt7BWV5I7aw)
投稿日時:2011年 08月 25日 17:57

このまま、子どもの勉強の邪魔をして、地元の中堅校を一校だけ受験して、落ちて
望み通り、公立中学に行けばいいじゃないですか。
おじいちゃま達も、喜んでくださいますよ。

そして、ライバル達もね。

また、中堅校をなめていますね。
うちは、御三家受かったけれども、第二志望や、第三志望のスレ主様のいう所の中堅校に、確実に合格できそうだと確信できたのは、12月に入ってからでしたよ。
模擬試験の合格判定の事ではなく、過去問の点数が安定して、6割を超えるようになったって事ですが。スレ主様のいう所の必死に勉強してです。

始めちゃったケンカは、勝って終わろうが、うちの中受のモットーでした。
ケンカ始めるかどうかは、ものすごく考えましたが。

あっ、それからもう一つ。
入ってからも、楽じゃないですよ。
部活は毎日有るので勉強だけではないですが、勉強もしっかりやらないとなりません。
入ってからも、相変わらずのんびり出来ません。ポケモンなんて覚えている暇なんてとてもとても。
どうも、高校受験があるにもかかわらず、公立中学に行っているお友達は、とてものんびりしているようです。

【2246917】 投稿者: いろいろな子供がいます   (ID:.aFz7MhkEBY)
投稿日時:2011年 08月 25日 18:11

スレ主様の話しぶりですと、ご子息はまだ小5なのでしょうか。(これから半年程度の生活を心配されている様子ではないので)また、第一希望をどうするかは別として、中学受験をすることは決めていらっしゃるとお見受けしています。

塾のカリキュラムは小5の秋から難化していくので、遅かれ早かれお子さんは第一の山にあたるはずです。中学受験の勉強は天井知らずなので、必ずどこかでつまずいて実力の限界のようなものを感じることがあると思います。そのような機会にお子さんとどのような受験をしていくか話し合ってみればよいのではないでしょうか。(それを難なく越えていくようであれば、そのまま上を目指して行かれればよいと思います)

自分の残りの小学校生活の中で中学受験を最優先して過ごしていくのか、受験勉強以外にもいろいろやりたいことがあるのか。頑張りつくして自分の実力より少し上の学校に進むのか、余裕を残して自分にとっての中堅校に進むのか。

中学受験ができる金銭的余裕があるのであれば、まずは子供の気持ちが第一のような気がします。どんな学校に行っても必ず何らかのトラブルは起こりますが、本人が選んだ道の方がそのようなトラブルは乗り越えやすいと思います。

ご子息が小6でいらっしゃるとすれば、志望校決定まで後わずかですね。自分の実力より少し上の学校を狙うのかどうなのかについてはウチでも何度か話し合いを重ねました。満員電車で通学距離を実感させたり、実際的に部活などと両立していけるのかを話したり(本人は運動部希望でした)、中学生の本人と高校生の本人では価値観も変わっていくだろうということも話し合いました。

しょせん子供なので、いろいろなことをリアルに想像する力には欠けますが、できるだけ子供に実感できるようなタイミングを狙って(作って)話し合われるのをお勧めします。

【2247162】 投稿者: 釣りスレですね   (ID:YaAjRo6pSD6)
投稿日時:2011年 08月 25日 21:54

理屈のこね方からみて、スレ主は団塊の世代でしょう
定年退職して歪んだエネルギーと暇を持て余している(笑)

【2247177】 投稿者: 子供を応援してあげましょう!   (ID:Fzr1pQz.VNk)
投稿日時:2011年 08月 25日 22:20

で、スレ主さんのお子さんは何年生なんでしょうね。
最初は6年生かしら?と思ってレスしましたが、6年生の夏にこの状況はありえないですね。
5年生の途中から入塾とおっしゃっているので、塾通いも長くて4カ月程度ですか?

そんなに応援できない、祖父母も大反対なら、受験やめたらどうですか?
お子さんが可哀想です。

『二学期になったら勉強できなくなる』??ってお子さんがお友達に誘われたら
そちらを優先にするってことですか?
なんかお子さんもブレ始めているようですし...

釣りだと願います。こんな人が親じゃ伸びる子も伸びません。可哀想です。

【2247204】 投稿者: おばちゃん   (ID:PGZBmlHP.LI)
投稿日時:2011年 08月 25日 22:40

入塾してまだ間もないのなら「こんな世界もあるのか!」とお子さんの目に新鮮に映ったのかも
しれません。
だから今、勉強が楽しくて仕方ないのかもしれません。

お子さんが言っているように新学期が始まったら、友達と遊ぶほうが楽しくなり
塾通いも面倒になってくるかもしれません。

そうなったら、塾をやめたらいいのではないでしょうか?

スレ主さん一家が中受に否定的な考えを持っていらっしゃるのであれば、
子どもが勉強に飽きたらやめさせる、それでいいのではないでしょうか?

ここで相談したり、意見を聞いたりする必要はないのでは?

うちの息子も小5ですが、自ら進んで勉強する子なんて滅多にいないです。
普通の親なら喜ばしいことではないでしょうか?

歴史の年号よりもポケモンなんて、はっきり言って私は自分の子供に
5年生になったんだからポケモンは卒業しなさいって逆に言いたいくらいです。
(うちの子供も毎週ポケモンを見ているので)

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー