インターエデュPICKUP
215 コメント 最終更新:

必死な中受は無意味?

【2244021】
スレッド作成者: 中学受験初心者 (ID:bvxXF9HbUqc)
2011年 08月 23日 01:11

最近,小学校から必死に中学受験のために勉強して何の意味があるのか?と考えてしまいます。

元々,「小学中学までは地元公立でのんびりと,高校から必死に勉強すればいい。」と考えておりましたが,近所に評判の良い,いわゆる「中堅」の私立中学があるのを知り,大手塾の中では最も「楽」といわれている塾に5年生の途中から入塾させました。

しかし,一旦入塾すると,平日も1時間以上塾で居残り勉強したり,夏休み中も塾が無い日でも,自習室に行き3時間以上勉強しています。息子には「○○中学でいいんだからそんなにがんばらなくていい。」と言っても,「もっと上の中学を目指す。」と言い張り,完全に塾に洗脳?されているようです。

9時には寝るように言ってはいますが,最近は10時近くになる日もあり,不健康なのではと心配です。また,地元の友人からも「付き合いが悪くなった」みたいなことを言われているのも気になります。

そこで皆様に質問です。
例えば,必死に勉強すれば御三家に入れるような能力の子供がいたとします。
その子供が,
①大手塾に入り,小学生3年間を必死に勉強して御三家に入るケース
②塾には6年のみ通い,のんびり勉強していわゆる「中堅」校に入るケース
③中学受験をせず,地元公立に行くケース
の3ケースを想定します。

それぞれのケースで,A:大学受験という中期的視点,B:人生という長期的視点
に立って考えた時,その子供の将来にどのような違いが生じるのでしょうか?

もちろん,ある一定の収入があり,子供が一定の学力がある御家庭であれば,この不況下でも,都内では半数以上中学受験を選択することを考えると,A・B両方の視点から見て,①のケースが統計学的には正しいことになります。

私は,視点Aでは,①=②>③,視点Bでは,①=②=③のような気がしますがいかがでしょうか?

ある人は,ハイレベルな中で切磋琢磨することが重要と言います。またある人は,貧富の差や様々な価値観の家庭があるなかでもまれた人間のほうが,社会にでてから活躍できると言います。

「学ぶ」ことは依然重要ですが,かつてのように高学歴であれば,将来を約束される時代ではなくなりました。
友人と遊ぶ約束もせず,塾に向かう息子を見て,時々不安になります。「これでいいのだろうか?」と。

中学受験自体全く無意味ではないでしょうが,小学校の半分の期間を受験に費やしたり,小学生なのに夏休みに朝から晩まで勉強する意味ってあるのでしょうか?レベルの低い質問ですいません。ご意見お待ちしてます。

【2248354】 投稿者: それは不毛ですよ   (ID:5WbVLIqezFI)
投稿日時:2011年 08月 27日 01:15

>必死な中受は無意味?

このテーマに関して、意味があるか? 意味がないか?
・・そういう問いですよね。

大事なものが欠落していないか?・・スレ主さんをそれを聞いているわけです。

この中学受験の状況を辞められない現状があるんだ・・というのは、
あなた個人の認識に過ぎないわけだから、「だって、そうなんだもん」としか
言っていないですよね。

>具体的な根拠も解決策も無いまま、無駄ではないかとだけ言っていても、何も解決しない。
>何をするにも、努力をしない訳にはいかない。でも、過剰な方法に対して、どのようにどう変えられるのか。
>どのような方法でしたら、より良い方向に向くのでしょうか。

これは、このスレでは不毛な意見ですよ。

【2248357】 投稿者: なんか   (ID:HDQfncUZeBc)
投稿日時:2011年 08月 27日 01:21

歪んでますね。

では、ゆとりの中学受験に賛成します。

【2248363】 投稿者: 目的か手段か   (ID:E.WlQteXdsU)
投稿日時:2011年 08月 27日 01:27

おおむね経験さんに共感します。
 
中学受験について、
その学校に入ることや良い環境を手に入れることを目的とする場合、
大学受験を目指す手段とする場合、を考えます。
 
目的なら、かなり頑張っても合格したい(させたい)ですよね。
手段なら、長続きする頑張り方で入れる学校を探すべきですよね。
これが必死は無意味か?への私の答えです。
 
中学受験勉強は、助走や準備運動のようなものです。
大事なのは中学入学後ですから、子供に合った志望校選びが大切です。

【2248364】 投稿者: なんか   (ID:HDQfncUZeBc)
投稿日時:2011年 08月 27日 01:29

この中学受験の状況を辞められない現状があるんだと言う事が、別に個人の認識ではなく

普通に受験塾に言っている子供を、一般的に街で見かけますよね。

別に個人で辞められない状況があるのではなく、日常的にあるんだから、その子たち全員に向けて、「君たちは、

大事なものが欠落していないかい」と言って見て下さい。

皆、どんな顔するでしょうか。

【2248370】 投稿者: みなさん・・   (ID:m4RYhVOWalU)
投稿日時:2011年 08月 27日 01:39

狭いですね・・視野が

【2248374】 投稿者: 「目的か手段か」さんの意見   (ID:DfMa3XTfdCE)
投稿日時:2011年 08月 27日 01:50

に賛同します。かなり的を射ていると思います。


特に以下の部分が。

>大事なのは中学入学後ですから、子供に合った志望校選びが大切です。

【2248375】 投稿者: 目的か手段か   (ID:E.WlQteXdsU)
投稿日時:2011年 08月 27日 01:51

長続きする頑張り方で入れる学校を探す、ゆとりの中学受験が理想だとしても、
必死でやる人たちに負けてしまうジレンマがあり、通う学校への人目も気になる。
 
でもね、親も子供も気に病んだら負けですよ。
中学受験の良い精神文化は、「勝ち組でなくても頑張り続けること」だと思います。
長い人生、頑張り続けていれば、いつか実を結びますよ。
 
うちは、長続きする頑張り方で中学受験する方針で、1人目はうまくいきましたが、
2人目は入れる学校が限られそうなので結果によっては公立になりそうです。

【2248416】 投稿者: こんにちは   (ID:Q0G1tFBWL/A)
投稿日時:2011年 08月 27日 06:15

こんにちは、はじめて書き込みします。

私も今、スレ主さんと同じ気持ちに揺れることがあります。そしてレベルの低い質問だとは全く思いませんよ。

夏休みも塾と家庭での勉強が続き、子供にはストレスになりますよね。

でも受験はお子さんのやる気次第なのかなあと感じます。

子供がいやいややっている状態であればどんなお子さんにとっても受験は苦痛であり、

大変であっても本人がやる気をもっている、または勉強を楽しんでいるのであれば、受験は無駄にならないのではないでしょうか。

スレ主さんのお子さんはせっかく頑張っていらっしゃるのですから、どうぞ前向きにサポートをしてあげてください。

マイナスに思うより、プラスに着眼すればよいのではないでしょうか。

友達と遊べないのは皆同じです。でも精神的、肉体的な無理は本当に子供は病むこともあるので、上手に息抜きをすることが大切かと思います。

新しい世界と可能性をお子さんに広げてやりたいというのが受験の基本ですから、スレ主さんもよいポイントにも親子で着眼していってもらいたいです。

また、幅広い学校選択をもっての受験も必要なことかと思います。受験はご縁、たくさんの学校を見学して、決まった学校が進むべき学校と親子でお話をして、そのうえで無理なく頑張っていただきたいと思います。

私もスレ主さんと一緒に頑張りますね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー